プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVの画面が上下5cm位づつが映らなくなったので、業者に来てもらって修理中にブシューとすごい音がして業者の人が慌ててTVから離れました。その直後にどこかに電話をしてから会社にTVを持って行って故障箇所を良く調べるからと行って持って帰りました。私は仕事だっだので嫁さんが立会いました。
それから1時間位してからブラウン管がだめだから修理代10万円掛かるのでどうしましょうか?と電話が来たそうです。3万円位で買ったTVに15万円の修理代は出せないので嫁さんがとりあえず断りました。
家に帰ってから修理のいきさつを聞いた私が業者に電話しましたら、TVを修理しないと聞いたから処分したと勝手に処分してました。それに3万円のTVに修理代15万円って?修理中のブシューの音は?

これは修理ミスを隠す為に高額の修理代を吹っかけ、勝手に処分したに違いないと思うのですがどうでしょうか?
明日夜に業者が説明には来ます。

A 回答 (7件)

メーカーのサービスですよね?


すぐに処分するなんてありえません。
例え修理不能であっても、返却してきますよ。
か、こちらで処分しますが、よろしいでしょうか?と聞くのが当たり前です。
3万のTVのブラウン管なんて1万か2万はするでしょうけど、15万はありえない(笑)。
修理費を考えると新しいのに代えられた方が得ですとかアドバイスしてきますよ。

音の原因はわかりませんが、多分、症状からすると、ブラウン管が痛んでいたら、全く映らず、真中に横に一本線が入るんですよね。だから、どこかのコンデンサーを交換しようして、ハンダでショートさせたか、ブラウン管の根元でも壊してしまったか・・・。専門家が見れば一目瞭然なんでしょうが。

とにかく、引いてはダメで、おかしいおかしいを連発して、TVを戻すように言ってください。
で、メーカーのお客様相談室に連絡して、事情を説明すれば、メーカーが見に来ますよ。
    • good
    • 0

プシューとすごい音がしたのはブラウン管に高電圧をかけるためのコンデンサをとばした可能性がありますね。

ミスをごまかすために法外な修理代を請求して、断ったらすててごまかしてしまおうというのが見え見えですね。修理はいいから返してくれと正式に請求できます。
本人に許可無く処分は出来ませんしリサイクル料などとられて損しますしね。商品を返してもらえるまでは引き下がってはいけませんよ。
    • good
    • 0

やられましたね


素人みたいな手合いが来てブラウン管のガス逃がしちゃったかな・・
徹底的に叩くべきですね
業者に責任ありです
ちなみに私のシャ*プ製のTVは火を噴きました
買って2ヶ月のことです 原因調べると言って持ち帰ったままいきなり処分したとの電話が入りました
新しいTVを「お安くしときます」と言って結局買わされました
その電気屋の裏に何ヶ月も布をかぶせられたTVがあったのを知ってます
    • good
    • 0

原因のひとつは、


>>TVの画面が上下5cm位づつが映らなくなったので
これにあるように、経年劣化です。

最後に、トドメをさしたのは
いらんことした業者です。

どちらにせよテレビの寿命はそこそこです。

ここでやる方法は
1、経年れっかを無視して、100%業者が悪いことにする
2、経年劣化を知って、でも業者に恩をうるほうほうで
修理を折半するか格安でテレビを譲ってもらう
もちろん地上波デジタル対応<もし業者と付き合いがながいなら こちらがとくかと
3、業者が居る前で、テレビ製造会社の
サポートダイヤルにこれまでの経緯をはなして
責任の所在を明らかにしてテレビをどうするか決める

4、だだをこねたら、おまえなんで勝手に処分したんや!
おまえの手際がわるくてこわしたんじゃないんか?

とことん付き合ってもらう

おいらなら4番にして、業者がおれるまで、ずっと話してあげます。

当然、とことん付き合ってもらうなら、テレビが
直るまで、任意でいてもらいます。
    • good
    • 0

修理をしている者です。


テレビの年式が不明なので正確な判断は難しいですがお話から映像の垂直回路が不良となったためと思われます。

で修理技術者として一般的な話(自分の経験上も含めて)
仮にブラウン管が不良の場合、ユーザー宅で不良のテレビを確認した際に大半はすぐに判断できます。
確かにブラウン管の不良にも様々な状態がありますが
今回の場合であればまず高圧回路に異常の有無を確認してから垂直回路を調べ、ICその他同回路上でのコンデンサやトランジスタ、抵抗などの容量抜けやショートを確認し部品交換を行なう流れでしょう。

