アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入にお聞き致します。
皆さんにとっての桜、花見って何ですか?

A 回答 (26件中11~20件)

桜、お花見。

人に比べて、あんまり強い思い入れはないみたいです。

ただ、大勢でのお花見より、こじんまりとしたお花見が好き。

昔住んでいた場所の近くに、あまり知られていない桜並木の遊歩道があります。
今年もそこに行こうかな。

ダーリンと手を繋いでのんびり歩いたら、そのへんの柵に腰掛けて缶ビール。
おつまみはカッ○えびせん。

ホヨホヨと、桜越しに空を仰いでいるだけて、小確幸(小さいけれど確固たる幸せ:ある作家のパクリ(笑))。

こんなんで十分幸せ。安上がりな女だなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、ご回答ありがとうございます。

>桜、お花見。人に比べて、あんまり強い思い入れはないみたいです。
>ただ、大勢でのお花見より、こじんまりとしたお花見が好き。
分かります分かります。実は私も同じなんですよ。

>今年もそこに行こうかな。
行ってらっしゃ~い。
で、私はだーれ? そこはどこ?? 私も行くから、教えてgoo!

>ダーリンと手を繋いでのんびり歩いたら、そのへんの柵に腰掛けて缶ビール。
エッ、ダーリン!? それっていったいダーリン???

>ホヨホヨと、桜越しに空を仰いでいるだけ
いいですねぇー、これこそ究極の花見!!

>小確幸(小さいけれど確固たる幸せ:ある作家のパクリ(笑))。
ほほお、いい言葉ですねー。これ、「コケコッコー」って読むのでしょうか???
パクリ・・・パクリは文化だ! 子供が言葉を覚えるのもいわばパクリ。
流行語もしかり。 古今東西、パクリがなければ我々の社会は存在しないわけでぇ・・・

>こんなんで十分幸せ。安上がりな女だなぁ~。
おっ! これパクろっと。
「ビンボーの女」、「スーパーの女」に続く次回作、「安上がりの女」!
これで、故郷おフランスのカンヌでは監督笑、間違いなしだ~。

一、じゃなかった、さ、でもない、タルトンピオンさん、究極のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 00:06

では単刀直入にー。


桜と言えば思い起こすのが有名な梶井基次郎の言葉です。

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」

春を謳歌し咲き誇る桜、しかしその円熟、爛熟の美の中に言いしれぬ「生への不安」「死の暗示」を人はなぜ嗅ぎ取ってしまうのでしょうか?
あの幻想的な花色ゆえか、ごく短い間に散り急ぐその姿のためか、普段あまり
物を思わない私でも桜の木の下に立つと一年に一度だけとても不思議な心持ちになります。
(名古屋市内でのおすすめは何といっても山崎川沿いの桜並木です)

ってここまでは「食い気」「アルコール」抜きで眺めた場合。(笑)
食べる対象とした場合は、あの桜葉の馥郁たる香りを生かした「桜餅」(東京出身なので道明寺粉を使ったものではなく、薄い桜色のクレープのような皮の中にこしあんを巻いてあるのが好きです。)を思い浮かべます。
あ、あと桜アンパン、桜団子もいいな~。(またダイエット失敗か?)

アルコールが入った場合、【花見】は何といってもigmpさん同様、「ストレス解消」!!!
私も仲間とバーベキュー&ビールで盛り上がります。
って、ただのクダまきおばさんにならないように気をつけますね。igmpさんも哀爺さんにならないようにご注意あれ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、いつもお世話になります。

>「桜の樹の下には屍体が埋まっている」
う~ん。ますます奥が深い、魔性の花! ど、どうし魔性の女、葉月里緒菜(^^;
ゲゲゲの鬼太郎の世界では運動会も花見も墓場なのでしょうか??
そこには、やはり屍体が埋まっている・・・失礼しましたぁ。

>「桜餅」
香り好きです。
確かこどもの日ですよね? あれって桜の葉っぱでしたっけ? 

