製図をキャドを使って作成するとは、どういうことですか?ガーデニングの学校に通ってますが来週の授業でキャドを使うのですがキャドその物の意味も分かりません。多分、キャドを使ってガーデンングの完成予想図を作ると思うのですが授業の前に予習をしたいので何方かこの場合のキャドについて教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に回答は出てますが・・・・


あえて補足するなら、CADで製図するというのは、図面を引くのに必要な動作を、CADのソフト上でコマンドとして実行させるって事です。
『ここからここまで、直線を引け』『ここを中心点に、半径何ミリの円を描け』『この線、はみ出してるから、ちゃんと整えろ』って指示すれば、ソフトがちゃんとやってくれます。
で、出来上がったらプリントアウト。

ガーデニングですか・・・・私は機械製図なんでちょっとピンと来ませんが。
多分平面図ですよね?
その場合、よく使う形(たとえばプランターとか、植木鉢とか)を、ソフトに記憶させておけば、『ここにプランター持って来い』って指示すればひょいっとプランターの絵が出てきたりするので、同じ物をいくつも描かなくて良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!オリジナルの画像があれば何でも描けるのですね。手ごろなソフトを買って勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 07:39

私は仕事でCADを使っています。


私の使っているCADは3次元CADなのですが、
図形を描くとそれが画面上で立体になり、回転や拡大縮小が
自由に出来て、設計の段階で完成品を手にとって見れる
ような感じになります。

私の会社では、こういうCADデーター(IGESやDXF)を
インターネットを通じて、得意先とやりとりしています。
以前は図面と言えばドラフター(手書きで図面を書く)が
主流だったのですが今はCADデーターで仕事をするのが
100%に近い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!3次元ですか、ソフトを買って勉強したいと思います。

お礼日時:2002/03/11 07:35

ま、#1の方がおっしゃるとおりなんですが・・・



コンピュータで製図してなにが嬉しいかというと・・・

・線がまっすぐ引ける。
・失敗しても消した後が残らない。
・コピーして、同じモノをたくさん描ける
etc...etc...

使い始めは、鉛筆の製図よりも、覚えることが多いので、敷居は高いですが、なれてくると手放せなくなります。

ただし、「構想」したり、「創造」する場合は、やはり鉛筆と紙が良いようで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、「構想」したり、「創造」する場合は、やはり鉛筆と紙が良いようで・・・・

回答ありがとうございました!ガーデニングの場合は植物などで絵が直線的でないので全てキャドと言うわけにはいかないのでしょうね。

お礼日時:2002/03/11 07:31

製図を作成するソフトだと思います。


工業製品の中にはキャドシステムと連動しているものもあり、鉄板をレーザーで切る場合など、キャドで描いた製図通りに切断してくれる機械もあるそうです。
建築関係でも良く使うそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!手ごろなソフトを買ってみようかなと思います。

お礼日時:2002/03/11 07:24

キャド(CAD)とは、Computer Aided Designの略で、コンピュータを使って設計図を作成することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。略称は勉強になりました。それすら知らなかったので!

お礼日時:2002/03/11 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の美術の授業で勾玉キットのような物を使って動物の置物を作るんですが

学校の美術の授業で勾玉キットのような物を使って動物の置物を作るんですが、その資料で動物の色んなアングルからの写真が必要といわれました;;
しかも、仮にうさぎならその種類の同じ子のしゃしんじゃないといけないんです;;;
何の動物でもいいのでなにかしゃしんないですか?

Aベストアンサー

☆このコーナーに質問をのせている場合ではありません。・・デジカメを持って、すぐ「ペットショップ」へ行くことをおすすめします。・・・たくさんのかわいい動物の中から、自分が作れそうなのを選んでみたらどうですか。でも撮る前に、必ず、お店の人の許可をもらってください。近くにお店がない場合は、ご近所の犬や、猫でも良いと思います。・・・すてきな作品ができるといいですね。がんばってください。☆

