アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッサンムラーノのオイル交換について質問させていただきます。
グレードは3500VX Four です。
やはりニッサン純正オイルが一番いいでしょうか?
私の住む地域からはニッサンへは遠くてなかなか行けません。
カーショップは近くにありますのでできればそちらで交換しようと思いますが純正のほうがいいでしょうか?
また、もし社外で大丈夫ならお勧めのオイルや料金等教えていただければ嬉しいです。
休みに入り早々長距離を走ることになり少しあせってます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ML270 様、こんにちは。

エンジンオイルは、少なくとも日本では工業規格物ですから、同じような性能を持った他社製品でも「ムラーノ」に使用できます。
エンジンオイルの性能、と言いますか規格をあらわしたものが、たとえば、「10W-30」などのように容器にかかれています。同時に「SJ」とか「SG」などと言うものも同時に表示されているはずで、その数値が「ムラーノ」の取扱説明書に書かれている「推奨」の物と同じであれば問題なく使用できます。

ただ、作業される工場などは、ML270 様や知人の方が信頼できる、と言う所に限ったほうがいいと思います。いまだに「単にオイル交換」だけの作業なのに、その後のトラブルを数多く見聞きします。

「やれ、あそこのガソリン・スタンドで作業してもらったら、走っているうちにオイルが抜けて、エンジンを駄目にしてしまった」などと。

エンジンオイル交換は、ちょっとした日曜大工感覚で簡単にできるものですが、エンジンオイルの規格以外にも、オイルの注入量(フィルターも交換の場合は量が違ってきます)や手順(ごく常識的なことではありますが)など、抜かりの無いように気をつけたほうが、あとで「泣き」を見なくて済みます。

また、ブランドなどにつきましては好みやら何やら事情があると思いますので、ここでは語りません。あ、オイルには「ディーゼル・エンジン用」がありますので、そこはお間違いの無いように。
金額的には、リッター780円くらいから何千円もするものまで色々です。釈迦力になって高価なものを使ってみても、目に見えた効果は少ないと思いますので、安くて信頼できるもので十分だと思います。

ご存知ではあるかと思いますが、念のために長々と書きまして、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ的確なご回答を本当にありがとうございます。
教えていただいた情報と注意点を参考に早速ショップ(他の店より安さでは負けますが信頼のおける店の方に)に行きたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

僕も同型車に乗ってます。

使用しているエンジンオイルは
BP社のバービスストラーダです。
近くのシャップで
4リットル缶7800円1リットル缶2000円
で販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ムラーノにお乗りなんですね?なんか嬉しいです!!
情報ありがとうございます。
早速お店で探してみます。
ちなみに私は白ムラです。