>アルコールが入った場合、【花見】は何といってもigmpさん同様、「ストレス解消」!!!
あれれっ、失礼な! 私の場合は単なるストレス解消ではないですよー。
厳しい冬を乗り越えた桜さんに、「今年もまた会えたね」と語りかけ、「また来年も会いたいよ」
と再会をお祝いするアルコールなんだからぁ~・・・(愛;

>igmpさんも哀爺さんにならないようにご注意あれ!(笑)
あれれっ、読まれてる~! 
「哀」といえば、哀愁のページ。哀愁のページといえばシンシア。
シンシアといえば♪春の予感~~~♪ 懐かしいです。

ところで、ゴムさん。私は花見の前に必ず押入れの整理をするのですが、今日面白いものを発見しました。
それは「黒木瞳」さんからのお手紙! ひょっとして、ゴムさんのところには「役所広司」からの手紙が
ありませんでしたか??? う~ん、思いっきりのパクリ。ゴメンナサイ。

gomuahiruさん、「食い気」「アルコール」抜きのご回答、大変参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 01:11

呼んだ?


忙しいのに!!もう!

答え = 二日酔い

じゃね!また

・・・
ps
更埴のアンズ
いいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、ご回答ありがとうございます。

はは、呼びましたよー。 勿論!
お忙しい中のご登場、誠にありがとうございます。
でも、いくら忙しくても花見には行くんでしょ、絶対!

>答え = 二日酔い
はいはい、同郷の桜さん。同じですよー。

更埴のアンズは残念ながら見たことないッス。有名ですよね。
う~ん、まだまだ完全にS州人になりきっていない。
って、よく考えたらわたしゃ今じゃS県人だったぁ・・・

konojiさん、もうお気持ちの整理は出来ましたか?
また、宜しくお願いしますね。

お礼日時:2002/03/13 01:25

もう~igmpさん!


冗談かと思ったら、ホントに間違えています~?(笑)

子供の日に食べるのは「柏餅」ですよ~ん。
あのギザギザの葉っぱに包まれたボリュームのあるおもち。
ちなみに葉っぱは普通食べられません。
(ただこのサイトの過去の質問で食べる!という人もいらっしゃいましたけど)

「桜餅」はこの時期に出回るけれど、別に雛祭りのものとは決まっていないようです。葉っぱは食べられます。(剥いて捨てちゃう人もいますが)

両方のお餅とも「関東」「関西」でかなり異なります。
私はどーしても理屈抜きに「関東式」の物が好き!
(igmpさんもs県人ならお近くで売っているのは関東式と思われます)
でもここ名古屋ではなぜか「桜餅」だけは道明寺粉を使ったぼてっとした「関西式」なんですよね~。ううっ悲しい。関東式のが食べたい。長命寺の桜の葉っぱニ枚重ねのが特に恋しい・・・。

詳しくは下のページをご覧下さいませ。
(なぜ、食べ物のハナシになるとこうも熱くなれるんでしょ?)

http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/ …

http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、怖ーい!
でも、怒った瞳もなかなかですよ・・・(^_^)

>子供の日に食べるのは「柏餅」ですよ~ん。
はは、そうでしたね。ゴメンナサイ。


ご紹介のページ、拝見させていただきました。
いやー、驚き桃の木、桜の木! 「桜餅」でこれほど盛り上がるとは。
2種類あるとは全く知りませんでした。しかも道明寺と長命寺ですか。こりゃ勉強になりました。
しかし桜の葉はせっかく塩ずけされているのですから、絶対食べるべきですね。

>(igmpさんもs県人ならお近くで売っているのは関東式と思われます)
そうです。でも妻に聞いたら関西式も売っているらしいですよ。
今年は是非2種類買って食べ比べようと思います。実はこのig、両刀遣いなんですよ。


gomuahiruさん、今回は熱い熱い「食い気」のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:20

愛じいさん。

はじめまして!(うっパクリ病蔓延中)

♪さーくらさいたら、いちねんせー♪♪
うきうきした甘ずっぱい季節ですね。
緑の山肌に満開の桜が、ぽつんと一本だけ。ああ、あそこに桜の木があったんだ!と感動します。
我が家の庭の桜が、去年とうとう枯れてしまい早速植えかえました。
ただ今ちいさなつぼみを、付けてます。もうすぐで開きそうです。
一人で宴会です。花の命は短かくてなどと思いながらやります。

人生枯れてきますと、桜は満開より三分咲きをよしとします。
全体がほんのり淡いピンクに染まりだした頃です。実に奇麗です。

桜の一番いいところは、やはり、いさぎよさにあるんでしょうね。

一人しんみりと花見をば・・・似合わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、股割り、偽りです。
ウッ、違う! またあり、いつありです。(うっパクリ病億円中)
今頃、私の使者と一緒にS国K県T市一番の店で楽しんでおられることでしょう。

しかしkoroさん。今回は(も?)なかなかのご回答ですね。
満開より三分咲きをよしとするなんて、さすが丸亀、亀岡、亀井の甲より、年の功。素晴らしい!

