電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紙幣のデザインに使われる肖像画には、偽造がしにくいように「ヒゲ」がある人が選ばれることが多いとのことですね。

今の5千円札では、ようやく女性の「樋口一葉」が選ばれましたが、女性が少ないのもこれが一因のようです。

そこで、将来の紙幣に使われるのは、やはり「ヒゲ」の人が有力と思いますので、どんな「ヒゲ」の人に支持が集まりそうか、興味があります。

皆さんは、「ヒゲ」というと誰を思い浮かべますか?

特に、条件はつけません。実在の人物でも架空の人物でも、或いはアニメでも結構です。

勿論アンケートですから、重複回答も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (31件中11~20件)

タイトルを見て真っ先に思い浮かんだのは「マリオ」です。


質問内容を読んで「紙幣」ということで思い浮かんだのは「田中正造」です(昔使われたっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ヒゲの人」というと、「マリオ」は支持が多いでしょうね。

「紙幣」で「田中正造」はまだ使われていませんね。
偽造がしにくいヒゲですから、いいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 06:11

一休さんの将軍様

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一休さんの将軍様」、なるほどね~

でも、足利義満将軍、どうも本物はヒゲがなかったような・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 06:08

こんばんは。



・ドラマ関連
 
 既に挙がっていますが、『水戸黄門』こと『徳川光圀』。
一番最初に浮かんだのはこの方です。
 
 アガサ・クリスティー原作、「名探偵ポワロ」のベルギー人探偵『エルキュール・ポワロ』。
 探偵は髭を生やしているイメージがあります。

・俳優・タレント
 
 岡田真澄さん。

 藤村俊二さん。


・その他
 
『サンタクロース』。
 
「ドラゴンボール」の『亀仙人』。

「ケンタッキーフライドチキン」の『カーネル・サンダース』。
 
この方々も既出ですが、『チャールズ・チャップリン』、『アドルフ・ヒトラー』も外せませんね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「水戸黄門」は直ぐに浮かんできそうですね。

「エルキュール・ポワロ」は、チョビヒゲのイメージですネ。

「岡田真澄さん」「藤村俊二さん」も同じチョビヒゲ・・・

「サンタクロース」「亀仙人」「カーネル・サンダース」は、みな白いヒゲですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 06:03

こんにちは。



特定の人ではないですが、
昔のドイツの王様。
ドイツのいたであろう王様には、髭が似合うなとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昔のドイツの王様」、なかなか面白い発想すネ(笑)

確かに、色々な国の王様の中でも、ドイツの王様は威厳のあるヒゲをイメージするかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:58

播磨拳児。



……今はないけど。

参考URL:http://www.school-rumble.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「播磨拳児」、アニメ自体を知りませんでした(汗)
勉強になります・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:56

NO6です。


お札の肖像画なんですね。早まって回答してしまいました。
やっぱり日本人でなくてはマズイと思いましたので、訂正します。

「宇宙戦艦ヤマトの船長」

日本人なのかなぁ~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、外国人でも将来は日本のお札の肖像画になる可能性はあり得ますよ。

「宇宙戦艦ヤマトの船長」、沖田艦長は、立派な日本人ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:55

「サルバドール・ダリ」のヒゲ。


ダリのヒゲは、何かのアンテナらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サルバドール・ダリ」は、確かに個性的なヒゲですね。
アンテナだと言われても、納得しそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:51

チャールズ・チャップリンと、アドルフ・ヒトラーです。



あの鼻の下のチョビひげは、チャップリンで人気が出たけれども、
ヒトラーのせいで人気が無くなったそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チャップリン」と「ヒトラー」は、相互に連想してしまいますね。

「ヒトラー」は、今後もお札に使われることはなさそうですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:50

・ナザレのイエス



・レオナルド・ダ・ビンチ

・白雪姫の7人のこびとたち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

史上最も有名な人、「イエス」
お札の肖像画には最適な、複雑なヒゲの持ち主「ダ・ビンチ」

でも、「白雪姫の7人のこびとたち」は、お札には無理かも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 05:49

ヒゲといえば...


黒ひげ危機一発の海賊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですね、「黒”ひげ”危機一発」も、忘れちゃいけない・・・

最近は、ヒゲなしの「HG」タイプも売れているようですけど。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!