アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今朝、ご近所の方からたくさん魚を頂きました。
私は魚の見分けがいまいちつきませんが、多分メバルだと思います。

とりあえず、うろこを取って、内臓を出して、半分はお昼に煮魚にして食べましたが、まだ8匹くらいあります。

出来れば明日以降に食べたいのですが、冷蔵庫に入れていたら、どのくらい持ちますか?

普段、魚はあまり食べないので、感覚がつかめません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷凍であれば、3ヶ月程度が目安になります。

でも、3ヶ月過ぎても、別に腐るわけではありません。
水分が抜けて食感が悪くなるだけです。(冷凍焼けといいます)
最長2年物の冷凍魚を食べましたが、元気です。 (汗

冷凍焼けをなるべく防ぐには、出来る限り空気を抜いて、空気が入らないように密閉することです。
空気が入るよな状態では、すぐ水分が抜けて3ヶ月持たないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月も持つんですね。
実はメバルの他に、1匹黒鯛も頂いたので、来月の3人目の百日に使えるかなと速攻冷凍したのです。でも、本当に大丈夫か心配でしたが、来月なら十分使えそうですね。
安心しました。
有難うございました。

冷蔵庫での保存だと

白身の魚(タイやカレイ、セイゴなど)だったら一週間近く持つことがあります。もちろん加熱調理用としてですが。

青魚(さば・いわし・さんまなど)だと、白身魚の半分くらい。加熱調理用としても、せいぜい三日が限度です。

その日に食べられないと思ったら、ラップでぴっちりつつんで即冷凍、が一番です。また、一旦日を通してから冷凍しておくと、生ほど味は落ちません。黒鯛は焼いてから冷凍したほうが良かったですね。

ちなみに、消費期限・賞味期限は、工場で生産したものにメーカーが(試験結果をもとに)つける期限日数のことを言いますので、こういう場合は使わないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

焼いた方が良かったのですか。
でも焼いてしまうと「味見」と言いつつ、盗み食いをする娘がいるので、今回はいい事にします。

いろいろ有難うございました。

煮るとか焼くとかの加熱調理をするのであれば、1週間程度持ちます。

メバルなのであれば、ですが。

1週間持たない(冷蔵しても)身がグニャグニャになる魚もいますので、ご注意を

刺身なら、明日の昼が限度です
    • 0
この回答へのお礼

魚によっても違うのですね。勉強になりました。

メバルみたいな高級魚が今後いつ我が家の食卓にのるか判りませんので、今回は冷凍しておいて大事に食べます。

有難うございました。

残りは冷凍保存したらどうですか。

• 0
この回答へのお礼

冷凍の方が安心ですよね。速攻、冷凍しました。
ただ、冷蔵庫でどのくらい持つものなのか、やっぱり知りたいです。(今後のために)

有難うございました。