プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの映像をパソコンに移しました。
そのあと、映像の上を右クリック→送る→CDドライブとして、「CDに書き込む準備ができたファイル」にしました。うすぼんやりとしたアイコンがでました。
さて、そこでファイルから「これらをCDに書き込む」を選択するとウィザードがでます。
そこでいくらやっても「Eドライブに書き込み可能なCDがありません」と表示されます。何枚か取り替えましたが変化がありません。
CDはSONYのSUPERMAS CD-R700MBで今まではその動作で書き込みが問題なくできていたのにこれはどういうことが原因なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

aruchan2615さん こんばんは

もしかしたら CD-Rをフォーマットしてないと言うおちでは無いですか???
    • 0

直接の答えではないのですが参考まで。

質問からすると,Windows xpのCD書き込みウイザードを使ってCDに焼いているようですね。
CDに書き込む場合は,専用のライティングソフトを使うことをオススメします。現在のパソコンのCD-Rドライブには,書き込みエラー防止機能が付いていますが,ドライブごとに制御方法が異なるため,対応したライティングソフトを使わないと有効になりません。つまり,XPのCD書き込みウイザードや,Windows Media Playerの音楽CD作成機能では,書き込みエラーが起こる可能性があるということです。
Drag'n Drop CD,B's Recorder GOLD,Sonic RecordNow!など,何かライティングソフトが入っていれば,そちらを使ってください。

(ドライブの故障が原因の場合は関係ありません)
    • 0

意外とそのドライブのドライバーの不具合かも知れません

まずキーボードのウンドウズのマークと一緒に Eボタンを押して
 その中に出てくるCDドライブの上で右クリック
 出てきたタグの書き込みと言うところを見てみましょう
 書き込みできるようになっているか
 もしそれがうまくいってなければ 選択の後再起動でうまくいくと思われます
 あとそれでもだめなら そのドライブを削除して再起動して見ると意外と治ることもあります
 (コントロールパネルからシステムでハードウエアからデバイスマネージャーでそこに出ているそのドライブを右クリックで削除して再起動
すると再度ドライバーの読み込みが始まります これは最後の方法です) 
    • 0