信号が赤に変わりそうになった所で停車しました所、相手方後続車に追突されました。幸いすぐ近くにパトカーがとまっており、その場で、現場検証10;0のようなのです。その後現場を離れてから相手方からTELが入り、修理工場紹介するのでそこで修理をしてほしいと言われました。概略はこんな感じなのですが事故経験初めてなので動揺してます。この後どう対処すべきか、事故経験の方にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察が、10:0だと言う事を相手の方が納得しているのでしたらばあなたの任意保険屋さんを使う必要は勿論無いと思います。


僕の入っている任意保険屋さんは知人なので、ぶっちゃけ話などを聞いたのですが、本当は警察の話を相手側の方が納得したと言う証拠とかがあるのが1番イイらしいですよ。
多分、lastmanstandingsさんを担当した警察の人も『あとはお互いで話し合って』みたいな感じだったと思います。話の流れ的にも相手の方もそれで納得してるようにお見受けられます。ですが、そのまま相手の知り合い修理工場でと言うのはあまりお勧め出来ません。間違いなく知り合いでしたら『手抜き』はあると思いますし・・・。
でも、ハナから『自分で修理工場探します!』と言うのも相手の方は良い印象を受けないと思うので、『お互い後々何かあったら嫌なので~』みたいな言い方で相手の方に説明して、ご自分で探された方が良いと思います。

1番良いのは、車のディーラーさんに修理を出すのが一番だと思いますよ。後々のフォローなんかもありますし。。と某中古車買取店の方が言ってました。
また、相手側に料金を請求する場合の対応なんかも個人修理屋の場合はやってくれない所なんかもあるみたいですし。相手側が、保険を使った場合人によっては個人修理屋さんだと保険屋さんに言いくるめられて、結局何割か当事者(今回の場合は10:0で0と言われたあなた)が払うはめになってしまったと言う話も聞いたことありますし。。

以上、長くなってしまいましたがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
警察の人も『あとはお互いで話し合って』みたいな感じだったと思います<
まさにその通りでした。
間違いなく知り合いでしたら『手抜き』はあると思いますし・・・。<
おっしゃる通り、それを心配してます。警察の手配してくれたレッカー車の人に相談できるのでしょうか、レッカー車と修理工場は関連あるのでしょうか。あと気になるのは赤信号直前で急停車したので、そこをつかれて10:0をくつがえらせる事も心配です。相手は衝撃の度合いはどうだったか、タイヤのパンクがなおれば取りあえずはなおるのか?など自分が修理するわけでもないのにいろんな質問をなげかけてました。

お礼日時:2002/03/10 05:21

私も、myu2001さんとほぼ同じで自分の買った店、もしくはその車のディーラーで修理して貰うのが一番だと思います。

相手方を信用するしないではなく、後々後悔しないためにも。

又、過失の割合ですが、追突という事であればほぼ間違いなく 100:0 になると思われます。よほど追突された車(貴方)に違反が無い限り、人には、後方を常に注視する目が無いのだから。私の経験で、追突したのに責任を問われなかったのは、はみ出し禁止(黄色の線が引いてある)場所の信号手前で急に割り込み、停止された為、私が追突しました。相手は追突した私が悪いと責任を回避していましたが、納得できないので、警察を呼びました。(相手も追突した私が悪いと信じきっていたいたようです)その時点では黄色のラインの意味がよくわかっていなかったのですが、おまわりさんが、車線変更して私の前に出て停車した事を確認すると、
この、黄色の線意味が解ってますか?と相手方に聞き違反して割り込んだのだから私に、追突であっても過失なしで、私の車も修理してもらいました。

くれぐれも、安易に示談しない事です。納得できるまでは絶対に!!

 もし、逆に貴方が加害者となった時は誠意もって話し合いをしてください。
相手の気持ちをよく考えて、何時、この立場が逆転するかも分からないのです。
 怪我が無かったのが幸いです。
お互いに気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。大変為になるお話でした。車のディーラーに修理を頼もうと思います。

>もし、逆に貴方が加害者となった時は誠意もって話し合いをしてください。 相手の気持ちをよく考えて、何時、この立場が逆転するかも分からないのです。<慎重に話し合いを進めたいと思います。

>怪我が無かったのが幸いです。<家内が心配してるのうなので一応診察だけは済ませたほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/11 00:48

相手方から直接電話が入るということは、相手方は任意保険に入っていないのでしょうか?



