看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。

当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。

そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。

1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか?
(専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身)

2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか?

3.洗濯代は誰が負担しますか?
(自己負担or病院)

4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか?
(タグなどに名前を書くor他の識別方法)


5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか?
(病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?)

6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか?
(一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など)

以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 はじめまして。

整形外科医です。ご質問の内容に関してはしたの方々が説明されているとおりなので、少し違った意見を述べさせていただきます。
 「白衣の汚れ」と言うと消毒液のしみや、患者さんの血液をイメージされるかもしれませんが、僕は目に見えない細菌やウィルスなどの方が気になります。僕の仕事柄、白癬(水虫)などの患者さんと接することもおおく、また病院は風邪などの患者さんが集まってきます。そういった目に見えない病原体が白衣に多く付着するのではという不安があります。その病原体を家に持って帰ることは避けたいので、職場ではケーシー(散髪屋さんでも使用する半ソデ・腰丈の色い白衣)、白衣、白ズボンを着用し、通勤に着ているものとできるだけ変えるようにしています。また家に帰ったら、自宅用の衣服にすぐに変えています。(靴下も!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の観点からご意見を頂戴し、ありがとうございます。まったく、おっしゃる通りですね。目にみえない病原体といえば、病院業者の洗濯で十分殺菌できるのかも気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:10

こんにちわ 以前医療関係の仕事についていました。

白衣のクリーニングですが、病院側がする所と、家に持ち帰り自分でするものと二種類あると思います。又白衣に付いたシミなどですが、目立つくらいのシミだと その時本人も気になるので、当日洗濯などに出すと思うのですが、消毒してから出さないと、業者が週二回などと言う場合、そのままほっておくという事になりますからね。
この場合は本人意識の問題ですね。じぶんさえ汚くなければ良いという考えの人結構多いのでは?又、白衣でなくても医療従事者は、全員もっと気をつけなくてはいけないですよ、例えば老人施設なんかは、病院以上に利用者に接するし、利用者も感染の有無を全員調べてるわけではないですからね、うがい、手洗いは必ず行わないといけないけど、実行できていない所が多いですからね、話がそれてしまいましたけど、病院、施設などの感染は職員が移しているのが殆どですからね
手洗いうがいができていないと減給する所もあるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。院内感染の問題は、古くて新しいもののようですね。医療・介護関係の方は、本当にもっともっと注意して欲しいと思います。

お礼日時:2002/03/27 18:34

診療所に勤務している者から回答です。



1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか?
 当院の場合は、白衣をリースしている専門業者です。

2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか?
 週2回です。
3.洗濯代は誰が負担しますか?
 病院です。

4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか?
 タグなどに名前を書いてます。


5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか?
 当院の場合は、自分で購入するようになります。
 (内科なので余り汚れません)

6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか?
 業者の回収ですが、処理内容はわかりません。

最後に、「 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?」ですが

見た目は綺麗かも知れませんが、絶対不潔です。
清潔を保つには、内科、外科関係なく最低毎日1回は交換すべきです。わが町をみてると白衣のままで通勤している病院、白衣のままコンビニで買い物している看護婦さんなど見られます。考えられません。
それを許している病院側もおかしいです。
勿論、白衣のままで病院内の食堂で食事をとっている病院もあります。これがOKなら院内のどの場所で食事をしても良いというのと変わりありません。
チョット話がずれますが、ある産科で赤ちゃんの母親に授乳時間のとき、入り口にベイスン消毒液をいれて手指を消毒させてる施設があり、ビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、白衣の方、町で見かけます。コンビニとかドラックストアとかで。考えてみれば、衛生面でどうかと思いますね。持ち込まない、持ち出さない、作らない、(どこかで聞いた台詞ですが)が重要ですね。それにしても、週2回というのも、つらいものがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 17:52


大学病院勤務時代も公立病院勤務時代もボイラー係りなどと同じように『リネン』専門の係りがいてそちらに提出するだけです(各部署には専門のコンテナーが配備されています)小さな病院では外部に発注することも多いようですね(今のところはそうです)

