プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マヨネーズの賞味期限ですが、約1ヶ月ですが、それ以降はやはり捨てた方がいいのですか?
そんなに使わずに残ってしまいます。(いつも半分以上残ってしまいます。)
お気に入りのマヨネーズが小型サイズがなくて500gサイズを買ってますが、もったいなく思います。
1ヶ月使う分以外は、別の容器に入れて、最初に冷凍とかできませんか?

A 回答 (4件)

マヨネーズの、分離しない、もっとも安定した温度は、10°C~30°Cだと聞いてびっくりしたことがあります。


ですが、今の市販のマヨネーズは冷蔵庫に入れるときに、使って減った分は容器を押さえて、へこませて、空気を容器に入れないで、常にマヨネーズを口元一杯になるようにして保存してくださいと、マヨネーズ製造工場の見学に行った人が、説明を受けてきたと聞いたことがあります。
そのようにして使えば、一ヶ月でなくても大丈夫だと私は思いますが。
私は、マヨネーズの賞味期限が、約1ヶ月とは、初めて聞きましたが、その工場見学の人もそういうことは言っていませんでしたよ。
一ヶ月で捨てている人っているのでしょうか。
    • good
    • 4

市販のマヨネーズって賞味期間は大体4~6ヶ月位ではないですか?


あと1ヶ月しか残っていないということでしょうか。
マヨネーズは性質上分離するので冷凍は難しいです。
賞味期限過ぎても食べられなくはないですが、どうしても風味が落ちますのであまりおすすめは出来ません。
私もマヨネーズはほとんど使わないのでマヨネーズは200g位のサイズかスティック状の分包タイプを購入します。
小さいサイズも結構ありますよ。500gよりはどうしても割高ですが、結局は使いやすいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは



やはり冷凍は難しいようです
http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_mayo …

一番いいのはご自身で食べる分だけ作る。と言うのが
無駄がないかもしれません
    • good
    • 2

0℃以下で保存すると分離する可能性があります。

分離すると戻りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!