アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今バイトの身分で漠然と生活を送ってます。そこで人がLINUXを勉強していたのを見てましたが、その人はパソコンに詳しいし、しかも機械工学の大学に通ってたひとでした。
私は短大卒の文系で会社でもワードとかCADの簡単な操作しかできません。
そんな私が、ネットワークの仕事をしたい、サーバーの構築といった事ができるのでしょうか?そういうスクールは高いのですが、独学では厳しいですし、現在どこのスクールにしようか検討中です。
ネットワークの仕事に就けるのかもわかりませんし、それ以前に私に出来るものかどうかですし、今はUNIXの入門書を読んでる最中です。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

個人的に仕事と趣味を含めてUNIX系のシステムとしてはLinuxとMacOSXを


使っています。
PCはお持ちだと思うのでまずLinuxをインストールすることから
はじめてみればよいと思います。
スクールもアリだとは思いますが個人的に値段が比較的高いため
お薦めしにくいです。ユーザーグループがやっている無料の
インストール講習会とか探せばあるように思います。

経験的に独学でも書籍をたよりにさほど苦労せずやっていけると
思います。壁にぶちあたったらメーリングリストやFAQを参照したり、
此処に質問を投稿すればよいでしょう。

仕事につけるかどうかというのはまた別の話になってしまいます。
就職できる人は就職できるし、できない人はできないといえます。
ただUNIXを知るということは非常に意義深いものです。これから
PCを扱わない仕事はないに等しいですから知識は色々と役に立つと
思います。

他の方も本を読むだけでは駄目といっていますが、そのとおりです。
畳の上で水泳の練習をするイメージトレーニングに近いものです。
基本的なことは本を読みながらやっているうちに厭でも覚えられる
でしょう。あとLinux.or.jpの初心者必見のところは目を通した方が
よいでしょう。

参考URL:http://www.linux.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。まずはLinuxをインストールしてから始まるのですね!!そこで講習会なり、サイトなど参考にして、それでもと感じればスクールに通うようにすればいいことがわかり、少し希望が出てきました。

お礼日時:2002/03/11 21:19

去年半年の間Linuxの学校に通っていたものです。

身近で「超」のつく初心者もいっしょに学んでいたので、その経験談をお話します。

クラスは8人ほどいまして、私自身はある程度のLinuxの知識はあったのですが、いっしょにクラスにでていた弟も含めクラスの半分が初心者でした。初心者とは「メールしたことがある」「ホームページを見るだけ」という普通レベルの初心者から「リターンキーってどれですか?」という腰が抜けそうな人もいたのが事実です。

最初はLinuxとはなんじゃ?から始まり、実際にマシンへのインストール、次に数々のコマンドを使ってファイル操作を覚えました。それが終わるとパーミッションの設定やらを経て、アパッチというソフトを使ってサーバー構築をしました。サーバーができるとFTP、TELNETを起動したりしてファイルの転送練習。次にメールサーバーの構築。そのあとはSAMBA、SQUIDなどをやって一通り終わりです。

この時点が終わったら(しっかり勉強していれば)、自分でLinuxのサーバーを構築するぐらいは楽にできるようになりました。ファイル捜査もチャカチャカコマンドを考えずに入力できてました。あの初心者の弟でさえ、私の横でDNSがうんぬんだねーと言いながらコマンドをうっていたのにはちょっとびびりました。

卒業したあとはみなさんLinuxの知識をいかして就職しました。私と弟は現在CCNAを受けるつもりです。

自分でもおそらく勉強はできるのでしょうが、勉強方法がわからない、時間がない、といった方は学校にいくのもいい手だと私は実感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクールの雰囲気を教えていただきありがとうございました。
コマンドをうっているというのは知らない人から見ると、すごい!難しそうだなーと思います。私もそういう者でしたので。でも実際にLinuxをいじって本を片手にコマンドを覚えていけば、脱初心者に少しはなれるのでしょうかね。OCCAの試験頑張ってくださいね。

お礼日時:2002/03/11 21:42

こんにちは、honiyonです。



 誰でも最初は初心者です。
 私はLinuxを使ってサーバー(www,mail,ftp,DB,FireWall等)を構築する仕事をした事がありますが、全て独学です。
 興味をもって真剣に勉強に取り組む事ができれば、専門書籍を読んだり、LinuxJapan等の雑誌を読んだりするのが最も効果的ではないかと思います。インターネットにも情報はたくさん転がってますしね。その手のサイトやMLで質問も出来ますし。

 私は情報の専門校出身ですが、今サーバー構築やプログラミングで役立っている知識は殆ど独学で得たものです。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。殆どの方が独学でやってらっしゃるので自分でも出来る!と思いました。
雑誌、専門書籍、参考にして自分でやってみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 22:13

