プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の末に屋久島に行きたいと思っています。
福岡から2~3日の予定で行こうと思っているのですが、いいプランがあれば教えてください。

縄文杉を一度見て見たいと思っているので、ガイドつきのツアーに参加しようと思っているのですが
登山は素人、登山靴もありません。
ふつうのスニーカーとレインコートのような雨具で縄文杉登山は、可能ですか!?あまい!?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

縄文杉でしたら、やっぱり登山靴のほうが足を痛めないし、歩きやすいです。滑りやすいとこもありますので。
お持ちでなかったら宮ノ浦の「中川スポーツ」というところでレンタルもしています。たしか一足1000円くらいだったと思います。登山用の靴下も一緒に貸してくれますよ。
前日に借りにいくといいですよ。

雨具はレインコートで大丈夫ですが、濡れたときのために予備のTシャツを1~2枚持っていったほうがいいかもしれません。山は夏での寒いときがありますので。
    • 0

こんにちは。

私は3年位前に屋久島に行ったことがあるのでお話します(おなじく登山は素人です)。

私が上ったのは9月の上旬でした。そして2泊3日の予定を組みました。こんな感じのプランです。

1日目:島内観光など。夜のうちに登山口まで車で行って車中泊
2日目:朝5時ごろおきて丸一日かけて屋久杉を見て下山。
3日目:島内観光など。

私は自転車ツーリングの最終目的地としていきましたので、装備は軽装でした。靴は普通のスニーカーですし、普通のレインコートです。杖もなにももっていません。それでも大丈夫ですよ。靴は下山したらもうぼろぼろでしたけど。ガイドもつけなかったですが、一本道なので(確か)必要ないと思います。

ただ、私は3人で行ったので心強かったというのがあるかもしれません。一人で登山するのであればガイド付のほうが安心だと思います。
    • 0