プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした疑問なんですが、インターネットの掲示板にMP3などの音楽ファイルを貼るのは「著作権法違反」にならないのですか?

A 回答 (4件)

自分が作った曲なら問題ないです。

音楽CDなどから吸い上げMP3に変換後貼り付けるのは違法です。
    • 0

著作権がはっきりしている商用コンテンツなら違反でしょうね。

「無断で複製を不特定多数に再配布」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。簡潔なご回答ありがとうございます。

商売で使うなど悪質な場合は別ですが、個人のサイトの場合はまず警告が入り、警告に従わない悪質なケースのみ次の段階に進みます。

警告が入った段階で基本的に、個人の非営利目的のサイトで初めての著作権違反の場合、警告に従って著作物を撤去すれば、罰金など金品を取られることはまずあり得ないことです。
本来はサイトを閉鎖する必要もありません。
(警告を無視し続けた場合は別)
また、著作権協会などがサイトそのものを閉鎖する命令を出すこともありません。

著作権違法は侵害された人のみが訴える事が出来ます。その当人が訴えてないので特に問題ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。でも「バレてないからいい」って感じがしますよね。少しでも引っかかるならやめておこうと思います。

不特定多数に公開している場合で、著作権者に無断であれば

著作権法違反です。

SNSのマルチプレイなど、SNSで音楽ファイルを共有することが
できます。その場合、家族間、多数とみなされない少数の友人
であれば、個人的な利用になります。
    • 0