アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも塩焼きにして食べていますが、そろそろ他の料理にも挑戦してみたいと思っています。
そこで皆さんお勧めの料理とその調理方法を教えて頂けないでしょうか?
また、刺し身で食べることはどうなのでしょうか?井戸水で養殖されたものなら大丈夫らしいですが、天然には寄生虫が居ると聞きます。

A 回答 (3件)

あまごではなく地鮎を年に何度か貰うのでその時の調理法なんですが、

1まず、普通に塩焼きにします。

2普段より固めに水分調整した炊飯釜にマイタケと姿もののあまごを、1升につき3匹くらいの割合で炊飯します。
(要は炊き込みご飯ですね。めんつゆを使えば味も決まるでしょう)

3炊き上がったら骨と頭を外してよく混ぜ込みます。
 お好みで青じその千切りを混ぜても美味しいでしょう。
    • 0

「天然には寄生虫が居ると聞きます。

」:一様にということではないと思いますが、生活排水が混じる場所での魚は止めた方が無難でしょう。また、お持帰りでの刺身は鮮度的にどうかと。捌いていて身から皮が綺麗に剥がれないようでしたら刺身には無理です。私のお気に入りは皮付3枚おろしをフライパンに少々のオリーブオイル引いて焦げ目が付くまでじっくり揚げてタルタルソースで。中骨も同様に上手いです。また身はこれを焚き立てのご飯にウナギの蒲焼のタレ混ぜてひつまぶしに。酒が進みます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
なかなか全ての料理を試すことができませんが、順番に作ってみたいと思います。ご回答ありがとう御座いました。

• 0