プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕焼けこやけの~~ は、ゴミ収集車の音楽となっています。しかし、よく考えると、朝なのにどうして「夕焼け~」なのかなと不思議です。
その理由を教えていただけますか。

A 回答 (7件)

世間知らずなりに割とマジに考えてみました。

まず、こういった公の場?で流す音楽って、ほとんど全ての人が知ってるような曲でなければいけませんよね。朝からいきなりQueenとか流れても困る人がいるでしょう(私はうれしいけど)。それでもって、著作権が保護期間内のものだといろいろ面倒なので、国歌や市町村歌や昔の童謡などが必然的に多く候補に挙がります。国歌などは「政治的歴史的にウンダラカンダラ~」と問題になりそうだし、童謡にも結構哀しい背景のものが多いので、候補は狭まってくると思います。夕焼け小焼け以外だったら、他に何があるでしょうね。赤とんぼとかふるさととか、雪やこんこんとかかな。
 朝なのに夕焼けのうたを選んだのはなんともウィットに富んだ自治体だなと、聴くたびに楽しめて微笑ましいですね。

ちなみに私のところは音楽はありません。学生アパート街でそこかしこに集積所があり、センターの方が8時ジャストから数分単位で黙々と駐車・回収・出発を繰り返しています。朝の遅い私は布団の中から、数分おきにきこえてくる回収車の「バックしまぁす☆バックしまぁす☆」という放送に「いつまでバックしとんじゃ~~(=_=)Zzz」とツっこんでいます。やっぱりなにかしら音楽がある方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答を有難うございます。
黙々と収集する姿を想像してしまいました。
せっかくですから、やはり朝らしい音楽があったほうがいいなと思います。

なかなかユニークなご質問ですね。

特に理由は無いと思います。
 音楽の目的は、各地域のゴミ集積場に「ゴミ収集車が来ていますよ。出し忘れの人は、早く持ってきてください。」と教えているのです。
 中には、ウッカリした奥さんが「アッ、今収集車が来ているから、父さん早く持って行って」となるのです。
 ですから、音楽でも何でも、収集車が来ている合図になれば何でもいいのです。
 ご質問者は、何処にお住まいか分かりませんが、役所が収集業務をしているんでしたら、音なら何でも良いという訳にはいきませんので、ポピュラーで耳障りの良い「夕焼け小焼けの~」にしたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただの合図にすぎないようですが、
せっかくですから、やはり朝らしい音楽がいいですね。

うちのところは歌を作っちゃってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域で作成された曲を一度聴いてみたいですね。

私の地元の市内では、ゴミ(生ゴミ)の収集車は「赤とんぼ」のオルゴール風のメロディーですよ。

個人的にはあれを聞くと何だか物悲しくなるのでもうちょっと明るい曲のほうが良いのになあとずっと思ってるんですが・・。

多分市民が親しみやすいと思う曲を独自に選んでいるだけではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですから、やはり朝らしい音楽がいいなと思います。

いきなりみなさん反論回答ですね。

私のとこなんて、音楽さえないです。

各地域のお偉いさんが決めたんでしょう。基本はその地域の童謡などからだと思うんです。地域の歴史など調べれば分かるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽のないゴミ収集車もあるんですね。

うちの市も夕焼け小焼けじゃありません。

唱歌や童謡を選んだだけでは?

朝だけとは限りませんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域により違うようですね。
夕方のごみ収集もあるんですね。

いきなり横です。

ごめんなさい。

私の住んでいる所ではゴミ収集車は市の歌(市制何年だかで記念に作った歌)を流しながら走っています。
実家の近辺は音楽は流していません。
だから「夕焼け小焼け」の収集車に出会った事がありません。

住んでいる地域によって違うのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ただのお知らせで、特に意味がないようですが、
せっかくですから、やはり朝らしい音楽がいいなと思います。