随時です。医者によっては吊るした白衣をそのまま着続ける(看護婦さんが見かねて換えるまで知らん顔(笑))のもいるにはいます。看護婦さんは基本的に医者よりも清潔観念がしっかりしています。医者の中にもしっかりしたのはいますが・・。

白衣の衛生管理は病院の衛生管理と同じです。故に施設/備品管理の予算が付いています。
4(略)

通常は白衣は『支給』されます。しかし所持品が少なく十分でない時は自費で追加購入することもあります。そのときは病院出入りの業者に頼むこともあれば、外部の白衣小売りの業者に頼むこともあります。ですが、汚れのシミくらいで新調することなんてないですよ(汚れるのが当然の仕事だし、それが苦になるような人って元から仕事してないか仕事ができないかのどっちかだもの)。

洗浄/乾燥後は可燃ごみです。
医療廃棄物として処分する義務があるのは『生の分泌物(血液ほか)が付着したもの』だけですよ。ただ病院自体が焼却炉で処分することは多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。看護婦さんも、お医者様も、個々人の衛生観念が重要なのですね(あたりまえですが)。自費で購入するとなると、お値段もさることながら、同じユニホーム(モデル)を入手するのも大変でしょう。色々ご苦労様です。

お礼日時:2002/03/16 14:02

私の勤めている病院(大学病院)の例です。


>1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか?
病院内に専用のランドリーがあり、業者がそこで洗濯をしています。

>2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか?
勤務状況により1~3日に1回洗濯に出します。
予防衣(エプロン)は毎日出します。

>3.洗濯代は誰が負担しますか?
洗濯代と請求されたことはないので病院負担なのだと思います。

>4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか?
所属病棟と名前を書いています。

>5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか?
サイズがあればもらえます。(購入できます)

>6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか?
看護部が一括して処分していますが、処分方法は分かりません。

よっぽどのことがないと勤務中に着替えに行くことはできないので、勤務のはじめに汚してしまった時はとても嫌な気分で働いています。
その看護婦もたまたまその日は汚してしまっただけで、汚れたものを着続けてる訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。当事者としてのお気持ちがよくわかります。ありがとうございます。処分については、やはり焼却なのでしょうね。リサイクルといっても、不適切な感じもします。

お礼日時:2002/03/12 19:16

1.ユニホームの洗濯は専門業者です。


2.通常1~3日毎に洗濯します(オペ用のものなどは当然その都度ですしバラツキがあるのは否定しません。)
3.洗濯代は病院が負担します
4.タグがあればそれで個別認識。オペ用の物などはサイズ表記のみで個人のものという認識がないため『その時手元にある清潔な物』を使用します。
5.ciao-ciao様と同じく特注でなければスペアもありますのですぐ手に入ります。
6.これも同じく医療用廃棄物として処分します。

思うに衛生面で一番不安になるのはその着ていらっしゃった方だと思います。すぐに着替えに行きたかったに違いないと思いますよ。病院が洗濯してくれないから、というような理由で着続けているわけではなく、単純にその機会を逃してただけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックな回答を頂きありがとうございます。一般人が普段目にしないオペ着の件、興味深いです。

お礼日時:2002/03/12 19:06

1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか?


 
 専門業者が洗濯してます。

2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか?
 
 毎日洗濯します。場合によっては一日に2度洗濯する場合もあり

3.洗濯代は誰が負担しますか?
 
 病院負担です

4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか?
 
 タグなどに名前を書く


5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか?
 
 特注でなければ、2,3日で手に入ると思います。

6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか?
 
