電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファッション雑誌を見ていると、国籍が、「スイス、日本」とか「ブラジル、日本」とか「ドイツ、日本」とかと書かれてあることがあります。
このように、二つ以上の国籍を持つことは可能なのですか?

A 回答 (7件)

No.5さんの回答がほとんど的確です。



端的に言えば、

>二つ以上の国籍を持つことは可能なのですか?

「本当はだめにしたいし、原則としてだめではあるけど、
 そうすると無国籍人が大量生産されちゃうので、
 無国籍になるくらいなら、二重国籍を黙認せざるを得ない」
というところです。

世界中で国籍取得の基準が同じなら二重国籍や無国籍は
(少なくとも法制度上は)起こるはずもないのですが、実際にはそうじゃない以上、この種の問題は不可避でしょう。

でも、ファッション雑誌にそんなこと堂々と書いているんだ…
あまり威張れることでもないと思うんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 20:15

おっと、ただし、外国籍の人が日本の国籍を取得する時はやはり他の国籍を捨てると言う条件でないと日本国籍は取得できません。



日本国籍取得してから後悔する人が多いのも事実です...。
    • good
    • 0

日本の法律では18歳までだったか、それまでは重国籍は可能です。

うちの娘も3重国籍で、息子は2重国籍。

日本政府は本来は未成年であろうと重国籍は認めたくないのが本音でしょうけど、そうも行かないので仕方がなくこういう法律を使っているのでしょう。

しかし、18を過ぎたら「絶対」にどれかの国籍を選択しなくてはいけないのか、というと...日本の法律ではそうですが、実際には重国籍を保持していてもなんら問題は起こりません。議員などに立候補とかすると問題視されるかもしれませんが...。

いくら日本の法律で成年の重国籍を認めない、からといって、日本国政府なんかに他国の国籍を剥奪する権利などあるわけもなく、また日本国籍ですら「剥奪」なんて人権を無視した事は出来ません。

よって、完全に個人の自主性によるもので、実際には大人になっても重国籍を保持している人はたくさんいます。

国籍なんてこの時代ナンセンスな話ですからね、まずは重国籍くらい認めてもらいたいものです。
    • good
    • 1

日本では基本的に二重国籍はダメです。


例えば、外国籍に帰化した場合は日本国籍は無くなります。
詳しくは知りませんが、こういう場合は手続きの段階で日本国籍を消失するようになっているみたいですし、本人が黙っていても何処かで発覚するかと思います。

これに対して両親が日本人で外国で生まれた子供の場合、日本国籍を取得できると共に、生まれた国によっては両親の国籍に係わらず、その国で生まれた子供はその国の国籍を取得できるようになっている国があります。

例えば、アメリカは生まれた場所がアメリカ国内であれば、両親の国籍に関係無く子供はアメリカ国籍を取得できます。

こういうケースの場合は、本来日本では20才?になるとどちらかの国籍を選択するように決まっているのですが、自己申告の世界みたいですからそのまま放っておいた場合は、その後も二重国籍になっているケースはあるようですね。

したがって、日本の法律上は大人が二重国籍を取得していることは違反なのですが、実際にはそういう人が存在するのも事実でしょう。
なお、未成年者の場合は日本の法的にも二重国籍は認められています。

この回答への補足

>日本では基本的に二重国籍はダメです。
日本では、二重国籍の人は、活動できないのですか?

補足日時:2006/08/11 20:11
    • good
    • 0

可能です。


国籍の取得条件は”その国ごとに違う”ので両方の条件を満たしていると多重国籍を持つことになります。
例えばですが、日本の場合、”日本人の親から生まれる”とその子供は日本国籍を有します。
が、アメリカの場合は”アメリカ国内で生まれる”とアメリカ国籍を有するようになってます。
従いまして”日本人の両親がアメリカ国内で出産”すると両方の条件を満たすため、日本とアメリカ両方の国籍を持つ子供になります。
    • good
    • 0

未成年であれば可能です。

この回答への補足

成人の場合はどうですか?

補足日時:2006/08/11 20:09
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!