限定しりとり

購入を考えているのですがマクロ機能について教えてください。

TVはリモコンで入力切換ボタンを押す毎
BS→ビデオ1→ビデオ2→ビデオ3→ビデオ4→ビデオ5→またBSへ
と切換わります

HDDレコーダー再生 → TV入力切替(ビデオ4)
の動作を1つのキーに割り当てたいと思っています。

TVは最後に見た入力のままになっているので実際の操作は
TVがビデオ4の時:HDDレコーダー再生のみ
TVがビデオ2の時:HDDレコーダー再生 → TV入力切換 → TV入力切換
TVがビデオ5の時:HDDレコーダー再生 → TV入力切換を5回押す
となるのですが登録できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

TVのメーカーと型名が分からないのですが、私が使っているTV(HITACHI 21CL-FS5V)では、チャンネルUP/DOWNキーを押すと、以下のような動きをします。

・現在TV(地上波アナログ)の時:チャンネルのUP/DOWN
・ビデオ1/ビデオ2/コンポーネント(D端子)の時:TV(地上波アナログ)に切り替わる。チャンネルは以前TVモードで選択したまま(つまりTV(2ch)→ビデオ1に切り替えた後でチャンネルUP/DOWNを押すと、TV(2ch)に戻る)

これと同じ動きをするTVでしたら、ダミーでチャンネルUP/DOWNを1回入れておけば、どの入力からでも同じ操作でビデオ4に切替できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TVはみつびしの29C-FK5Bです。
ビデオ1~5の時チャンネルUP/DOWNでTVに戻りました。
考え付きませんでした...

ただBSの時はUP/DOWNでBSの他のチャンネルに変わってしまいました(泣)

でもTVのBSチューナーはほとんど使わないので一番見るチャンネル1つだけにして残りをスキップにしたところOKでした。
BS5,7,9,11はそれぞれ別のボタンがあってそれを押すと見る事が出来るので問題もなさそうです。

これで安心して購入する事が出来ます。
ありがとうございました。