プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球は甲子園で開催されますが、東京で開催しないのはなぜだろうと思います。

都市対抗野球は東京ドームで開催されますし、高校サッカーの準決勝&決勝の舞台である国立競技場は東京です。しかし、高校野球は東京で行われていません。
高校野球の会場が、後楽園球場(今は東京ドーム)にならなかったのは、なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

元々甲子園球場が高校野球をやるために造られた球場ですからね。


阪神タイガースの本拠地でもありますが
甲子園は本来高校野球のための球場なのです。
だから阪神は開幕戦を甲子園で行わず高校野球に譲ります。
夏の暑い最中に長期ロードにも出かけます。
全ては高校野球が最優先だからです。

高校野球をやるために甲子園を造り
その甲子園の持ち主だった阪神電鉄が職業野球チームを作り
それがいまの阪神タイガースになったのです。

日程の都合もあるので雨天中止のない
大阪ドーム(現京セラドーム)や東京ドームなどでの
開催も検討されたこともあるようですが
予算や過去の経緯もあり踏み切れないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドーム球場での開催は検討されたことがあるのですか…でも難しそうですね…

お礼日時:2006/08/09 10:01

すでに回答は出揃っていますので、別の視点から。



>高校野球は甲子園で開催されますが、東京で開催しないのはなぜだろうと思います。

高校ラグビーも花園でやりますし、
大学アメフト日本一を決めるのは甲子園ボウルですよね。

>都市対抗野球は東京ドームで開催されますし、

全国社会人野球大会は大阪ドームですし…

関西でやる「日本一決定戦、大会」も意外と多いんじゃないかな、と思っています。

>後楽園球場(今は東京ドーム)にならなかったのは

東京でやるにしても、「神聖なる学生野球の殿堂」神宮球場でしょうね。
後楽園はたぶん、下劣な職業野球の舞台ということで嫌われていただろうと想像します。

# 神宮球場でプロ野球の試合(日米野球だったかも)をやろうとして
# 正力松太郎が右翼に命を狙われたのは有名な話…。

その名残かどうかわかりませんが、東京ドームは今なお予選でも使わないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京ドームは東京大会の予選でも使わないのですか…某野球漫画では甲子園で予選を行っていたシーンがありましたが…

お礼日時:2006/08/08 18:19

年末年始の全国高校サッカー選手権は高校総体ではありません。

高校総体のサッカーは、毎年開催県で行われています(今年は大阪で行われており、今日が決勝戦です)。

高校総体はその年の開催県で行うのが原則ですが、主催者や施設、季節的な関係でいくつかの種目が例外になっています。

野球の甲子園、ラグビーの花園等はこれに相当するものであり、正月の高校サッカーの首都圏開催は上述の通りこれには該当しません。

なお、年末年始の高校サッカーも1976年までは大阪で行われておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スポーツも、何でも首都で行うというわけではないようですね。

お礼日時:2006/08/08 18:20

主催者が夏も春も大阪の新聞社だからでしょう。


今のように交通機関が発達していなかった時にやはり近くて取材しやすかったという理由は大きかったのでしょう。
高校野球は特に甲子園大会だけがテレビ放映していて有名ですが他にもいろいろな球場で行われていますし東京でも神宮球場で全国大会があります。
引用します。

選抜高等学校野球大会 (春の甲子園、センバツ)
全国高等学校野球選手権大会 (夏の甲子園)
通常、新入学生(1年生)の選手は夏の大会のみしか出場できない(春の大会は新年度の2年生、3年生の選手のみ)ため、甲子園出場のチャンスは3年間で最大5回になる。

またこれとは別に毎年11月に明治神宮野球場で行われる明治神宮野球大会でも高校の部が開催されており、2002年度の大会以降の優勝チームの所属地区には翌年春の選抜大会の出場枠1チーム分が約束されることになった。

また、軟球を用いる軟式野球の全国高等学校軟式野球選手権大会(8月、兵庫県明石市、高砂市)や、国民体育大会(毎年10月か11月。但し硬式、軟式とも高校生の大会は公開種目扱い=正式な天皇杯得点に加算しないエキシビジョン)が行われる。

ですから甲子園だけが高校野球ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校野球は甲子園だけではないことはある程度知っていましたが、選抜高校野球と全国高校野球が日本の首都である東京で開催されない理由が知りたくて、質問しました。

結局、大阪の会社が主催であるためと言うのが理由のようですね。

お礼日時:2006/08/08 13:18

主催者の会社が大阪だからですよ



昔は
大阪毎日新聞
だったのですね

http://www.mainichi.co.jp/annuncio/enkaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の会社が主催だからですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!