>桜の一番いいところは、やはり、いさぎよさにあるんでしょうね。
まったくです。どこかの誰かさん達は潔く散って、潔く同じ名前で復帰する(笑)。
まるで桜のようですね。でも、繰り返しちゃダメよ(^_^;)!

>一人しんみりと花見をば・・・似合わない?
いえいえ、今回のコロじぃの回答を参考にすればピッタリ!
やはり一人でしみじみと飲むときは、温めの燗とあぶったイカでしょうか???


ではでは、シーユーアゲン!

お礼日時:2002/03/13 23:46

igmpさん、こんにちは。



先日の飲酒量削減計画の際にはお世話になりました。( ̄ー ̄)

桜って色んなイメージが湧く花ですよね。
一斉に咲いて散っていく様子は、栄枯盛衰の象徴のようでもあります。
新しい一歩を踏み出す時期に咲いている花ですから、
期待と不安両方の入り混じった気持ちを呼び覚ますようでもあります。


・・・さてと、桜はこんな感じで・・・・(笑)

花見についてですが、「家」での飲酒量は削減しようとしている私ですが、やるときはやります!

桜を肴に一杯。
仲間との歓談を肴に一杯。
頬をなでるそよ風を肴に一杯。



あれ、俺のコップに小さい虫がはいっとる~!(ーー;)
まあ良いかっ、飲んだって死にゃしないから!
ビール追加!



うぃ~。。


という感じです。(^^ゞ

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。専門家のAPACHEさん、待ってましたよ!

>先日の飲酒量削減計画の際にはお世話になりました。( ̄ー ̄)
いえいえ。その後、酔拳は極められましたでしょうか?

>・・・さてと、桜はこんな感じで・・・・(笑)
はは、APACHEさんも口実の口ですか? 私しゃもう口実にはしませんよ!

>やるときはやります!
さすが! 酒飲みはそうでなくっちゃ。 で、ここが専門家???

>という感じです。(^^ゞ
う~ん、いいですねぇ。もう待ちきれません。
っていうか、皆さんおかげで気分は既に花見状態(^^ゞ。


APACHEさん、ご回答誠にありがとうございました。
私より多く、飲んべぇのために、ためになる質問をする仲間がたくさんいますので、また宜しくお願いいたしますね。

お礼日時:2002/03/14 00:04

呼んだ?


忙しいのに!!もう!@@;)

私の場合は、ハニーと手を繋いでのんびり歩いて、
物を思わない私でも不思議な心持ちになり、
缶ビールとかっ○えびせんで十分幸せ。安上がりな男だなぁ~。

あやややゃ、こんなにパクっちゃいけませんね ^^; では真面目に。

『絶対に避けては通れぬ関所のようなもの』!! 
花見のない春は考えられません。一年の内に季節の節目を感じさせるイベントが何回かあり、
その中の一つといった位置づけでしょうか。

以上、カモシカのような足のモロきゅうでした ^o^;

(おぉ、初めて「経験者」にクリック! なんかヒジョーに緊張… ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>呼んだ?
>忙しいのに!!もう!@@;)
えっ? 別にぃ・・・誰も呼んでいませんよー@@;)

>私の場合は、ハニーと手を繋いでのんびり歩いて、
いいですねぇー。ひょっとしてお水の花道、直美ちゃんとですか???

>缶ビールとかっ○えびせんで十分幸せ。安上がりな男だなぁ~。
あれれ、しーらないっと。今ごろ怒ってますよ~~~さゆりちゃん。
でも、心優しいお方ですから、「パクられあうも、多少はえ~んよ!」なんて言ってますよ。きっと@@;)

>『絶対に避けては通れぬ関所のようなもの』!! 
これ、座布団2枚! 勿論、桜さんへの愛情ですよね?

