アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度もアメリカに行ったことが無いので本、雑誌の情報程度しかないのですが、日本でもまねしてモンスタートラックとか乗っているの人がいますがアメリカでは税制が安いのでトラックが売れるとのことがちまたの雑誌で読みますが実情はどのような感じでしょうか?それから2シーターやターボ車やスポーツクーペの保険料が高くてこれらの車種が売れないとのこともみますがこれもどんな感じでしょうか?さらに州によって違うと思いますがビッグバイクでもメットかぶらなくてもいいがサングラスやゴーグルはつけなきゃいけないとのこともどうでしょうか?まだありました。これも州によって違うのかも知れませんが車でフロントにナンバープレートをつけなくても違法にならないのでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

日本でいうモンスタートラックはアメリカではちっともモンスターではなく、星の数ほど走っています。若者から年寄りまで幅広く人気のようです。(あの力強い感じが好きみたいです。又、アメリカ人は日曜大工の材料を運んだり、多くの家にキャンピングカーがありますので、あのような大きなトラックやSUVでないと力不足で引っ張れません。

また、税収は新車で買うときにガスがズラー税という一括の税金を払いますが、それ以外はなにもありません。日本とは違い、排気量が多い事による不利な点は一切無し。もともと道路税と言う物もないし、重量税もないし、高速道路も無料です。

また、アメリカはスポーツカーが良く売れる市場と言う事でも有名です。日本で作られる多くのスポーツタイプの車は実はアメリカ市場を狙っていると言う事はご存知でしょうか?

先ほども申したとおり、アメリカには排気量による税収の違いはありませんし、車検もありません。車を二台持っても三台持っても変わるのは保険代ぐらい。

なので、基本的に一家に何台も車を持つ事が出来るわけで、スポーツタイプ一台+セダン一台+SUVかバンを一台と言う感じの家も多くみられます。

というわけでアメリカでスポーツタイプが売れないと言うのはまったくのウソです。

確かにツードアクーペはセダンよりも保険金が高くなりますが、それも日本の排気量別の税収や重量税に比べたら微々たるものです。又、最近高くなってきたとは言え、ガソリン代は日本よりもかなり安いですしね。

私の住んでいるミシガン州はフロントにナンバープレートをつける義務がありません。(というより、一枚しかプレートをくれないので、後ろにしか付けられません)また私の州では他に使っている人がいなければ、日本円1万円ほどで、自分の好きなアルファベット又は数字でナンバープレートを作れます。

残念ながらバイクの件は分かりません・・・。
    • 0

No.1です。

追記です。

スポーツカーの売れ行きはアメリカの車会社の豊富な2ドアラインアップからも分かると思います。ビッグスリーは日本メーカーとは比較にならないほど多くのクーペ、オープンカーを出しています。

また、先ほど申したとおり、アメリカでは排気量が増える事による欠点はガソリン代ぐらいしかありませんので、ターボ車などというものはほとんどありません。

例えば、日本の場合、スポーツタイプの車はターボで上げていくという流れがありましたが、アメリカはNAで排気量を大きくすると言う具合です。

ちなみにアメリカを代表するスポーツカーの排気量は

マスタング:4.6L V8
コルベット:6.0L V8
バイパー:8.0L V8

てナ具合です。どの車種にも加給機は使われておりません
    • 0

私の友人のアメリカ人で自分で会社を経営しかなり裕福な男がいますが、「NSXを買おうかな」と思ってから買うまでに1年かかりました。

スポーツカーの保険代べらぼうに高いんです。(月千ドル!)NSXをキャッシュで購入するのはどってことなかったようですが、たまにしか乗らない(車は他に3台あるので)車の保険に月千ドルも払うのがばからしいって言ってました。日本では20代でも中古のポルシェくらいは買っちゃう人がたくさんいますが、アメリカではホントのお金持ちしか乗れませんねぇ......。
    • 0

テキサス州では車は前後プレートで、バイクはアイプロテクターとヘルメットが必須でした。

ルイジアナ州に行った時は車はプレートが後ろだけだったような記憶があります(曖昧)

ニューメキシコ州ではバイクはノーヘルO.K.でした。

その他に、州によって交差点の角を赤信号でも右折が良い所とダメな所があるので注意は必要ですし、 子供を車に乗せたまま たとえ30秒でも車を離れると逮捕されます。 

何より良かったのは、バイクはモペット(スクーターみたいなやつ)以外で免許を取れば、1100CCでも乗れたし、 車の車検は近所のガソリンスタンドで年に1回、$10程度でしかも予約なしの15分程度で終わるものでした。

10年ちょっと前の話ですが。
    • 0