プロが教えるわが家の防犯対策術!

今NHKで長崎の原爆について、長崎から中継をしています。
それを見てテレビの前で一緒に黙祷をしたりしていたのですが、
今、すごい怒りでいっぱいです。

長崎市長が喋っているときに中継画面に、小泉首相や政治のお偉いさん方が写ったのです。

するとなんと目をつぶっているんです。
(今見てもつぶっています)

私には寝ているように見えました。

黙祷でもない、話の時間になぜ目をつぶるのでしょうか。
他の一般の学生さんやご老人の方々はきちんと目を開けているのに…。

この暑さと眠さには耐えられないということでしょうか。

私はショックでした。
戦争がどうとか、拉致問題がどうとか、靖国神社に参拝するとか、
そういうことをえらそうに話しているくせに、
原爆の話をしているときに寝るだなんて。
許せません!

結局大人はこうなのかと思ってしまいました。
すごくつらいです。

A 回答 (7件)

そのときの中継は見ていないので、なんとも言えませんが・・・

私の場合は大事な話のときに目をつぶることがあります。もちろん寝ていません。
視界で入る情報をシャットアウトして、耳から入る情報に集中するためです。

ですので、目をつぶっているから寝ている、というのは少し早計な気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早とちりで多くの人を不愉快にさせてしまい、本当にすみませんでした。

逆だと思うよ。

絶対、寝てない。テレビで映されることもわかっているわけだし。
そういうときに却って、目が動いていたりするのを批判されたりするのを防ぐのに目をつぶるように指導されてると思う。

もし本当に寝ていたとしたら、失態だなぁ。でも、それを人格だとか政策だとか、大人論だとかに結び付けて一般化するのは、おかしいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

目をつぶるよう指導されるんですか!
初めて聞きました。
貴重な情報をありがとうございました。

不愉快な思いをさせてすみませんでした。

もともと、目が大きい方ではないので普段から角度によって目をつぶっているように見えますよ。

それに、人によっては「うんうん」と、うなずきながら聞く人や目をつぶって聞く人などなど、気持ちは同じでも色々な人がいるので、何とも言えません。
ですから、寝ていることは無いと思います。

態度で言ったら、遺族席にも「うちわ」で扇いでいる人もいますし、難しい所です。(暑いとは思いますが、)
    • 0
この回答へのお礼

私も、目をつぶっているように見えて本当はあけているのかな?
と思ったのですが、アップで映し出された目は明らかに閉じていました…。

寝ているかどうかわかりませんよね(>_<;)

うちわも私も気になりました…
きれいごとばかり言ってるのかなあ私。

その画面を見ていませんので実情がどうなのか解りませんが、目をつぶっていた=寝ていた、ということではないのでは?

誰かがスピーチしている時に目をつぶってジッと聞いている人は多いですよ。
それともコックリ、コックリといかにも居眠りをしていたのでしょうか。

ただ目をつぶっていたというだけで怒るのは如何なものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

最初は目を開けて聞いていたのに、突然目をつぶっていたので私には寝ているように見えました…。
不愉快にさせてすみません。

大人はこうなのか・・・といわれてしまうとちょっと辛いですよ。

一緒にはしないでほしいな。

政治家、それをとりまく人々のほとんどは、普通の感覚はなくされています。
でなければやっていけないのか?または権力という欲に身も心も奪われてしまったのか?
すくなくとも一般の大人のほとんどはそんなことはないですよ。
ただ、彼らにとっては、追悼式典というたんなるお仕事になってしまっているのでしょう。

各TV局にこんな風だったって垂れ込んでみたら?まあどのTV局も政治家には勝てないから映像が取れていても流さないだろうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、つい感情的に書き込んでしまって(>_<)汗
大人の中でもきちんとした人がいるのはわかります。
ですが、政治家という大人の代表?市民の代表?のような方がそういう態度を取られると、あ~大人になりたくない!と思ってしまいます…。

国会で身につけた習性かな?

• 0
この回答へのお礼

思わず噴出しました(*^3^)笑
絶対そうですよーまったく!

目をつぶっても寝てるかどうかまではわかりませんし、こういった場面では目をつぶって話に耳を傾ける人も多いので、一概にどうこう言えません

ただ、視聴者の目から見て、寝ているように見られるのはやはり政治家としてどうだろうという気もします。
まあ、どうせもうすぐ首相じゃなくなりますし、いちいち相手にして不快な気分にならなくてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜかすごく腹が立ってしまいました。
もう首相じゃなくなりますが、行動が矛盾しているように思えてすごく嫌でした。

しかも次に首相も小泉首相に似た考え(同じ?)を持った安倍さんになりそうで…もう、やだああ(>_<)