>以上、カモシカのような足のモロきゅうでした ^o^;
あれれ、これって自慢話? きゅうさんって筋肉質なのですか? 下半身だけが筋肉質とは
気になりますね。 実は私も筋肉質なんですよ。下半身からはじめて腹筋、腕・・・
あと、バイクの免許は限定解除です。あれれ、私もいつの間にか自慢話(愛;

>(おぉ、初めて「経験者」にクリック! なんかヒジョーに緊張… ^^;)
ほお、それは知りませんでした。 初めてですかぁ。光栄です。
で、当然、パクリの経験者でしたよね???


shino911さん、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。でも仕事第一ですよ! えっ!?その前に酒が・・・

お礼日時:2002/03/14 00:28

__



雪深い処に住む者にとって、春はそこまできていながら、
どうやら、その辺に馴染みの茶飲み友達でもいるようで
なかなかここまで来てくれません。
そのくせ遅れ馳せながらお目見えする時は、もう初夏を引き連れてきます。

桜はおろか梅すらもまだ蕾はかたく、まだ雪の舞う日も・・
それでも、子供たちも待ちわびた雪解けの季節を肌で感じ歓喜し、
そろそろ泥汚れを覚悟しなけりゃならない季節に
嬉しいやら悲しいやら・・

乾いた小川には直に水が流れ始め
川の土手には“ふきのとう”が顔をだし
年老いた父が頭に手拭をかぶり田の準備にいそしむ頃
花は一気に咲き始めます。

梅、桜、チューリップ、すいせん・・
名のある花も野辺の名も無き花も・・
まるで競い合う様に

目の回るような忙しさを控え
子供にせがまれたおべんとう持参で、それほど遠く無い公園に親子揃ってでかけ

それでも、家の周辺では味わえない桜吹雪のなか主人と子供のじゃれ会いに目を細め・・
「あ~・・来年もまた・・」と思わせてくれる時間がそこにある。

けっして裕福ではないけれど
なによりも心を豊かにできる時間がそこにあります。

春ですね
もうすぐ、わたしの処にもやってきます・・
短くも素敵な季節の到来です

そして素敵な皆さんにも素敵な時間が訪れます様に

それでは、また・・

・・・・・
さぁ!!頑張るぞーっ!!!
おーっ!!

ps
皆さん・・日本語少し(かなり)変ですよ??
もう、おかしすぎてお腹が痛いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutlineさん、大変ご無沙汰しておりました。

狭いようで広い日本、人それぞれ、人生色々、桜への思い入れも色々、痛感致しました。

今年は暖冬で、異例の開花宣言が発表されましたが、さらに早まり、私が在住する関東地方
でもぼちぼち咲き始めています。桜咲いたら一年生とよく言われますが、今年に限っては
桜咲いたら、♪春なのに~ お別れですか~♪ 卒業式です。
今年は雪国がちょうど、♪さーくらさいたら、いちねんせー♪ になりそうですね。


>それでも、子供たちも待ちわびた雪解けの季節を肌で感じ歓喜し、
♪春よ来い! 歩き始めた、みよちゃんが・・・ 冬が長いだけにひとしおでしょう。

>乾いた小川には直に水が流れ始め
♪雪が解けて川になって・・・もうすぐ春ですね。 

>川の土手には“ふきのとう”が顔をだし
これぞ、♪春の予感、そんな気分・・・
小さい頃よく、ふきみそをご飯にかけて食べましたよ。
あと、“ふきのとう”と言えば春雷! 懐かしいーー。

>花は一気に咲き始めます。
只今、我が家で実感しておりますよ。

>それでも、家の周辺では味わえない桜吹雪のなか主人と子供のじゃれ会いに目を細め・・
♪坊やの横には、あなた、あなたー そしてー私は~~・・・・ 楽しみですね。

>けっして裕福ではないけれど
>なによりも心を豊かにできる時間がそこにあります。
時間、お日さま、大気、春夏秋冬・・・誰もが平等に共有できるもの。
心を豊かにできる時間、それこそ「裕福」そのものではないでしょうか。

>春ですね
>もうすぐ、わたしの処にもやってきます・・
楽しみですね。長い冬があるからより一層の喜びを味わえるのでしょうね。
そして、女性の肌がきれいなのはそのため?
どうか、なによりも心を豊かにできる時間、今年もお楽しみ下さい。

