初めまして。福岡に住んでいる学生です。
12月中旬、福岡で大学生が就職難を苦に自殺したという事件を聞きました。僕も福岡の大学生で、就職活動をしていた身なのでとても心を痛めています。このニュースの事をもっと詳しく知りたいので、知っている方は教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この記事のことだと思います。





就職難を苦に? 大学生が灯油かぶり焼身自殺、メモ帳に詩--福岡市

2000.12.12 西部夕刊 7頁 社会 (全788字) 



 ◇「火は暖かい 火は明るい そして全てを焼きつくす」

 12日午前3時10分ごろ、福岡市城南区梅林1の住民から「近くの遊歩道で人が燃えている」と110番があった。駆けつけた福岡・西署員らが消火器で消し止めたが、既に死亡して
いた。同区の私立大学4年の男性(22)で、同署は灯油をかぶり焼身自殺したとみている。家族によると、就職が決まらず最近悩んでいたといい、遺書めいた走り書きと詩のような文章
を書いたメモ帳が残っていた。

 調べでは、男性の身元は焼け残った靴や携帯電話の番号から分かった。現場には灯油を入れていたとみられるペットボトル3本とメモ帳があった。メモ帳には「火は暖かい。火は明る
い。だがその明るさは闇(やみ)に隠された醜悪な部分も照らし出す。そしてその後は全(すべ)てを焼きつくす」との詩のような文章が書かれていた。さらに「衣類などを欲しい人にあげ
てください」と遺書めいたメモも残っていた。

 同署によると、男性は一人暮らし。県外の実家に住む父親は「(息子は)就職が見つからず最近沈み込んでいた」と話していたという。同署は就職活動がうまくいかずに自殺したとみ
ている。

 今年6月24日には、就職難を苦にしたとみられる早稲田大4年の男性(当時21歳)が、東京都新宿区のJR高田馬場駅で山手線に飛び込み自殺をしている。

 警察庁がまとめた昨年1年間の全国の自殺者は3万3048人(前年比0・6%増)。原因別では「経済・生活問題」が20・4%の6758人(同11・6%増)。「健康問題」の49・4%に次
ぐ2位で、不況が深刻な影を落としている。「経済・生活問題」の内訳は負債・借金(3325人)が最も多く、就職失敗は5番目の168人。

 労働省などの調査で、来春卒業予定の全国の大学生の就職内定率は10月1日現在、過去最悪だった昨年並みの63・7%。九州は全国6地区で最低の50・4%。

毎日新聞社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
お正月で実家に帰っていたもので・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/01/04 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職難

就職難と言われている今日ですが、

募集広告に
タクシーの運転手募集が常に出ているのはナゼですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

辞める人が多いからなんじゃないでしょうか。

タクシー運転手だけじゃなく、バス運転手もそうかもしれませんね。
コールオペーレーター、介護関係、などなど。

この就職難の中、募集は十分ある仕事もあります。ただそれらの仕事
の多くは人を選ぶ傾向が強いという条件が多くにあると思います。

タクシーの条件といえば基本夜型になるとか、交通事故の可能性、給
料が思ったより稼げないとか、犯罪に巻き込まれる可能性やら。もち
ろん2種が必要ですね。あと体調管理がシビアとかあるかもしれませ
ん(詳しくは他の回答者の答えを参考にした方が良いかも)。

人を選ばない仕事はご存知でしょうが就職難だと思います。総務、事
務が筆頭ですが、ハロワ再就職率20%だそうですよ(5人に1人しか再
就職出来無いようで)。

Q就職難に付いてですが。

先日TVで工場労働者の多くが外人だと言っていました。私の友人が仙台でクリーニング工場をやっていますが。求人には多くの人が集まるのですが日本人は3日と持たず止めるそうです。確かに労働条件は良くないようですが、中国人やブラジル人は長く勤め続けているとのことです。日本は就職難で巣津業者が多いのですが、仕事はあるのです。仕事に選り好みが激しいので就職難だけです。ハローワークの求人画面にも仕事が無いわけではありませんが、楽な仕事が無いだけです。何故求人難の業種があるのに日本人は就職難なのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、単純に貨幣価値が違うからではないですか?

