プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4年ほど前にDELLで購入したPCを使用しているのですが、
Photoshop等で写真加工をすると処理速度が遅く、困っています。
処理速度を上げるためにメモリーカードを増設しようと思っています。
そのためにマザーボードが何を使われているか知りたいのですが、
どこを見ればよいのでしょうか?
デバイスマネージャーを見てみたのですが、よくわかりません。。

ちなみに現在は256MB(1x256MB)PC2100@266MHzDDR-SDRAM(NON-ECC)
を搭載しています。(DELLの納品書より)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現在刺さっているメモリの上記情報があれば,あとはメモリスロットの数だけわかれば増設できます。


PC2100でDDR-SDRAM No-ECCのものなら使えます。
あとはスロットの数との相談でどの容量のを何枚買うかになります。
Photoshopを使われるなら1G程度あったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Gとは結構な容量なのですね。。ありがとうございます。
スロット数なのですが、マザーボード自体が不明なのでそれを
知る方法も教えていただけないでしょうか。
PC内のどの部分を見ればよいのでしょうか?
初心者で、恐らくマザーボードをあらわす表示を見てはいるのですが、
どれがマザーボードの品番なのかわかりません。

あと、マザーボードの種類によって挿せるメモリーの種類(DDR SDRAM,DDR2)がかわるのですよね?
さらに質問が前後してしまうのですが、DELL製品への増設は可能でしょうか?(他のメーカー製品はできないとききました。)
重ねがさせの質問ですみません。

お礼日時:2006/08/06 12:48

PCの型番は?


マニュアルやメーカーのHPに、仕様が記載されてると思いますけど。

DELLはサポートページに分解や増設要領も公開してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLから型番検索しましたが、全て英語だったので断念しました。
『パソコン工房』で色々教えてもらい解決しました。

お礼日時:2006/08/19 09:36

 PCの型番等で検索できるはずです。


 メーカー製のマザーボードは独自の設計が成されてますから、それが判ってもあまり意味はないです。
 公開されている情報を知りたいのであれば、型番で検索する方が早いです。下記サイトでも可能です(スロット数や最大搭載可能容量も判ります)。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/memor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番を見ても英語説明だったのでよくわからず『パソコン工房』にて
教えてもらいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:34

#1です。

中を開ければメモリースロットはすぐにわかると思います。
たてに刺さっている黒いICがたくさん刺さっているのがメモリモジュールです。少なくとも2スロットはあると思いますので,いまの256Mのよこに長さが12cmくらいの空きスロットがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中を開けると、ひとつ開きがありましたので、ボードの品番を
ひかえて『パソコン工房』へ行ってきました。
店員さんの話によると、マザーボードの性能上512MBが対応限界、
ということなので256を1枚購入しました。
かえってつけてみると、完全ではありませんが確かに処理能力が
早くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 09:33

DELLの下記のサイトから型番でみつけるか、サービスタグNoをいれて


検索すれば、ご自分のPCのサービスマニュアルをみられます。
分解、取り付け方法や、スペックなども調べられますよ。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp?~ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したところ全て英語記述だったので断念しました。。
とりあえず、品番をひかえて『パソコン工房』に行き、
店員さんに見てもらい、256のメモリーを購入しました。

お礼日時:2006/08/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!