現在就職活動中です。
経理に就きたいと希望していますが、簿記の資格がありませんが、経理に就くのは無理なのでしょうか?
「なぜ、経理をしたいのか」という根拠がしっかりしていれば大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実話です。


某社長さん、技術畑の出身のため(単なる言い訳?)、お金の計算が大の苦手。毎年決算の時にはもう大変でした。会計事務所からも「月次決算を出せとは言わないが、せめて毎日の伝票ぐらい切ってください」と毎度お叱りを受けていました。そこで、ある年、思い切って女性スタッフに全面委託しました。この子も別に簿記の資格をもっていたわけでもなく、経理の経験もありませんでした。独学で、日々の伝票どころか、帳簿はもちろん月次決算まで出してしまうシステムをMSオフィスを駆使して作り上げてしまいました。
会計事務所や銀行さん、税務署さんまでが目を見張りました。

決して資格が仕事をするわけではありません。(資格を否定しているわけではありません。念のため。)その人が、どれだけ会社や社会に役に立つ仕事を成し遂げようかとの思いが仕事をするのです。そのための努力や工夫を日々しつづけることが何より大事です。いい仕事をする熱意がよりよい仕事を生みます。

就職活動でのある女子大生の実例もひとつ。

その子が会社訪問に来社したときに応対しました。学生時代の話を聞く中で、「なかなかしっかりした学生生活を送っているな」と好印象でした。さて、入社試験本番、その子は思いっきり緊張していてガチガチでした。面接でも長所が引き出せませんでした。他の受験者と比べてもとくに抜け出たところもなく試験が終わりました。どの方を採用すべきか決定要素が見つからず困っていたときに、その子からの手紙がきました。面接のときの質問で、充分に答えきれなかったところをさらに考えを深めて書き送ってくれました。そこから、仕事に対する熱意をひしひしと感じることが出来ました。採点者全員の心を動かしました。今、その子は重要なスタッフの一人です。

テクニックじゃないのです。その文面から伝わってくる熱意です。常々地道な努力が必ず実を結ぶと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
そろそろ面接も始まってきます。自分の熱意を伝えていきたいです。

お礼日時:2002/03/21 18:53

今日は。

私は直接の担当の経験はないのですが、専門事務所勤務の経験から参考にしていただければと思います。

 まず資格についてですが、求人先の応募条件が2級程度ならそれ程専門知識を求めてはいないと思います。仕訳の基礎や試算表作成を理解できれば、あとはPCのソフトが処理してくれるはずで実務経験の有無は問わないかもしれませんが、1級の有資格者を求めているのであれば、ある程度の実務経験を問われるでしょう。

 面接の際、経理業界にアピールできる資格としては税理士試験の「簿記論」や「財務諸表論」の合格であれば話は別ですが、簿記2~3級では弱いと思います。
業界によっては勘定科目が異なることもありますし、取引先によっては勉強したことが実務として活かせない場合もあります。
 したがって、応募先の会社がどんな業界で、どういう業務を行い、どの程度の人物を募集しているのか、自分は現状で何ができるのか・・・ということをしっかりと把握して、面接官と話をされてはいかがでしょうか?せっかく就職しても実務についていけないという、不幸なことにならないためにもです。

 余談ですが、経理の仕事に向いている(?)人として、性格的に誠実で几帳面さが必要と思います。数字を扱う業務ですから、細かいことが苦にならない人は、重宝されると思いますよ。面接の際には、その辺をアピールしたほうがいいかもしれませんね。プラス、世情の動きに敏感になることです。5年前と今とでは扱う科目の頻度が違うはずですから、新聞等は常に目を通していてください。
 就職活動はかなり大変かと思いますが、ご健闘をお祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございました。
今後とも頑張っていきたいと思います。
ゼミでは問題解決のために表計算ソフトを利用し、シュミレーションの方法を学んでいますが、このようなこともアピールになるのでしょうか?

補足日時:2002/03/15 19:24
    • good
    • 0

#1の補足についてです。



>現在、3級勉強中で、6月の試験で2,3級を取ろうと思います。
このことはアピールポイントになるのでしょうか?