日本人にとっての月収10万が、中国人やブラジル人にとっては実質40~50万。だから同一の仕事が日本人にとっては「やってられないショボい仕事」であるのに対し、外国人にとっては「堪えられないおいしい仕事」になる。日本人が続かないのに外国人が続くのは当然です。

国民の根性あるいは我慢性の問題にすり替えるのは、違うと思う。 たとえば韓国人労働者に対し、月収30万を日本円でなくウォンであげるといったら、速攻で辞表たたきつけて帰って行くと思いますよ。外国人が日本人より我慢強い訳でも何でもない。

Q就職難はいつごろ終わると思いますか?

私は今高2でテレビとかで何社も何社も面接受けたりしても就職が決まらない大学生とかを見ていると私が就職活動をしている頃、私は就職が決まっているのかとても不安になります。
今後どうなると思いますか?

Aベストアンサー

国が法律を改正して、企業が採用人数を減らしたりリストラしたりと言ったように好き勝手することが出来ないようにして強制的に雇用を増やせば、就職難はすぐにでもよくなります。ただ、日本はもともと先進国の中では人権意識が低い国なので、国が企業活動を監視・コントロールしてまで労働者や求職者の権利を守ってくれることは期待しないほうがよいでしょう。今の状態では、あと数年は苦しい状況が続くと思いますが、最後まで希望を捨てずがんばってください。

Q就職難 ゴミ拾い

よく、市のスローガンで奇麗な町づくりとか言って、市民にゴミ拾い参加を求めてますが、そうゆう雑務をアルバイトを雇ってやれば、雇用促進にもなるしいいと思うのですが、税金は上がるけど、その分払いたくない人は参加するとかw

ちょっと小さい話ですがw2010年なので、

ついでに回覧板もFAX、メール、郵送にすればいいのでは?
内容がくだらない。手芸、踊り、笛?

Aベストアンサー

回覧板>各家庭に一台なにか端末があればいいのにねー(自動で情報更新)、ほかにもいろいろ利用できそうですし。全家庭が買えば低予算でいけるは・・・ず

Qイタリアの自殺率は日本の3分の1以下ですが、例えば「いじめと自殺」に対する考え方の違いはありますか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対してすごく同情的というか、擁護、肯定派だと思うんだけど、イタリア人は、自殺という行為に対して嫌悪感を感じる」日本では、昔は切腹というのがあって、戦時中では追い詰められたら自決もあったと聞きます。そしてそれらは自分の命の尊厳を守るために行うのであって、自分の命を究極に高める行為でした。もちろん、それは今現在の自殺とは明らかに異なりますが、最後の決定権を自分が持っていること、自分の人生は様々な出来事に晒されながらも、自分が中心にいたということを示すという点において、通じるものがあるのかもしれません。
つまりは
「日本人は自殺に意味を見出せるが、イタリア人はそれができない」
ということだと。

すいません。長くなってしまいましたが、ここからが質問です。
日本では、例えば学校でいじめられて自殺すると、自殺者に対して非常に同情的です。さらには「加害者さがし」もします。
イタリアでは、こういう場合、自殺者への同情心、いじめた側への批判は、日本と比べるとどうでしょうか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対して...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアもメキシコも同じラテン系ですので。どこでも学校のいじめはブーリングという名前で呼ばれており存在します。しかし、日本と確実に違うのは、家には兄弟がいる、学校でも友達は必ずいる、です。「いじめ」されたと聞きつけると、仕返し隊が結成され、やっつけてくれます。

日本の今の子供は、親は共稼ぎ、兄弟がいない、話し方を知らない、よって、学校で話しする友達もできない一人っ子、それでちょっとしたことでも考えがつかずに自殺と。

こちらでは、やったほうも悪いが、やられたほうも問題あり、と同情的でない解釈です。

なお、私の今、お世話になってるメキシコの95万人都市では、自殺も他殺(殺人)も同じ項目で数字処理で、昨年は6人か7人でした。15歳未満の子供の自殺は「0」。強盗は12件、強姦は8件でした。

そもそも、自殺なんて、多額の横領をして、明日にでも逮捕されるような人しか、自殺はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報