電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月にNEC Directでカスタマイズ購入したものです。
機種名:PC-GV28WSZE2
CPU:PentiumD 820(2.80GHz)
OS:WINXP Personal
メモリ:1GB(DDR2 PC-4200 512MB×2)
HDD:WD1600JS-19NCB1

上記のような構成なのですが、HDDlifeやHDDhealthといったソフトでハードディスクの温度を計測してみたところ、
起動時で50℃前後あり、ブラウザ閲覧やメールチェック等しているだけなのに1時間ほどで65℃~70℃になってしまいます。
室温は25℃~30℃です。
これってふつうなんでしょうか?それともどこか故障?

A 回答 (4件)

http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …

メーカー機としては、良くある話ですが、HDDにとっては異常です。
HDDにも依りますが、大抵使用上限温度は55~65度辺りです。
(個々にHDDの仕様を確認)

ところが、メーカー機はHDDに関しては冷却をあまり重視してませんし、コストダウンや静音の面でフロントファンとか付けてないんですよね。
おまけに、発熱の大きい7200rpmタイプのHDDを使ってるようだしねぇ・・・。
メーカーに文句を言っても、たぶん仕様ですって回答が帰ってくるでしょう。

まぁ、メーカー機の改造は自己責任になるし、自作機ほど改造が出来るような構造にはなってないので、あまり手を出しようがないです。

もしHDDの取付スペースに余裕があるのなら、下記のような底面型のHDDクーラーを使用すれば、多少はマシになるかもしれませんけど・・・。

参考例
http://www.pc-custom.co.jp/fan16_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
HDDベイはまだ空きがあるので、検討して取り付けてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 18:36

》起動時で50℃前後あり、


起動時とは、電源入り直後ということですか。50℃前後はなにか変ですね。
計測ツールの間違いかS.M.A.R.T.データがおかしくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう?S.M.A.R.Tのデータはあまり当てにはならないと聞いてはいましたが・・・
一度直接HDDの温度を計測してみた方が良さそうですね。

お礼日時:2006/08/11 16:14

自分もNECの水冷パソコンを使っています(購入は2004年暮れだったような気がします)。



HDDlifeも利用していますが、この季節でも通常の利用では50度を越える事はほぼありません(温度は43~46度くらいで安定します)。

唯一ビデオのエンコーディングや、複数ファイルの同時転送などでHDDの負荷が高まってくると53度くらいになりますが、65度を越えるというのはHDDにとってちょっと(いや、かなりかも…)辛い状況だと思います。

水冷と言ってもCPU以外は空冷ですし、結局エアフローが確保できないと冷却もままなりません。メーカーにも一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は部屋のスペース上あまり風通しのいい場所にはおけてないので、もう少し風通しのいいところに置いてみて、改善されないようならメーカーに確認してみます。

お礼日時:2006/08/10 18:30

>起動時で50℃前後あり、ブラウザ閲覧やメールチェック等しているだけなのに1時間ほどで65℃~70℃になってしまいます。



メーカー製の水冷パソコンならそんなもんじゃないでしょうか?もともと静音化のために水冷にしているだけですから冷却能力的にはそれ程でもないのでしょう。市販されている水冷キットもケース内に収まるタイプは冷却能力が低いのでしょうがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなもんですか・・・(x_x)
以前使っていたNECのノートパソコンが故障のためやたらと熱かったので、これもそうなのかと不安になったのですが。
では普通の冷却方法を調べて、いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!