私も似たような経験があるのですが、相手方の薦める修理工場ではなく、自分の知り合いのいる修理工場で修理をしましたが、特に問題は起こりませんでした。
(このとき、相手方は任意保険加入者でしたが・・・)



誠意ある相手でしたら、ひょっとしたらその修理工場は通常の修理を安い値段でできる所かもしれませんので、応じても良いと思います。
(念のため、その修理工場を下見したり評判を聞いたりした方が良いでしょうが。)

しかし、あなたが信頼をおく修理工場が他にあるのであれば、必ずしも応じる必要はないと思います。

もし、あなたの入っている任意保険が、過失0でも交渉代行を行ってくれるのであれば、保険屋さんに任せるのが一番かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。現時点では保険屋さんの交渉代行は100%は期待できないのかなあといった感じです。相手方の信頼度は先に五分五分といいましたが、今思うと、警察の前でいいわけがましい事をいってましたので7割方信用おけない気もします。体の調子を質問してましたが、今思うと、不調ではない証拠がほしい感じでもありました。相手方は自賠責か任意保険かわかりませんが、後で提出するようにといった感じの話を警察からされてました。

お礼日時:2002/03/10 05:06

相手方が信用しても言い人間だと信じてるのなら乗ってもかまわないかもしれませんが。


自分で見つけた修理工場に入れた方が良いのでは?保険会社は紹介とか相談に乗ってくれないのですか?10ー0とは言っても無関係と構えて居られないはずですが。サービスの一環として相談に乗るよう保険会社(自分側)に問い合わせしてみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アドバイスいただきましたので早速自分かた保険会社に問い合わせましたところ、損傷の度合い等介入の余地はなく、修理工場の請求額に応じるのみ...のような事を言ってました。心配なのは実際の損傷より安く見積もられる可能性を危惧してます。ちなみに相手方の信用度は五分五分といった感じです。

お礼日時:2002/03/10 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Q交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べ

交通事故で現場検証を行なった際に警察が撮った現場写真や警察から取り調べた調書を確認または入手する事はできないのでしょうか?

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

相手が起訴されていれば、実況検分調書・供述調書の閲覧と取り寄せはできます。

1)扱い警察で、送検番号をきく
2)その番号を送検検察庁で問い合わせをして、裁判所から書類が返却されているかを確認
3)返却されていれば、身分証明書を持参して閲覧

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q物損事故の現場検証について

つい先日通勤途中に町内の細い道路で事故を起こしてしまいました。

事故の内容は、私が道路を走行中に対向車を避けようと左に寄った所、ブロック塀に衝突、その反動で相手(60歳代の女性運転・姉が同乗)の車に接触してしまったと言うものです。相手の車は右ドア部に擦り傷だけですみましたが、こちらの車は左前輪が激しく損傷し、走行不能に陥りました。双方ともに怪我はありませんでした。


その場ですぐに警察を呼び現場検証を始めた所、私が19歳で未成年だったのと、私の車のほうが明らかに損傷が激しかった事、また相手がかなり興奮し怒鳴っていた事もあり、現場に到着後は明らかに相手の意見よりの態度をとっていました。
その後警察の人に『最近の未成年は態度がなってない』と一方的に怒られ、その後に意見聴取をとりました。未成年であった事もあり、相手と警察に母親を呼ぶように言われ、母親が到着後は一方的に私が悪いと言う事故の経緯を説明していました。相手とは連絡先を交換しその場は別れました。

事故後、その日のうちに道義的な責任から相手と、ブロック塀の家の方、事故時に駐車スペースを貸していただいた方にはお詫びに伺っております。相手の家に伺った時に息子さんが出てこられ、新車に替えてもらえないと困るとかなりの剣幕で怒鳴られましたが、私と母とも『保険屋に伝えておきます』とだけ言い、口約束などはしておりません。

私の保険担当の方は、『相手も警察も100%私が悪いと言っているし、新車に買い換える気はあるのか?』と一方的に話を進めてきました。

私は今回の事件に関して、私に過失があった事を認めており、それに対する責任はとるつもりですが、警察の一方的な意見聴取の取り方に不満を感じております。また相手にも過失があったのではないかと思っています。

