電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの支払い方法、一回払いとリボ払いがありますよね。契約した時はそのような一回払いにするとか、リボ払いにするといった選択肢はなかったように思います。1ヶ月程してカードが送られてきたのですが、なぜか勝手にリボ払いになるように設定されています。手数料がかかるので、一回払いにしたいのですが、カード会社に電話したら変更してくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ARUBARAカードはリボ払い専用カードですが、リボ払いになる金額を10万円までの間で自由に設定できます。

MY JCBから20日までに設定すれば次月10日の支払に反映されます。
こうしておけば利用額が10万円を超えない限りリボ手数料はとられませんし、ポイントは2倍つくのでお得です。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/myjcb/whats.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりリボ払い専用カードだったんですね。そんなカードがあるなんて知らないまま、今現在に至ってます。おっしゃるように設定をしてみます。本当にありがとうございました。

私も以前契約した自動車部品販売店系のカードで、支払がリボ払いの設定になっていたカードがありました。

カード自体には何の表記もなくて、3万円以上の買物に使用した後の支払明細で初めてリボ払いの設定になっていたことを知りました。
それまで数ヶ月は1万円未満でしたから、かなり経ってからのことでした。

早速Aカード会社(サラ金系)へ連絡して、支払設定の変更書類を送ってもらい、一括払いに変更しました。
結局1回分のリボ払い手数料はとられましたが。

多分そのカードは、私の場合と同様にリボ払い用が基本になっているタイプで、少しでも手数料を稼ごうという意図があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『知らない』って怖い事ですよね。でも、今こうやって、失敗してgoodliferさんはじめ、みんなに教わった事で自分自身もいい勉強になった、賢くなったと思っております。また、分からないことや、疑問に思ったときは、宜しくお願いします。

リボ払いも選択可能、ということだと思いますよ。

もう一度カードが挟まっていた紙面をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、選択可能という事でした。私の勘違いと勉強不足のため、ご迷惑をお掛けしました。

こんにちは~お手元に申し込み書の控えとかございませんか?

特に指定の無い場合はカード会社の方で勝手に支払い方法や
毎月のお支払い額とか決められてしまうと思います。

一度申込書の控えを参照なさってみてはいかがでしょうか?
電話するのはそれからにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の勘違いと勉強不足でご迷惑をお掛けしてしまいました。

リボ払い専用カードではありませんか?

どこの会社の何とカードでしょう?

三井住友VISAでは「マイペイすリボ」、
JCBなら「支払い名人」などに登録されている
可能性も考えられますが。

いずれにせよカード会社に確認の上、リボ専用カード以外であれば変更は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのカードはリボ払い専用カードではありませんでしたが、すでに持っていたカードがリボ払い専用カードである事を知らずに、今回作成したカードも同じようにリボ払いに勝手にさせれるのではないかと不安があったので、質問させてもらった訳です。何でも、『はいはい』といって加入するのも問題ですね。自分の勉強不足を感じました。

>なぜか勝手にリボ払いになるように設定されています。

そんなことはおかしいですね。カード会社が勝手にやったのなら
問題ですが?。貴方が申し込むときにリボ払いにチェックをした
とかはないのかな?。すぐにでもカード会社へ連絡すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の勉強不足でした。すいません。

クレジットカードにはリボが付いてのが一般的です。

一括にするかリボにするかかカードを使った時に
一括かリボか聞かれますからその時に1回と店員に伝えれば良いだけです。
始めから全てがリボ払のカードなど知る限り存在しません。

この回答への補足

すいません。よく読んでみると、(約款みたいな細かい字の部分)にカード使用時に選択できる、って書いてました。実はこの質問をするきっかけは、今回のこのカードを作成する前に一度郵便局とカード会社が合体しているジョイントカードみたいなものを作成しています。あまりクレジットカードを使用しない私ですが、コンサートチケット等をネットで取る際クレジットカード払いしか出来ない旨記載されておったので、一度そのジョイントカードを使用しました。3万ぐらいでしたが、何故か引き落としが5000円ぐらいしか落ちていないので、不思議になっていましたが、そのままにしていました。勿論毎月カード会社から5000円引き落としました、って明細がきます。しかしながら、よくその明細を見ると手数料が取られてます。手数料を取られるぐらいなら、一括支払いをしたいと思ってましたが、そのまま何もしないまま今現在に至っています。そのジョイントカードは郵便局とJCB(ARUBARA)って書いてます。このARUBARAってある時払いを文字ってこんな名称になっているみたいで、このカードはリボ払い専用なのでしょうか?郵便局の入り口でよく見かけるカード会社からの勧誘の人はそのような説明されずに、年会費無料を一面に押し出し、私は入ってしまいました。こういう過去があるので、つい最近入ったこのカードもこのようなリボ払いに勝手なってしまうのではないかと、不安におもったからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の勉強不足でした。