>皆さん・・日本語少し(かなり)変ですよ??
えっ、それって皆さんに失礼ですよー! みんな反省しているんだから~(^^;
>もう、おかしすぎてお腹が痛いです(笑)
えっ? 何か貸していただきましたっけ???
今度はお腹が痛くなるほど花見を楽しんで下さいね(^_^)。


gutlineさん、雪国通信(?)、誠にありがとうございました。
また機会がありましたら是非宜しくお願いいたしますね。

お礼日時:2002/03/16 09:20

igmpさん、こんばんは。



お酒を飲む「花見」はやったことが無いのですが、
家族で桜を見に散歩に出かけたことが何度かあります。

子供達は咲いている花より、落ちている花びらに夢中です。
小さな手のひらいっぱいに集めたピンクの花びらを、
自慢げに見せてくれる子供達が可愛くてメロメロです。

普段花には興味の無い私ですが、
桜だけはボーっと見ていて飽きないのはなぜなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ご回答ありがとうございます。

私もお酒を飲まない「花見」を体験したことが一度だけあります(勿論成人してからですよ)。

それはもう10年以上前のことですが、ワシントンD.C.でポトマック河畔の
壮大な桜並木を楽しむことができました。感動でした。
米国では当たり前のことですが、誰ひとり飲酒する人はいません。
花の見方、楽しみ方は違ったけど、今でも心に残る花見でした。

>小さな手のひらいっぱいに集めたピンクの花びらを、
>自慢げに見せてくれる子供達が可愛くてメロメロです。
いいですねー パパ! 今が一番可愛いときですね。でも、そのうち・・・

>普段花には興味の無い私ですが、
>桜だけはボーっと見ていて飽きないのはなぜなんでしょうね。
はは、決まってるじゃないですか。秋ではなく、春だからですよ(^_^;)


ラジャー、ヒューストン。オーバー。
コピーライト2002 Love&Smile。ダンシング、オールライツ・リザーブド。あれっ?

お礼日時:2002/03/16 09:50

単調直入にお答えします。



ここで答えていらっしゃる、のんべえのオジサマ方の
・酔っ払い見物
・だしもの見物

あまり、花見の経験はないんですけど、桜の名所に行くと、
ブルーのシートで場所取りして、団体さんが騒いでいるのを
見物するのって、結構面白かったりして・・・

桜って、何であんなに人々を魅了するんでしょうね。
春先にみえる、山桜なんて大好きです。
遠くからみると、ボワボワ、ホンワカしていて。

高校生の頃は通学路に桜並木があって、風が吹き、花降る日
には、まるでドラマの主人公にでもなったようなキブン。
(いや、けしてナルシストではないんですけど・・・)

大学生の時も中庭に桜が何本も植えてありました。
桜が咲くこの季節になると、大学には春休みで人影が少なくなるんですけど、
あまりにもその咲きっぷりが良いので、写真とかよく撮ってましたねえ。

桜の木の下でお弁当もって、花見をしていましたよ。
ええ、ええ、とっても健全な花見です。
なんて、ウソ。
一升瓶回し飲み大会とか・・・。学生の頃はメチャメチャでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花はん、はじめまして。

ほほう、花と一緒に花見をする人を見る。これも花見の醍醐見(?)でしょうか。
さすが花さん、見る角度が違いますね。勿論上からでしょうか???

>ここで答えていらっしゃる、のんべえのオジサマ方の
>・酔っ払い見物
>・だしもの見物
あれれ、これって誰のことでしょう? まさか私は入っていませんよね???
しかし、ひどい酔っ払いは迷惑ですが、見物に値する「だしもの」ってよくありますよね。
大ゴミは皆さん持ち帰りましょうね(^^;

>ブルーのシートで場所取りして、
おう、これ定番ですね。なんでシートはブルーなんでしょうか?
よくよく考えると淡いピンクにブルーってアンパーンチ、いやいや、アンマッチだと思うのは私だけ・・・
でも、ブルーと言えばじゅうたん。敷きつめてー、楽しく笑って暮らーすのよ~~♪ 失礼しましたぁ。

>春先にみえる、山桜なんて大好きです。
>遠くからみると、ボワボワ、ホンワカしていて。
同感です。近くで見る桜、遠くから見る桜。 散る桜、残る桜も、散る桜。
本当に、何であんなに人々を魅了するんでしょうね。

>一升瓶回し飲み大会とか・・・。学生の頃はメチャメチャでした。
あれれ、「学生の頃"は"」ですかぁ? またまた仲間が・・・


hana-furuさん、単調直入な数々の思い出話、誠にありがとうございました。
また機会がありましたら是非宜しくお願いいたしますね。

お礼日時:2002/03/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!