こんばんは



>人がLINUXを勉強していたのを見てましたが、その
>人はパソコンに詳しいし、しかも機械工学の大学に通っ
>てたひとでした。

私も、電気情報工学科と言う、人から見れば、専門のような学科を出ています。確かに在学中にUNIXを触っていました。
しかし・・・今の仕事(一応本職です)に役に立っているの?と言われると、全く役には立っていません。
現在のスキルは(大したことないですが(^^;)卒業し、起業したときに必要に迫られ、独学で覚えました。
スタート地点では、おそらくhi-chan26さんとたいした差はなかったと思います。
ようは、どんな学校を出ているかではなく、やる気次第です。

>私は短大卒の文系で会社でもワードとかCADの簡単な
>操作しかできません。
>そんな私が、ネットワークの仕事をしたい、サーバーの
>構築といった事ができるのでしょうか?

関係ありません。私も大して違いはありませんでしたから。
若干私の方が有利だったかもしれないのが、C言語をマスターしていた点くらいかな・・・
しかし、それはたいした問題ではないと思いますよ。

>そういうスクールは高いのですが、独学では厳しいです >し、現在どこのスクールにしようか検討中です。

唯一反論があるところです。
これは個人差があると思いますが、「私」は大学では、何も身に付きませんでした。
「勉強」と「生活がかかる」では、雲泥の差があります。現状で、スクールに通ったとしても、それほど貪欲になれますか?
百数十万もはらっても、受け身では全く意味がありません。
大変失礼ですが、
>今バイトの身分で漠然と生活を送ってます
と言われています。おそらくご両親を頼られているのではないでしょうか?
「受け身」で得た知識と、「貪欲になって」得た知識とでは、問題にならない開きがあります。
まずは、ご自分を「貪欲にならざるを得ない立場」に追い込むのが大切です。
そうなって行くスクールだと価値があると思いますが、現状では、失礼ながら無駄金になるのでは?と思います。
もっとも、「貪欲な人」は独学で身につけると思いますが・・・その辺りは既に勉強されているようなので、合格ですね(^O^)

#ちなみに私は全くの独学です。その変わり本代で、10万円くらい使っていますが

>ネットワークの仕事に就けるのかもわかりませんし、

こればかりは、何とも言えません(^^;

>それ以前に私に出来るものかどうかですし、今UNIX
>の入門書を読んでる最中です。皆様のご意見をお聞かせ
>ください。

その辺りは全く問題ないと思います。私は漠然と言っているのではなく、自分の経験上から言っていますので、その辺りは、自身があります。

また、下の方の意見の
>但し、本だけ読んでいるのなら多分あなたにUNIXを勉強
>する資格はないでしょう!

これは100%正しいと思います。触って覚えなければ、絶対に覚えられませんよ。
まさに机上の空論になってしまいます。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の学科とか全く関係ないのですね。自分のやる気と根気が必要なのですね!!
文をたどって回答していただきありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2002/03/11 21:53

私も文学部の出身ですが、気がつくとFreeBSDでサーバーをたてて、ネットワーク管理者なんかをやっていたりしますね。


机上の理論よりも実践だと思いますよ、私も。
使い古したPCにLinuxやFreeBSDなんかをインストールして遊んでみては?いかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い古したPCなどありませんが、(しかも現在ノートパソコン)とりあえずは皆様の言われるように、やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:09

知らないということは、ほんとうにこわいお話です。


十数年前、パソコンもEWSも区別のつかない私が、ある日コンピュータのソフトを使う必要があったばかりに、一所懸命覚えて使っていたのがUNIXでした。
あとから知りました。当時すでにネットワークやってました。ですから今の技術インターネットって結構古いんですね。ソフトが進化しただけですから。
それからパソコンのDOSを覚えたのですが、たいへん不便であったことを思い出しました。UNIXもパソコンどちらも覚えることをオススメしますが、UNIXの方を先に覚えられることを特にオススメしたいと思います。
難しくありません。絶対便利です。
ただ、パソコンにあるようなアプリケーションがちと高い気がします。
技が豊富なのは、やはりUNIXです。コマンド入力が多いのでかなり勉強になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
十数年前からネットワークをやっておられた、ということは今に比べ情報量が少なかったときでしょうか?
色んな意見を頂き、私でも大丈夫できるのだと確信が持てました。

お礼日時:2002/03/11 21:48

根性論はあまり好きではありませんが・・・・



根気よく実戦で勉強していけば出来るでしょう

但し、本だけ読んでいるのなら多分あなたにUNIXを勉強する
資格はないでしょう!コンピュータは実戦によって覚えるものです。
本を読んで書いてあることを実行して行けばいいのではではないでしょうか。
UNIXのスクールにいくとしても少なくとも自分のUNIX機は
一台は持っていないとつらいでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くのご意見ありがとうございました。
何事も実行!ですね。

お礼日時:2002/03/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!