プロが教えるわが家の防犯対策術!

親父のBMW320i(E46?)について
教えてください
バイクと国産車で大分メンテナンスも出来るように
なり、親父のも・・・と挑戦しましたが、
オイルフィルターを外す工具が見当たりません
かなり大きいので、パイプレンチぐらいしか
適当なものがないように思われます。

特殊工具がないとだめでしょうか?
また 特殊工具はどこで、いくらぐらいで
入手できるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

BMWのオイルフィルタ-は、国産車と違い内部のエレメントだけを替えるカ-トリッジ式です。

フィルタ-ケ-スのカバ-を取る為に必要なのは、フィルタ-レンチでなく36mmソケットレンチです。

参考URL:http://takao.cc/bmw/BMW20050531.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速36ミリのソケットを買って 挑戦してみよう
と思います
また、URL非常に参考になりました
オイルの種類をどうしようかと思っていましたので
助かります!

お礼日時:2006/08/07 12:31

外すのは無理すれば外れます。


再利用しないので・・・・
これからのことを考えれば専用工具を買ってください。
オートバック〇やホームセンターでオイルフィルターレンチ700~1500円ほどで売っていますよ。
大きさは専用タイプと汎用タイプがあります。
専用タイプはフイルターの大きさどおり、汎用タイプはフリーサイズです。

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/search/default …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
言い忘れていましたが、BMWのオイルフィルターは
国産に多い カートリッジ式ではなく
ケースを開けて、中のフィルターのみを交換する
ものなのです
ですから、普通のフィルターレンチ(?)では
外せないのです。言葉が足らずに申し訳ありません
ストレートのHP、ご紹介ありがとうございました
他に使えそうなものみつけてしまいました

補足日時:2006/08/07 12:27
    • good
    • 0

36mmのソケットでも外せますよ。

この回答への補足

ありがとうございます
しかし、36ミリのソケットは手持ちにないので
工具店を探してみたいと思います

補足日時:2006/08/07 12:25
    • good
    • 0

オイルフィルターレンチがないなら、フィルターにちょっと長めのスクリュードライバーなどを、グサッ!と刺して、そいつを回すと取れます。



オイルフィルターは取り付ける時は工具使いませんので。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
言い忘れていましたが、BMWのオイルフィルターは
国産に多い カートリッジ式ではなく
ケースを開けて、中のフィルターのみを交換する
ものなのです
ですから、普通のフィルターレンチ(?)では
外せないのです。言葉が足らずに申し訳ありません

補足日時:2006/08/07 12:24
    • good
    • 0

合うヤツがあるかな。


http://www.e-seed.co.jp/ct/20905000000/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
言い忘れていましたが、BMWのオイルフィルターは
国産に多い カートリッジ式ではなく
ケースを開けて、中のフィルターのみを交換する
ものなのです
ですから、普通のフィルターレンチ(?)では
外せないのです。言葉が足らずに申し訳ありません

補足日時:2006/08/07 12:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!