 捨てる際には医療用廃棄物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答をありがとうございます。クリアーです。

お礼日時:2002/03/12 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q国立病院の看護師について

はじめまして、一昨年の冬から祖母が入院している国立病院の看護士の態度について、疑問がありましたので何とか改善できる方法がないかと思い相談させていただきます。

まず、看護士の態度が悪すぎるのです、患者を物みたいに扱い、食事等の時間もあるのかもしれませんが、自分たちの都合が一番で患者さんが痛がったりしていても後回し。


うちの祖母は、ボケた人扱いまでされました。他、小さい事が色々あって婦長・院長等も交えて話をしたのですが、看護婦同士の組合があって解雇することができないので注意はするといったものの、注意をしたのは最初のうちだけ、家族が付き添えない時にはやはり、きつい事を祖母にいっているようで・・・


こういう状況を相談し、改善してくれる機関のようなものはないのでしょうか?正直、祖母を人質にとられてるようなものですので、こちらも強く言えずどうにも途方にくれております。

いいお考えがございましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろんなご意見があるようですが、私も転院できるならそれがBestではないかと思います。国立病院とのことですから、一般の病院に比べて内部のサービス意識を変えていくことは更に難しいものと考えます(公務員ですから。。)

質問者さんのお祖母さまの病態、ご家庭の事情がどうなのかはここではわかりません。例え判断能力があり自分で歩けるとしても、その他の面で病院の助けが必要な患者様はたくさんいますよね。

それを一概に「社会的入院」と決め付け、そういう方は満足な看護をされなくても仕方ない、という論調はプロとして間違っているし恥じ入るべきだと思います。正直、そういう考え方が医療従事者の間にはびこっているから日本の医療サービスのレベルはなかなか改善しないし患者様が弱者の構造も変わらないのだと考えます。

退院して在宅や介護でまかなえるレベルならそれがいいと思います。ソーシャルワーカー、ケースワーカーには相談していますか?転院先の相談や在宅の可否など聞いてみてはどうでしょうか。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q総合病院の受付と看護士の応対がとても悪い、どうしたらいいか、教えてください

1.診察券の入れるところをまちがえて、ものすごい怒られかたをしました。
2.看護士も口のきき方がすごいし、血管注射もなんどはずされたかわかりません。
3.誤ればいいものを、笑う看護士もいました。
4.あまりひどいので、上司に話したところ、お詫びの手紙を出すといって、
  3ヶ月がたちました。たわいのないことと思う人も、いると思いますが、いい方法ないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

病院を変える前にやってほしいことがあります。
みなさん効果がないと書かれているようですが、投書箱への投書は案外侮れません。
もしも、ほんとにそういう態度の悪い病院であればほかの患者も
何かしら不満に思うことも多いかと思いますのでみんなでどんどん書いて
どんどん投書するのです。
一人一人の声は小さくても、数が集まれば結構な力になります。
上司(主治医のことでしょうか?)にお話したということですので
上司に不満はないとすれば「上司がいいから周囲にもお勧めしたいのにこれでは
お勧めしにくい」などと書き添えておくのも効果があるようです。
これから病院の経営も難しくなっていきますし、病院は口コミに頼る部分も
大きいので無視できないと思います。

私も何度か不愉快な経験をしましたがそのたびにそういう中で
がんばっているスタッフからは
「内部の人間が進言するだけではなかなか改善されないので
直接投書箱にどんどんかいてほしい。」と言われました。
実際、そうやって患者の声を直接届けることによって入院環境や
問題のあったスタッフの応対も日を追ってよくなっていきました。

よい医療を受けられるといいですね。

病院を変える前にやってほしいことがあります。
みなさん効果がないと書かれているようですが、投書箱への投書は案外侮れません。
もしも、ほんとにそういう態度の悪い病院であればほかの患者も
何かしら不満に思うことも多いかと思いますのでみんなでどんどん書いて
どんどん投書するのです。
一人一人の声は小さくても、数が集まれば結構な力になります。
上司(主治医のことでしょうか?)にお話したということですので
上司に不満はないとすれば「上司がいいから周囲にもお勧めしたいのにこれでは
お...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q看護士と看護師

なぜ男が看護士、女が看護師と区別するのでしょうか?看護婦というのを変えて、男女差別をなくそうとしたのではないのでしょうか?
同音にして実態を骨抜きにしようとしたのですか?