今後どのように対応すべきなのか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

つい先日通勤途中に町内の細い道路で事故を起こしてしまいました。

事故の内容は、私が道路を走行中に対向車を避けようと左に寄った所、ブロック塀に衝突、その反動で相手(60歳代の女性運転・姉が同乗)の車に接触してしまったと言うものです。相手の車は右ドア部に擦り傷だけですみましたが、こちらの車は左前輪が激しく損傷し、走行不能に陥りました。双方ともに怪我はありませんでした。


その場ですぐに警察を呼び現場検証を始めた所、私が19歳で未成年だったのと、私の車のほうが明らかに損傷が激し...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社からの委託で、事故調査をしていた者です。
質問者の文面だけでは判定は不可能です。
例えば、「相手車」の位置及び「あなたの車」との相関関係。
それぞれの運行状況。(スピードや様々な標識による規制の遵守状況)コレが全く判らないからですし、このような「自己状況の構成要件」が一つでも異なってくると、似たような現象の事故であっても、取り扱いは大きく異なってくる事もあります。
今言える事は、物凄く一般論に過ぎません。
相手車が、「対向車線」を走行していて、あなたの車が、その車線に進入して起こした事故でなければ、
一旦ハンドルを持った者には、100%の注意義務を課すという、少し奇妙な論理構成を持って、相互に幾分かの過失はあるのではと考えるのが、一般的に成っています。然し、これも実際の事故状況によって大きく動きます。
それからあなたの保険担当者が「新車に買い替える気があるのか」と尋ねているとのことですが、この「買い替える車」とは相手の車両でしょうか。
コレもいま少し不思議な話です。
相手の車両が、昨日今日購入した文字通りの新車であったなら兎も角、そうでないなら、相手の車両に与えた損害額、妻の「修理に必要に金額」が論点となります。ただ損傷が激しすぎて、「修復不可能」「買ったほうが安い」等の場合は、「全損」扱いとして、規定によって定められている、「車両評価価格」を基準とし、話し合いでコレにイクバクかの上乗せをする事もあります。
この「損害の補償すべき金額」は、もともと過失の有無に関わりなく算定され、結果として、算定結果を過失で按分するのが制度です。
恐らく多く見受けられる「保険屋」の一種で、「ごたごた五月蝿いから、早くまとめてしまえ」流のヤリカタかもしれません。
それも情報の少ない中での身勝手な憶測の範疇を出ないことをご承知ください。
それから、あなたが「相手にも過失があった」と思う具体的な、根拠をきちんと書かなくては、誰もあなたをこれ以上支援はしずらいと思うのですが。

保険会社からの委託で、事故調査をしていた者です。
質問者の文面だけでは判定は不可能です。
例えば、「相手車」の位置及び「あなたの車」との相関関係。
それぞれの運行状況。(スピードや様々な標識による規制の遵守状況)コレが全く判らないからですし、このような「自己状況の構成要件」が一つでも異なってくると、似たような現象の事故であっても、取り扱いは大きく異なってくる事もあります。
今言える事は、物凄く一般論に過ぎません。
相手車が、「対向車線」を走行していて、あなたの車が、その車線...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q人身事故の現場検証の結果

私の子供が原付バイクを19時頃、
時速30キロで運転中に、脇道から道路中ほどまで進入した乗用車に進行を妨害され回避することが間に合わず正面から、車側面に衝突しけがをしました。
子供の走行していたほうの道路は、センターラインも広い歩道のある見通しの良い優先道路で比較的交通量の多い道路でした。
当方は相手の優先道路通行車妨害と交差点安全進行違反と考えてますが
警察は現場検証で子供の前方不注意で当方に非があると認定し
相手には何の処分もありませんでした。
人身事故にしてもこちらに違反点数が付くだけと言いました。
その理由を尋ねると直線道路で見通しが良いので、
優先道路の当方に徐行・注意義務があり優先道路上でも脇道から進入する様子を見落としたのだから悪い・衝突時相手は停車中だと警官は言い張ります。安全確認を怠って進入しているのに。
それについて、その警官上司にコンタクトをとろうとしても、電話はたらいまわしです。このままでは、示談交渉でこちらが不利になると思います。
この理不尽な判定に抗議するにはどうすればいいか教えてください。
それとも、このあと保険会社にまかせるべきでしょうか。

