上智大学・外国語学部・英語学科の4年生はTOEICで平均何点くらい取るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上智大学の外国語学部・英語学科のデータはしりません。


しかし、東京外国語大学の英文科をでているひとは、だいたい830点くらい
とっていました。だから、一流の英語専攻の大学生は、それくらいは優に行くのではないでしょうか。
参考になりますかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、去年学部学科は異なりますが公募推薦を利用した者です。
この間までは過去3年分ぐらいの過去問(一般&特別)がHPに掲載されていたのですが
今確認したら一部の学科しか見られなくなっていますね。

去年のオープンキャンパスでは、一般・特別の入試問題を配っていましたが、
今年オープンキャンパスへは行かれましたか?
もしかすると特別入試の方は閲覧・コピーだったかもしれませんが、
今年も問題を配っていたと思います。

何にしてもHPでは著作権の関係で全部掲載されていないという事みたいなので
入試課に問い合わせてみたらどうでしょうか?
後はオープンキャンパスに行った友達に当たってみる等をオススメします。
頑張って下さい。

Qどの学部にいけば。。。学部・学科がいまいちわかりません。

はじめまして。自分は将来生物を使った薬品を作ったり、これから期待されると思われるバイオ系統の学部につきたいのですが、自分が望む、”微生物による薬品”のような学科は何学科何学部にあたるのでしょうか?また、最近”生命○○”ってゆう学科が増えてると思うのですがそれらはいったい何者なのでしょうか?例えば”生命環境科学”や、”生命医科科学”や、それらの学科にいけば医療関係の仕事に就くことができますでしょうか?僕は医療関係(院内の方が希望です。)につきたいのですが、やはり医学部以外では就くことは不可能なのでしょうか?この世の中時代は格差社会に傾きつつありますよね?ですから、なるべく収入の面を考えてしまいます。学校では物理生物では、生物を選択してますので、やはり農学部関係を考えたのですが、やはりあまり卒業後が期待できません。。研究機関への就職も考えたのですが、やはり結果を残さないと残れませんので、先が不安です。それらを考慮していただきましてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実味がないでしょう。
 というのは、微生物に薬品を作らせる、というのは目的の薬剤の構造や薬理解析、それをコードする遺伝子の発見及び機能解析、その遺伝子を大腸菌なりの遺伝子に組み込むための遺伝子組み換え技術、そして効率よく生産するための諸条件を詰める技術、と門外漢の私が思いつくだけでも、これだけ「分野違い」の研究者や技術者が集まらなければならない総合技術だからです。
 で、問題は質問者さんがこれらの専門のうち、どれをやりたいか、ということになります。ちょっと具体的になってきたじゃないですか。

 例えば薬学部ですが、適当に富山大学の薬学部の学科リストを開いてみました。

http://www.toyama-mpu.ac.jp/ph/pharm/gakubu.htm

 この中ではいくつか、この手のことに関連しそうな研究室があるのですが、中でも遺伝情報制御学の研究室は面白いかも。

 また、これも適当に開いてみたのですが、北里大学( http://www.kitasato-u.ac.jp/ )の獣医学部動物資源科学科の細胞工学研究室や細胞分子機能学研究室も面白そうです。
 また、薬学部製薬学科の微生物薬品製造学教室なんてそのものズバリの名前ですね。理学部の生物科学科も関連研究室が多いです。

 とにかく、「微生物による薬品」が絞れても、それに関連する基礎科学は非常に多く、進路を絞るのは大変です。
 大事なのは「学科」ではなく「研究室」です。極端な話、獣医学科を例に挙げますと、同じ獣医学科に入っても放射線学の研究室に入るのと外科の研究室に入るのでは、勉強することも時には進路さえもがらりと変わってしまいます。

 ま、高校生のうちはイメージしやすい現場に近いそのものズバリの学科や研究室に興味を抱くものですが、むしろ思い切り基礎系の研究室の方がいろいろな分野につぶしが利いて良い場合が多々あります。大学で勉強しているうちに興味の対象も少しずつ変わってきますし。

 給料についてはなんとも言えません。
 研究職は概ね他の一般職より高給取りです。でも最近は契約研究員なんてシビアな立場の人も増えてきました。プロ野球選手みたいなものです。業績が上がらないと契約更改してくれないという。
 できる人はさらに自分の興味ある分野ができるところ、あるいは条件が良いところを目指して転職していきますし。よほどの宝の山を掘り当てて自分で起業してしまう人もいるし。

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実...続きを読む

Q上智の外国語学部って結局・・・

上智の外国語学部出身の人は語学に堪能だと聞いていたので、自分は優れた授業が行われているのだと思っていました。
しかしネットなどの情報を見てみると、実際は帰国子女が多く、もともと話せる人が多いと聞きました。
確かに大学の授業で話せるようになるのも限界がありそうです。
実際、上智の授業のレベルは高いのでしょうか?
話せるようになるだけでなく、英語を深く学んだりしているのでしょうか?

自分が目指してるわけではありませんが気になったので。

Aベストアンサー

上智って派手なイメージがありましたが、実際に見聞きする彼女らはよく勉強しますよ。英語だけでなく教養もよく学んでるようです。
ハーフや帰国子女は昔から多いと思いますけど、いい意味で多様性や切磋琢磨に貢献してるイメージですね。
少人数制のゼミなども多いようだし、大学側もマジメなイメージですね。あまりお金儲けは上手じゃない気がしますが。


>英語を深く学んだり

これって変な言い方だと思いませんか?
友人は言語系の修士号を持ってる翻訳家ですし、自分の日本語(国語)は得意でしたが、「深く学ぶ」に至って無いと思います。
そういう話はお互いによくします。
どんな言語においても「深く学んだ」なんて軽々しく言わない方がいいと思いますよ。
サッカーやってるからと言って「サッカーが出来る」と言うのはおかしな表現(笑われるんじゃないですか)だし、プロのサッカー選手がすべて1流選手ではないでしょう?
レベルが高い低いというのは、かなり個人的な価値観だと思いますし、本来「アインシュタインがレベルが高いか低いか」は物理学で修士号以上の人のみが語れるような話だと思います。
結局、僕らはアインシュタインの論文を1つも読まないで「彼は凄い」と言い切ってる筈で、本来馬鹿げたことをしてるんですよ。

上智って派手なイメージがありましたが、実際に見聞きする彼女らはよく勉強しますよ。英語だけでなく教養もよく学んでるようです。
ハーフや帰国子女は昔から多いと思いますけど、いい意味で多様性や切磋琢磨に貢献してるイメージですね。
少人数制のゼミなども多いようだし、大学側もマジメなイメージですね。あまりお金儲けは上手じゃない気がしますが。


>英語を深く学んだり

これって変な言い方だと思いませんか?
友人は言語系の修士号を持ってる翻訳家ですし、自分の日本語(国語)は得意でした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報