プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。会社のパソコンで普通の掲示板をみていたところ突然【ウィルスに侵されました】というメッセージがでてきました。パソコンのは全然詳しくなくて、ウィルスがどうゆうものかとか、ウィルスにかかってるか調べる方法もわかりません。ちなみに、ウィルスバスターという対策ソフトが入ってるようです。今のところ不具合はありません。パソコンはDELLです。どなたか分かる方教えてくださいo( _ _ )o ☆★

A 回答 (4件)

アンチウィルスソフトで検査してみて何も出ないのであれば

>【ウィルスに侵されました】
こういう脅しメッセージを出して実行すれば何となく検査したような画面が出て、山のようにウィルスが検出されたと表示されるのではないかと
なので○○を入れて削除してください・・等と指示され、それに従ってダウンロードすると、それが実はインチキアンチウィルスソフトでスパイウェア
とかいう可能性が高かったかと思います

いろんな所を巡っているとときどきあります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。いろんなパターンがあるみたいですね。。。あたしはあまりやらないもので、ビックリしてしまいましたo( _ _ )o
今後気をつけます(。・_・。)ノありがとうございました^^♪

ジョークソフトじゃないでしょうか

画面そのままで再起動のお試しを・

会社のPCであちこち覗くのは賛成できませんけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。ジョークだといいんですけど(´Д`|||) 回答ありがとうございます^^☆

近頃はやっているスパイウェアやウィルスを組み込むための偽の警告でしょう。

ウィルスを削除するツールをダウンロードするよう指示され、クリックするとスパイウェア等が組み込まれ、個人情報の流出につながるというものです。
質問者様がそのとき、どのような処理をしたのか不明ですが、とりあえずSpybot等でスパイウェアを検出してみたほうがよいでしょう。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
あと、会社のパソコンはウィルスパターンの更新はしていますか?してなければ最新のもので検出してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ウィルスパターンの更新はわたしが入ってから聞いたことがないのでやってないかと思います。。。処理は、画面にメッセージがでてきてびっくりして怖くて何もしていません。(何かダウンロードなどの指示は出ませんでした)

そのメッセージの表示方法はどんなものでしょうか

この回答への補足

画面の真ん中に四角いマス?が出てきて、その中に表示されていました。で、下に【実行】【キャンセル】という風になっていて、でもどちらをクリックしても何も反応が無くずっと消えませんでした。今ウィルスの検出をやってみたところ、何も検出されませんでした。。。(ノω・、)

• 0