1つだけ過去を変えられるとしたら?

貰い物のVSOPやロイヤルなど5年位、未開栓ですが
飲んでも大丈夫でしょうか?

ビールや清酒は味が落ちて飲まない方がよいと
聞いていますが、ブランディーはどうでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は呑んベーなので、味は構わず飲んでしまいますが、というのはさておき、実際、10年くらい放っておいたものを飲んでみましたが、アルコールが飛んでいるので、家では料理用に使っています。

ステーキを焼くときとか。味が落ちているかどうかは、10年前に飲まなかったので分かりませんでした。ブランディーはコルク栓なのでウィスキーよりもアルコール
が飛び易いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

納屋に入れっぱなしで、2~3年連続猛暑の年を
迎えていますので、やはり想像以上に、アルコールが
飛んでいそうですね。

処分せずに、ステーキを焼く時にのけておこうかなぁと思いました。

06-08-09 01:31

お礼日時:2006/08/09 01:31

冷暗所なら問題ないレベルでしょうが、日に当たる所に保管してあったら・・・。


一度チビリとやってみて下さい。
或いは「ビネガー」になっているかも知れません。
飲めはしないかも知れませんが、料理用のビネガー(お酢)として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

納屋に入れっぱなしにしていまして
猛暑の夏を3年位迎えています。

最初の2年位は収納庫に入れてましたが
その時に飲むべきでした。

>料理用のビネガー(お酢)として使えます。
処分せずに、料理用に使おうと思いました。

06-08-09 01:38

お礼日時:2006/08/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!