ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

あるページがあり、そこにはiframeが設定されていたとします。そのiframe内にリンクがあり、それを押すと別窓が開きます。

その別窓の中にあるリンクを押すと、元ページ全体を別のURLに変更し、同時にその別窓も閉じるような事はできますでしょうか?

ただ、前提としてiframeからのリンクはあくまでターゲット_blankです。javascriptは使いません。

現状では、別窓にjavascriptを記述し、元ページに変更を加えるようにしたのですが、どうしてもiframeの中が変わるだけになってしまいます。

良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

> 現状では、別窓にjavascriptを記述し、元ページに変更を加えるようにしたのですが、どうしてもiframeの中が変わるだけになってしまいます。

おそらくwindow.openerを使って行っていると思うのですが、そこでparentを使い親階層を指定すれば解決すると思われます

//js

function winSet(jumpurl) {
if(window.opener && !window.opener.closed) {
window.close();
window.opener.parent.location.href = jumpurl;
} else {
alert("元のウィンドウがない場合の処理に変更してください");
}
}

<!-- html // -->

<a href="javascript:winSet('http://www.goo.ne.jp/');">goo</a>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法でばっちり出来ました!!

>ただ、前提としてiframeからのリンクはあくまでターゲット_blankです。

javascriptは使いません。

javascriptは使わない前提ですか?
使えばできると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、javascriptは使いません。
この点で苦労しております。苦笑

iframeのある元ページをA.htmlとします。

そのA.htmlを全画面表示するフレームページB.htmlをつくります。
<frameset>
  <frame src="A.html" name="AAA">
</frameset>
B.htmlはA.htmlを全画面に表示してるので、一見ただA.htmlを表示しているのと見た目は変わりません。
目的はname属性の付加です。

で、target="_blank"で開かれたページ内にあるリンクは、
target="AAA"とします。
そうすれば、元ページで表示されているA.htmlがリンク先ページへ置き換わるので、見た目として元ページ全体が別のページに変わります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフレームセットでname属性を付加してあげるのがいいのでしょうか。
他にname属性を付加するやり方があると、もっといいのですけどね。
どうもありがとうございます。