プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。



一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通のお産ってこんなに楽なの?!・・・という風に
ぜひなりたいものです(^_^.)
あと心配なのは、基本的に促進剤を使わない病院という事で微弱陣痛になったときが怖いですね。
促進剤使って早く産んでしまいたい!と思うかも
しれません・・・。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 23:46

一人目は自然分娩でした。

陣痛が来てから24時間とはいえ、最後の6時間ぐらいが山でしたが、出産しました。
二人目は計画分娩(促進剤使用)朝8時に入院し、促進剤、水風船を子宮に入れるをして午後2時に出産しました。
最初は生理痛の強め。13時前に破水。一気に出産になりました。

微弱陣痛の方だと、促進剤ナシは辛いかもしれません。
というのも、一人めでそれだけ時間がかかっているので、
やはり二人目も長時間かかるのではないでしょうか。
私は二人目の促進剤を使ったほうが楽でした。
二人目だからということもあったと思いますが、
一気に、スッポポーンと生まれてしまいました。
力んだのも2回くらいです。

一度良く先生と相談されてはどうでしょうか。
長時間の陣痛で体力がなくなり、帝王切開や、リスクのある吸引などのなるよりは促進剤を使うほうが私はいいような気がします。

参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

微弱陣痛になった時は確かに促進剤使わない・・・と
なると辛そうですよね(>_<)
二人目も時間かかるんですかね・・・?
前回は大きい産婦人科専門の病院だったのでかなり
安心だったのですが、今回は小さい個人病院なので何だか不安です。
促進剤を使って一気に産めればいいのですが、それでも時間がかかった一人目を考えると、今回は自然分娩でスムーズに産みたいものです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 23:50

私も一人目に促進剤を使用しました。

その結果3日3晩計72時間掛かりました。そのため二人目は促進剤の痛みがイヤなため使わずに出産した所これはこれで微弱陣痛。生まれたときは陣痛のほぼ無いお産に先生がびっくりしたほどでした。促進剤を使うとかなりの強い陣痛ですが私のようにほぼ全くないに等しい陣痛の場合陣痛は
強くても合った方がいきむタイミングがつかめて良いと思いました。
けれどどっちもどっちかなと思います。お産はその子その子で全く違いますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3日間とは!本当に辛かったでしょうね(T_T)
さらに二人目が微弱陣痛だったのですね。
陣痛がないと確かにいきむタイミングが難しい
ですものね。
今回はどうなる事やら・・・
やはり出産は始まって見ないとわからないかもしれないですね。
今回は自然分娩で、前回より楽だった!という風に
なればいいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!