私の子供が原付バイクを19時頃、
時速30キロで運転中に、脇道から道路中ほどまで進入した乗用車に進行を妨害され回避することが間に合わず正面から、車側面に衝突しけがをしました。
子供の走行していたほうの道路は、センターラインも広い歩道のある見通しの良い優先道路で比較的交通量の多い道路でした。
当方は相手の優先道路通行車妨害と交差点安全進行違反と考えてますが
警察は現場検証で子供の前方不注意で当方に非があると認定し
相手には何の処分もありませんでした。
人身事故にしてもこちら...続きを読む

Aベストアンサー

http://amami.rindo21.com/ks_bike/16/160001.html

上記のような過失割合の目安があります。
URLではバイク1割 車9割の過失になってますが、個々の状況により多少変わる可能性はあります。

しかしこの割合が逆転してしまうような事は通常は考えられません。

質問の状況ではバイクも前方不注意の過失をとられます。なので警察でどのような調書を取られようとも0:10にはなりません。

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q人身事故現場検証に応じない場合

追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

Aベストアンサー

警察の出頭に応じないで居ると、警告指導が出されます。
その指導にも応じない場合には、全てを認めるという方向で
検証が終了し、裁判所からの出頭命令が出る事になると思います。

ですが、警告指導に従わない場合には、逮捕されると形になるケースも
あり、相手の出方次第では逮捕か、裁判かで道が分かれます。

現状では、逮捕と言う可能性が十分にあり、修理費用などは先に
出しておいて後に請求すると言う方法に可能性が・・・、
その辺は、弁護士に相談すると良いと思います。

Q■無料イラスト素材を探してます!■

校内新聞を作成しているのですが、
海賊の宝地図みたいなものか、忍者の巻物っぽいイラストを探してます。
少し急いでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLは、キーワードを入力して素材が検索できるサイトです。
いろいろなサイトからの素材が一度に検索されます。

海賊の宝地図や忍者の巻物はむずかしいかもしれませんが、
「海賊」「地図」「忍者」「巻物」なら出てくると思います。

掲載素材の多さではかなりだと思います。
ご希望のものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ran.co.jp/

Q交通事故の現場検証等の理由について

知人が原付で走っていたところ、後ろから来た車に
接触をして転倒し、じん帯がとてつもなく張れ
ました。(検査の為入院)<知人の言い分>
当初その接触したと思われる人は病院に連れて行ってくれたりと親切だったそうです。
ところがその人と警察だけで現場検証をし、
(警察が言うには写真もとったとのこと)その結果
車には接触していないということになり、始めは警察も
その相手の電話番号すら教えてくれませんでした。
その上、その人も原付には当たっていないからと、
しまいには知人を嘘つきのように言ってきたということです。
現場検証の写真は公開してくれるのでしょうか。
可能であれば適用される法律をお教えください。
また、傷の確認は裸眼だけで判断できるのか。
ルーペのようなもので見ていなかった場合は
過失になってしまうのかどうか教えてください。
あと、事故が成立していないという見解だった為
なのかはわかりませんが、電話番号などもなかなか
教えてくれなかったということです。
そのような理由でこちらが聞きたいのに
警察が情報公開をしぶるということはありえるので
しょうか。
よろしくお願いいたします。

知人が原付で走っていたところ、後ろから来た車に
接触をして転倒し、じん帯がとてつもなく張れ
ました。(検査の為入院)<知人の言い分>
当初その接触したと思われる人は病院に連れて行ってくれたりと親切だったそうです。
ところがその人と警察だけで現場検証をし、
(警察が言うには写真もとったとのこと)その結果
車には接触していないということになり、始めは警察も
その相手の電話番号すら教えてくれませんでした。
その上、その人も原付には当たっていないからと、
しまいには知人を嘘つきの...続きを読む

Aベストアンサー

どこの警察署ですか?
もう一度よく確かめたほうがいいですよ。
バイクと当たった当たらないにしろ
交通事故で110番した以上は、
両当事者が現場で
もしくは署あるいは交番において
警察を挟んである程度話し合うことになっております。
そのとき、必ず警察官の口から
お互いの連絡先を聞きとりあうよう言われるはずです。
また、これがかなり重要ですが
接触していなくても、誘因交通事故となる場合があります。
これは、誘因者の行為のより、人身交通事故が発生したことが明らかに
認められる場合が対象となりますから
今回の場合は、対象とならなかったのかもしれません
納得がいかない場合は
なぜ誘因交通事故でないのかを交通捜査課へ相談することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報