修理中の音は・・・業者が慌てた様子から何らかの部品を飛ばした(ショート)ように思われます。
個所によっては致命傷になります。
自分も含め作業者も人間なのでミスはありますが、普通であればそのような結果にならない手順で作業するのが基本。ただしかばう訳ではありませんが、本体の劣化が進んでいた場合、不良個所の部品交換をしたことにより他の回路がダメになることも稀ですがあります。

修理代の10万円は極端ですが、(製品情報が不明のため)
仮に購入が3万円程度であっても、ブラウン管交換は部品代も高額ですが、テレビを1から作り直す事と同じ手間がかかります。他の部品のように交換して終わりではなく、交換したブラウン管に合せて調整が必要となる為、技術料がとんでもなく高額になります。
それゆえにメーカーに部品在庫があってもブラウン管不良の場合は買い替えを薦めるのです。

でもそれはユーザーが納得すればの話。
処分にしてもメーカーサービスが勝手に処分をしてからユーザーに連絡するなどありえません。
ご存知かも知れませんがテレビの処分は家電リサイクルの関係もあり、リサイクル券の発行を伴います。
修理中止=処分 ということは無く

修理中止⇒ ユーザー確認 ⇒ 返却
         ↓
       廃棄依頼 ⇒リサイクル券発行

このようになります。
普通ブラウン管交換などの場合は「高額修理になりますけどどうしましょうか?」とユーザーに確認をするものです。もし訪問された技術者がメーカーサービスの人間であれば尚更。
同業者としても非常に問題と思われます。場合によっては賠償責任の話にもなりますので、業者が訳の判らぬ説明をするようであればメーカーサポートにも経緯を説明してください。
また処分についても説明無しに処分しリサイクル券を発行しない場合は法的にも問題がありますのでご確認下さい。

今後の経過を見守りたいと思います。
    • good
    • 1

ブラウン管のネック破損です。


シャーシー引き出すときに、ブラウン管ソケットを抜かずにやりますと、破損が有ります。メーカーの修理室で何年かに1度位確実に起こります。
30年の修理業務中に一度やった事が有りますし、ベテランサービスマンでしたら1~2回は経験が有ると思います。
メーカーはこの様な事故の為必ず保険を掛けていますので、普通修理を行いお詫びを兼ねて本来の修理代は無料にしますが、おかしな話ですね。
メーカーサービスじゃなかったのかな?
処分した話も変ですし、リサイクルにての処分が義務化されていますので必ず追求が出来ます。壊したりの処分でしたら間違いなく違法行為ですから追及すれば白状しますね。
垂直回路の故障ですからブラウン管が原因での症状は絶対有りません。
この話が事実なら許される話で無く、許せない事件でしょうね。
処分したから現品は有りませんでしたら、リサイクル券の提示を受け現品の確認が出来ます。違法廃棄や、横流しを防止する為のリサイクル法です。
現品確認の為出来れば保証書の製造番号を調べておき、地域の消費者センターに相談が良いかも知れません。会社ぐるみで隠そうとしても、消費者センターが介入すれば、1番苦手な団体ですから幹部が雁首揃えてお詫びに来そうです。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。

 参考になればと。
まず物凄い信じられない高額だと思います。
私は15年ほど前にSONYの当時最新型ハイブラックトリニトロン管の29型TV、当時定価18万くらいのを12万くらいで購入しました(今から考えると当時のTVは高額です^^;)
阪神大地震で前から落ちて画面に常に虹状で色ムラが起こりました。
修理依頼をしてSONYサービスに着て頂きました、
(当然ブラウン管交換だと思うので持って帰る思い箱に入れていたら)
TVは持って帰る事はまず無いですね と言いながら ブラウン管を交換しました、
ブラウン管代が約69000円+出張修理費+技術費で8万前後でした。
SONYの修理は大手の中では高いと言われていますが こんな感じです。
3万で購入したTVは大きくても20型程度の大きさだと思うし 
今の時代にブラウン管の新品部品も相当安いだろう事を考え
その製品が定価7万だとしても その修理代金が7万を越えたりしないと思われます。

>明日夜に業者が説明には来ます
もしも購入されたTVメーカー以外の修理業者ならば
メーカーにブラウン管の修理部品代金を問い合わせておいた方が反論できると思います。

Ps.私のブラウン管修理したTVは今もとても元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー以外の修理業者です。今さっき説明し帰りましたが、問い詰めましたらミスを認め謝罪しました。高額の修理代を吹っかければ単純にあきらめるだろうと思ったと説明しました。ようするに私を騙そうとしたのです。工業高校出の私を騙そうとするとは・・・
まあお詫びに最新液晶テレビを持ってきたのでそれで示談しました。しかし、液晶テレビを事前に用意していた所をみると、私が問い詰めればミスを認め液晶テレビを出し、私が何も言わなければ、何も出さずにウソ説明をし、帰っていったのでしょう。

お礼日時:2006/08/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!