Q予習 復習 どちらが主?ピアノ

7歳の娘が 2年ほどピアノ教室に通っています。私は幼い頃に少し習ったぐらいでほとんど弾けないのですが、この二年間 あまり積極的でない娘に練習させていました。お教室に行くのは好きなようです。今はバイエル60番ぐらいです。新しい曲は、娘が自分で楽譜を見ただけでは弾けないので、家で私が あーだこーだ言いながら練習して(時々泣かしたりしながら。。。)、レッスンに行って2~3回弾き丸をもらって、今度ここまで練習してきてね。といった様子です。最近ふと、これって私が教えてるの?みたいな疑問がわいてしまいました(おこがましくも)。ピアノの教室というのは、大体そんな感じなのでしょうか?たとえば英語とかでしたら教室で30分みっちりならって家でおさらいしてみる みたいな感じだとおもうのですが。やっぱりそれとは違うのかな?などと考えはじめています。どこも基本的な流れはそんな感じであれば、今までどうりでよいのですが、このままいくと バイエル後半では家での予習はお手上げになりそうだと思ったので、皆さんは ピアノのおけいこ・家での練習はどのような感じなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。8才の男の子のママです。現在バイエルの90番を弾いてます。私も10年くらいピアノを習ってましたのである程度は弾けます。子供がピアノを習い始めてからお手本を弾いたり、あーだこーだいいながら練習に付き合ってきました。しかし、私のしてきたことは間違ってたことに気が付きました。耳で音を覚えてしまって、譜読みは二の次って感じになってしまい、あまり楽譜を見ないで弾くようになってしまいました。これでは、次のステップに進んだら絶対付いていけなくなってしまう。と思い先生に相談しました。それから、譜読みも時間がかかってもいいのでなるべく自分でさせるようにし、本当にわからなかったら聞いてね。と距離を置きました。早く気が付いたから直すことができましたので、kyonhomaさんも今からでも決して遅くは無いのでお子様と少し距離を置いて練習させたほうが良いと思いますよ。お互い頑張りましょうね!!

Q製図用具の名前…

製図用具でシャープペンのようなもので
芯が鉛筆の芯のように太いものを何と言いますか?

またその芯の名前は?

三菱鉛筆とステッドラーであったような気がするのですが…

Aベストアンサー

 参考 URL に「ステッドラー」のサイトをあげておきます。「製品カタログ」⇒「芯ホルダー」と進んで下さい。

 お探しのものはここに出ている「ルモグラフ 2mmホルダー芯」でしょうか。これでしたら,製品番号(?)は「200-芯硬度」になるようです(例えば,HB であれば「200-HB」)。

 なお,「Google」(↓2番目)などで「ホルダー芯」で検索すると幾つかヒットします。それらの中には「ステッドラー」よりも安い所もあるようです。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.staedtler.co.jp/home.htm, http://www.google.co.jp/

Qピアノの先生方に質問-練習曲の完成度

ブルグミュラー25の練習曲、チェルニー30番、100番などの練習曲は一般的には子供達(小学生)が弾く練習曲ですよね?でも、テンポもかなり速いですし、指が相当動かないと綺麗には弾けないし、ある程度ピアノを弾ける大人が弾いても結構難しいと思うのですがどうなのでしょうか?

ピアノを習っている生徒にもよると思いますが:
質問(1):一般的にこういう練習曲の完成度はどのくらいなのでしょうか?例えば、弾く速度は遅くても全体的に一定のテンポで弾ければいいとか、8分音符が綺麗に弾けていればパスするとか。はたまた楽譜どおりに弾けるまで弾かせるとか。
質問(2):1曲に掛ける時間はどのくらいなのでしょうか?(2週間、1ヶ月、3ヶ月等)
質問(3):その場合、生徒に期待する1曲に対する練習量はどのくらいですか?(1日15分で週5日等)

ブルグミュラーとチェルニーでは完成度などが違うと思いますが、具体的にお答え頂けると有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
ブルグミュラーはそれまでやっていた練習曲とは違い、アーティキュレーションや表現力、音楽用語の理解なども要求されるようになるので、その曲を理解した上で、テンポが遅くても○にしている曲もあります。
しかし、アラベスクやタランテラ等、比較的スピードを求められる曲では、指を鍛えるためにも、速く弾けるようにします。その曲の特徴によって、目標を変えます。譜読みを間違わない・突っかからない等ある程度の基準を満たしていればですが。

