アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理をしていたのですが、作っていた煮物(こんにゃく、芋等)を全て流しに落としてしまい、流れてしまいました。
どうにも取れる状態ではなく、仕方なく水を流したのですが、下の排水パイプから水が漏れてくるのです。

パイプを見てみると、ビニールテープで固定しているような部分があるのですが、そこがグラグラしています。
ガムテープで上から補強してみたのですが、水を流すとやはり漏れてしまいます。

パイプユニッシュのような物でどうにかならないかと、先ほど試したのですが少しの水なら漏れず流れますが、普通に流すと漏れてきます。

このような場合はどうすればよいでしょうか?
業者さんに頼むしかないでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。

業者さんのHPも調べていますが、それぞれ随分値段が違ったり、出張代がいる所があったりでどこを選べばいいのか困っています。

A 回答 (3件)

煮物が排水パイプに詰まっているのです。

それを取り除かなくては駄目です。
流し台にネットは無かったのですか。もし、無かったのなら、大きな固まりが詰まっているでしょうし、ネットを通して流れたのなら、つもり積もった汚れがパイプにこびりついていることが考えられます。

ビニールテープをはがしてください。
そこから先が詰まっていますから、金物店に行って「排水パイプ掃除用器具」を買ってきて(千円ほど)パイプ内をグイグイ掃除しましょう。

もし、流し台にネットがあって、大きなものは流れないのなら、ぬめりで詰まったことが考えられますから、洗剤が売っているお店に行って「パイプ洗浄剤」を買ってきて、ビニールテープをはがした先のパイプに放り込んでください。泡が立って熱も発してきますから、ビニールの手袋をはめて行ってください。
これは時間もかかりますし、何回もしなくてはなりません。しかし、パイプ内は綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットは普段あるのですが、今回はずしており
割と大きな塊のこんにゃくがいくつか流れています。

排水パイプの掃除用器具(バネ状の管のようなもの)で
掃除をしたのですが、そのバネが入らない状態で
どんなに押し込んでも無理だったので、
中で相当しっかり詰まっているようです。

大家さんにはもう業者に頼んで下さいと言われてしまったので、もう少し頑張って無理でしたら頼んでみようかと思います。

ありがとうございました!

大家してます

賃貸でしたら大家に相談してください

普通はビニールテープで固定するなんてそんな箇所は有りません

一般住宅なら他の家族の方がされたのでしょう

中古物件なら前の所有者でしょう

賃貸でしたら以前から問題のあった箇所で仮補修してそのままの可能性が有ります

うちの物件でも前入居者が自分で補修してそのままの時が有りました
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのはマンションで、入居の時からこの状態(テープを巻いている)だったので、
恐らく他の方がされたのかな?と思います。

大家さんに相談をした所、少し手伝ってくれたのですが、どうにも直らないとの事で修理をお願いする事になりそうです。

お返事ありがとうございました!

コンニャクにパイプユニッシュは効かないと思いますよ。

ご自分で、DIYされるのが一番良いのですが、どうしてもお嫌なら、やはり業者ですね。知り合いの大工さんか何かいれば、そこを頼りに当たるとけっこうしっかりした業者を紹介してくれます。いい加減に頼むとぼったくられます。排水部をはずして中のつまりをとるだけなら、ウォーターポンププライヤー1本で何とかなります。場合によってはコーキングテープやラバーカップを使用することになりますが、案外簡単ですよ。余裕があれば、ホームセンターでアドバイスを受けてからの方がよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーを買いに行ったのですが、取り扱っておらず買えませんでした。
排水部をはずそうにも、外れませんでしたので
バネ状の細い管みたいな物で掃除をしましたが、
やはり詰まってしまっているようで水は漏れてきます。
もう少し頑張ってみて、無理だった場合修理を頼むしかないのですが、大家さんに良い業者はないか聞いたのですが特に紹介はしてもらえませんでした。
大家さんも修理を頼むと、かなりの出張費を払うはめになると言っていたので、恐ろしいですが…。

お返事ありがとうございました!