Aベストアンサー

以前は国家資格の名前も
男 看護士
女 看護婦
だったのが
現在では「看護師」と
国家資格の名称も統一されています。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q准看護師と訪問看護

以前、国立の医技短の看護科に通っていたのですが事情により辞めてしまいました。この頃在宅看護の仕事に興味がでてきて、やはり看護師の資格をとっておけばよかったと、すごく後悔しています。そこで年齢や費用的にも4年生の大学や専門学校は難しいので准看護師の資格なら無理ではないのかと思いいろいろ調べているのですが、准看護師でも在宅看護はできるのでしょうか?在宅看護は正看護師のほうが向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

看護大学で在宅看護を教えている教員です。

准看護師でも医療保険や介護保険による訪問看護は可能です。
ただし看護師よりも、報酬が安く設定されています。

准看護師の方が訪問看護をされているステーションも知っていますが、いずれも経験豊富な方であったり、意欲のある方でレギュラーコースに通うために、午前中訪問看護をしているような方でした。

准看護師の教育に携わっていないので、准看護師の教育カリキュラムには、看護師のような在宅看護の内容が含まれていなかったと記憶しています。
また訪問看護は一人で適切に状況判断し対応することが多く求めれますので、学校を卒業してすぐに訪問看護に従事することは困難だと思います。

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Q人間ドックでの看護(看護師)の役割とは?

こんばんは。
今看護学生で、今度人間ドックでの実習があります。
目標としてそこでの看護師の役割を考えるということがあげられているのですが、考えてもよくわかりません(×_×)
視力検査、聴力検査、身体測定、採血等は看護師が行っているので、診療の補助が主なのかなと思いました。
あと、利用者さんの今までの健康状態の把握などもしなければならないと思いますが、保健指導は保健師さんがされるので、看護師に限定して考えると実習に行く前には想像つかないなと思いました。

実習に行けばわかるのかもしれませんが、行く前に少し知っておきたいので、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

診療の補助という点では、fuwaringさんがあげているものの他に、
心電図検査(臨床検査技師の場合もありますが)
胃カメラの補助(ブスコパンの注射をする場合も・・・)
などが挙げられると思います。

また、人間ドックに来る人にはいろいろな人がいます。
まったく健康に問題を感じていなくて、自信満々で100点を取るようなつもりの人。
問題なさそうなのに、何かあったらと心配性の人。
非常に気になる症状があって、本当は病院受診のほうがよさそうな人。
会社の命令でやってきて不満たらたらの人。
いっつも異常が出るのに、検査さえ受けていればOKと思っている人。

そんな人たちの不要な不安を取り除き、満足して帰っても
らう。人間ドックの大きな役割には、「早期発見」という
のは誰しも考える事ですが、もうひとつ、「安心を買う」
という事があると思います。つまり、病院(治療)と比較
して、より、サービスという面が強いのです。(なにし
ろ、多くの人は病気というほどの異常はあまりないのです
から。)そんなとき、看護師さんの笑顔、そして、親切な
対応は、料金の一部だと思います。本質的には、医師・放
射線技師・受付、などすべての関係者に言えることではあ
りますが、受診者が一番気軽に話し掛けるのは看護師さん
なのです。そして、その中でも、見落としてはいけない異
常を的確にピックアップ、伝達できるのが優秀な看護師で
あると思います。

診療の補助という点では、fuwaringさんがあげているものの他に、
心電図検査(臨床検査技師の場合もありますが)
胃カメラの補助(ブスコパンの注射をする場合も・・・)
などが挙げられると思います。

また、人間ドックに来る人にはいろいろな人がいます。
まったく健康に問題を感じていなくて、自信満々で100点を取るようなつもりの人。
問題なさそうなのに、何かあったらと心配性の人。
非常に気になる症状があって、本当は病院受診のほうがよさそうな人。
会社の命令でやってきて不満たらたらの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報