ただし、ツェルニーは、技法上達の目的がはっきりしていますので、ペダルを使わずきちんと弾けるように。
そして、あまりにも設定テンポが速すぎる場合もあるので、生徒さん個人個人に合わせた設定テンポを提示してそのテンポで弾けるようになるまで、なるべくやります。

(2)
こちらも生徒さんによって変えています。
とにかく数をこなして、譜読み力をつけたい。レパートリーを増やして慣れたい。
こんな方には、合格目標を、深すぎないところに設定し、流れや、読譜力などを主に勉強してもらいます。
その場合は、2週間から長くても1ヶ月かけます。
しっかり勉強して、音楽力や読解力、表現力を身につけた方が良いと判断した生徒さんには、1ヶ月普通にかけます。

生徒さんの性格にもあわせないといけませんよね。
飽きっぽい人に何ヶ月もかけられないし、
ゆっくり時間をかけてもコツコツできる人は、一曲でたくさんのことを学んでもらう為に時間をかけても構わないだろうし。早く終わりすぎても、何がなんだかわからないまま消化してはもったいないですから。

私が子供の頃、先生に言われたのですが、
私は同年代の他の子と比べ進むのが遅くて落ち込んでいたのですが、そるはあなたがたくさんのことを学べるからで、もっと深く出来ると思うから、時間がかかるのよ。
と言われて、元気が出たことがありました。


(3)
練習時間ですが、
生徒には、毎日5分でも良いからピアノに向かって。といっています。
しかし、やれる時は、今日はここまで出来るまでやる。とか、ここの部分を言われた通りに、三回中三回失敗しないように弾けるようになるまでやる。
とか、一つだけでも目標を持ってやろうといっています。

ただし、上を目指している子には、一日2時間以上しないと出来ないくらいの課題を与えていますので、これも個人差がありますよね。

(1)
ブルグミュラーはそれまでやっていた練習曲とは違い、アーティキュレーションや表現力、音楽用語の理解なども要求されるようになるので、その曲を理解した上で、テンポが遅くても○にしている曲もあります。
しかし、アラベスクやタランテラ等、比較的スピードを求められる曲では、指を鍛えるためにも、速く弾けるようにします。その曲の特徴によって、目標を変えます。譜読みを間違わない・突っかからない等ある程度の基準を満たしていればですが。

ただし、ツェルニーは、技法上達の目的がはっきりして...続きを読む

Q購入した絵の名前が知りたい(多分日本画)

プリントされた絵画の和紙を1200円程で購入しました。
とてもとても気に入って毎日眺めています。日に日に絵の名前が知りたくなったので、もしかしたら?と思う絵の名前でも良いので教えてください。
購入した際、どこかの博物館にある絵のようなことが書いてあった記憶があるのですが、今はその情報はどこにも無く…

絵の特徴は、金色地に季節の花・木と鳥が描かれているものです。上真ん中辺りから桜が咲き乱れ、その上に鳳凰がとまり、左には梅の木があり鳥(きじ?)が三羽飛んでいます。梅の下には孔雀が羽を広げ、足を川に浸けています。梅の木のふもとには緑色の川が流れ、右側に流れているような、その川沿いには牡丹や菖蒲、菖蒲の前に2羽の鶴が川に足を浸け、そして菊があり、その横に鳥(白鷺?)が3羽川の中に足を浸けています。右側上には紅葉が咲、鳥が一羽とまっています。その紅葉の前を三羽の鶴が飛んでいます。
どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。

プリント絵画の場合は、著作権(版権)の関係で余白に「題名・作者・プリント権者」を(一般的に)印刷しています。
絵画のサイズが分からないので断定は出来ませんが、ご確認下さい。
また、日本画の場合「落款」または「署名」があります。
プリント版でも確実に印刷しています。
この落款・署名から、作者を割り出し作品名を知る事も可能です。
図書館に行けば、落款・署名から作者・題名を探す事が可能ですよ。

好きな絵でしたら、時間をかけてゆっくり探して下さい。
新たな作品にたどり付く楽しみもあります。
私も数千円のプリント版を買ってから興味を持ち、好きな作家の数十万のシルクスクリーン・木版画などを入手して飾っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報