アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種類は多分ミドリガメです。(一般的によく売られているものだと思います)

もう6歳くらいでかなり大きいので、水槽がすごく狭そうなんです。水槽の半分にはレンガを積んで、日光浴のために亀が上がれるようになっています。
だから、亀が動ける部分は半分しかないのですが、はっきりいって泳げません。亀より一回り大きいくらいです。水かきをしても前に進めない亀が可哀相なんですが、
大きい水槽ってなかなかお値段もはるし、他に熱帯魚も飼っているので置き場所が難しいです。

皆さんの亀の水槽はどんな感じですか?やはり泳げるくらい充分な大きさを購入していますか?また、どんな工夫をされていますか?

※また今度旅行で3日ほど家をあけるのですが断食させても平気でしょうか。タイマー付きなど費用のかかるものは買えません。家に人が誰もいなくなる状況が滅多にないので一回のためには買えないのです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ホームセンターなどで、さまざまなサイズの、樹脂製の収納ケースが販売されていますよね・・・私は、それを購入して使用しています。
衣装ケース、押入れ収納ケース、ベランダ収納ケースなどの名前で販売している、フタつきの透明な、あれです。
サイズはかさみますが、値段も手ごろだし、大きくなったミドリガメでも、十分泳げるスペースが確保できると思います。
ただ、樹脂の製品は劣化が進むと、水の重さで壊れてしまう可能性があります。できれば屋外用などの丈夫なものを購入した方が、無難ではあると思います(私は、屋外用の収納ケースを三年ほど室内で利用していますが、まだまだ全然、大丈夫なようです)。
この時期の絶食は、我が家では十日くらい試したことがありますが、問題なかったですよ。もちろん、個体の健康状態や状況によって変わってくると思うので、必ず大丈夫!かどうかは、分かりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難う御座いました。

収納ケースですか!なるほど。それなら値段の点は気にしなくても全然平気ですね。

すいませんまた繰り返し質問なのですが、
日光浴のために亀が上がれるような場所は、どんなもので作ってますか?レンガだと重くて割れちゃわないかな?とか思ったりしてしまうのですが^^;
また、フタはどうしてますか?空気穴みたいなのを空けて、収納ケースに付属していたフタを使っていますか?

お礼日時:2006/08/09 00:24

色々カメの飼い方サイトさんを見ていると、大き目の衣装ケースなどを利用されている方が多いです。


他にもケース類がサイズ色々あってそんなに高くないのでいいみたいです。
高いですからね~水槽は。

多分断食でしにはしないでしょうが、それより水が心配。
冷房をかけっぱなしにしていくなどの何らかの対処が必要です。汚れも気になりますよね・・・水が汚くなると水を飲まなくなりますから。

誰かに見に来てもらうのは不可能でしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりケースがいいみたいですね^^

そういえば今気付いたのですが、ケースの場合、水を綺麗にするための機械って取り付けられませんよね・・・。皆さんはどうされているんですか?
そういう機械を取り付けていますので、水のことは多分心配しなくても平気です。(水の取替えは一週間に一回で、水は一週間大体綺麗なままです。)

近く(ニ駅くらい離れてる)に住んでいるおばがいるのですが、そのおばに愛犬も預かってもらうので亀の世話までお願いするのはちょっと気が引けます・・・^^;

お礼日時:2006/08/09 00:28

私はクサガメをもう13年ほど飼っています。

miyaさんと同じように、すごく狭そうだったので去年大きいサイズ(25cmくらいのカメがゆうゆうと泳げるくらいの)ものを買い換えました。やっぱり小さいのは可哀想ですし、狭そうなのであれば置き場所を何とか作って予算の許す限りで買ってあげた方が良さそうです。

買い替え以前に工夫していた事としては、日光浴などの為のレンガを最小限乗れるくらいにして、自由に動けるスペースを少しでも広く確保していました。また無駄なものを置かないようにしていました。

3日以上あげなかった事は何度かありますがうちのカメは大丈夫でした。でもmiyaさんのカメが絶対に大丈夫だとは言えませんが…。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~type_R/kame/promotio …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

狭そうで可哀相ですよね。明日にでもサイズを変えてあげたいです。

お答え有難う御座いました!

お礼日時:2006/08/09 01:19

No.1です。


我が家では、陸地はやはりレンガを使用しています。
2000円程度で購入した屋外用収納ケース×レンガで三年ほど飼っていますが、今のところ割れていません。
フタは、使っていないです。はずしたまま。
水をきれいにする機械・・・濾過機ですね。私は、水中ポンプタイプのものを使用しています。いろいろなタイプのものがありますので、今誤使用のものが収納ケースで使えなさそうなら、ペットショップの店員さんにでも相談すれば、ちょうど良いものを教えてくれると思います。

ただし、繰り返しになりますが・・・収納ケースは丈夫なものを購入したほうが良いと思います。水を入れて使用したくらいでそう簡単に壊れるとは思えませんけど、やはりそのために作られた商品ではありませんから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々有難う御座います。先ほどいろんなサイトさんを回ってみて写真を見たところ、うちの水槽は水位が高すぎみたいです^^;これで一応6年は元気に暮らしているのですが。
サイトさんで、多分うちと同じようなろ過機をつけている衣装ケースの画像があったので、うちにあるタイプのものでも取り付けられそうです^^

丈夫なものですね!明日にでもジョイ○ル本田に行って探して見ます。。

お礼日時:2006/08/09 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!