アピールポイントになります。
やはり、資格取得に向けて努力をしていることは評価されますから、履歴書の特技蘭にでも記入されたらよろしいでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからも力を入れていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 18:40

会社・状況によりけりで、全く違います。



私がいた会社は、全くの未経験、無資格の人も採っていました。
前の方が言うように、即戦力を求めている社であれば、簿記を持っているだけでなく、経験の有無も重要です。

でもその辺のことは、たいてい求人に書いてあるはずです。
簿記資格を前提としているなら、必要資格として書いてあるはずですし、経験も同様です。
ですから、特に記載がなければ、とりあえず問い合わせてみるに越したことはないですよ。
資格がなくてもそこで働きたいという熱意を、その問い合わせで感じて、採用へいたることもあります。

働きながら勉強して、必要なら簿記もとりたいと思っている、などというやる気も、あれば好印象であることも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簿記の勉強も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/10 17:13

こんにちは。


採用担当者じゃないんですが、経験者ということで、よろしいでしょうか。

私は経理なんてまったくやったことがありませんでしたが、
去年、入社前に研修をうけ、現在支社の小口を担当しています。
経済学部出身なのに、簿記の資格は何も持っていませんが
なんとかやっています。

私を選考してくださった採用担当の方も、私が経理未経験者だと
いうことを承知の上、採用してくださいましたので
会社によっては、採用してくれるところもあるのではないでしょうか。

ただ、簿記の資格を何ももっていないということで
貸方とか借方とか言われても???という感じですし、
かなり苦戦していますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか勇気が湧いてきました。
今後も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/10 14:47

採用の状況で変わってきます。


即戦力となる人を募集している場合は、非常に不利です。
人員を増やす目的で採用する場合は、資格がなくてもやる気があれば採用されるチャンスはあります。

当たって砕けろの気持ちが挑戦してみましょう 。

最近は、軽視事務もパソコンソフトで処理するところが増えていますが、やはり簿記の基礎知識のある人材を求める傾向はあります。
いずれにしても、経理を目指すのでしたら、日商簿記検定の2級を目指しましょう。
2級までは、その気になって勉強すれば、独学でも合格可能です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
現在、3級勉強中で、6月の試験で2,3級を取ろうと思います。
このことはアピールポイントになるのでしょうか?

補足日時:2002/03/10 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
...続きを読む

Q経理の仕事に就きたい

現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定)
やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか?
現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか?
派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか?

今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促
等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
あくまでも、窓口での紹介の範疇で回答いたします。


簿記2級ですと、試算表まで可であったと記憶しております。
経理で試算表までおできであれば、充分即戦力と見ていただけるようです。
それと、まだ24歳という年齢は、経理のできる人が欲しい事業所からすれば、言葉は悪いですが人件費を値切れるという利点があります。
エクセル・ワードに関しましても、最近は手書きで伝票処理をするところは減っており、経験があることにこしたことはありませんが、パソコンはお使いですので「入力はできます」で十分かと思います。


簿記2級資格は、最近多い介護関係の資格取得者等に比べますと、求人的には応募しやすいと思います。
あくまでも関西の状況を書いておりますが、ある程度他のエリアも同じではないかと思います。
この後、人事の担当者等の方から続々アドバイスがあるかと思いますが、ミクロンさんはこの不況の時期、比較的良い選択をされたように思いますので、どうぞ経理募集でどんどんアタックなさってください。

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Qハローワークで正社員希望で転職活動中の23歳の女です。

ハローワークで正社員希望で転職活動中の23歳の女です。
希望職種は一般事務ですが、正社員の求人には「試用期間◯ヶ月」と書いてあるのがほとんどです。
試用期間で、仕事がこなせなければ解雇されるという意味なのでしょうか?
人間に対して、試用するという言い方がとても失礼だなと思ってしまうのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

相当な問題がなければ解雇はされませんよ。
普通の企業なら試用期間があるのはあたりまえのことです。
試用期間って企業側だけではなく働く側も同じ意味なんですよ。
お互いが試用期間ってことだし、別に言い方が失礼とかそんなこと気にすることないと思います。

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

Q無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。  
この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。
確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。
正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。
正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。
ですが・・・・

社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。

バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」
と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。
がんばってください。

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Q現在就職活動中の者です。

現在就職活動中の者です。

仕事をして社会に貢献する事は当たり前のこと、と言われる方も多いです。
それは自分でも理解しているつもりですが、あまりピンときません(汗)

皆さんにとって『仕事』とはどのようなものですか?

情けない質問だと思いますが、よろしくお願いします!


お金の為、以外のお答えでお願いします。

Aベストアンサー

もし、10人くらいで無人島に流れ着いて生活することになったら、
Aさんは魚を採る、Bさんは木の実を探す、Cさんは小屋を作る、と
いうように、作業を分担して生活すると思います。

それと同じで、日々の生活で、
家に電気がきてます。電力会社で働く人のおかげです。
テレビをつけると番組が映ります。番組を作る人のおかげです。
強盗が頻発することはありません。警官がいるからです。
それぞれの人が働いているおかげで無事に生活ができます。

では、あなたは何の役割を分担しますか?

っていうのが仕事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報