電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。
容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか?
例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭))
いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。

また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

A 回答 (13件中11~13件)

セクハラは内容と言うより受けた方が不愉快になればほとんどがセクハラ行為になってしまいます



「独身で良いね~」「最近やせてきたね」

全て相手が不愉快に思えばセクハラです

性別・上下関係は関係有りません、

おじさんでもショックを受ければセクハラです

貴方の揚げた項目は全てセクハラ試験に合格です...(笑)

ただ程度により軽重は有るでしょう

交通違反と同じです

抱きついた肉体的セクハラは「太ったね」の発言より罪が重いでしょうね

精神的セクハラは受け手にしか重さが判定できませんからやっかいです

「ハゲ」と言われて傷ついたら立派なセクハラです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に恐ろしい世の中になりましたね。
私の周りには通常の会話や視界に入るだけで不快になるやつが居るという人がいますこういったちょっと悲しい人間がいますね。ここまでくると恐ろしくて恐ろしくて・・・どう会話したらいいのか解らなくなります。「おはようっ!」でセクハラだと言われたらたまりません(笑)
曖昧ではなくある程度決まり事が無いと生活しづらいというのも事実ですね。

お礼日時:2006/08/09 11:00

どこまでがセクハラ?


それは、相手がセクハラだ!って言えばセクハラです。
特に相手が女性だとセクハラって言われればセクハラになってしまいます。
同僚女性の方は女性の特権を最大限利用しているだけです。
それが良いことか悪いことかは個人の考え方の違いで意見は分かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セクハラは会話相手が決めるとは本当に恐ろしい世の中になりましたね。私みたいにちょっと小太りで油っぽく臭い?人間は嫌われる典型なので(笑)
なるべく異性とは会話は控えた方が無難みたいですね。
極例ですが「おはようっ!」の挨拶をしただけでセクハラになりかねませんね。

お礼日時:2006/08/09 10:55

25女です。



>例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・
言われたら、「○○さん!それもセクハラだよー」って言い返しましょう。
女性って案外気がつかないものですので、釘を刺しておくのがいいかと思います。

実は私が言われたことがあるんです。
男性社員に「結婚しないんですかー?」か何か言ったら言われました。
冗談ぽく指摘されたのですが、自分がセクハラな発言するなんて思ってもみなかったので、ショックでした。
以後気をつけています。

セクハラかどうかの感じ方は人それぞれだと思いますが、触ったり容姿をどうこう言うのは確かにセクハラになるかも。。
それで、仕事の対応を変えたら、完璧なセクハラです。

立場はあまり関係ないように思います。
ただ、同僚だと文句言えるけど、上司だと言えないとう点で、セクハラだ!って騒ぐんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答を拝見してると異性と話すのが怖くなってきました(笑)

お礼日時:2006/08/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!