アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンスベリアを室内で育てています。

ぐんぐん成長しており、子株も生えてきています(現在は土で育てています)。
おかげで鉢が小さくなり、見るからに窮屈そうです。
子株と親株を分けたいのですが、植替えはいろいろ調べた結果、春だということが解りました。
ですが、子株の成長が早く、親株に当ってしまっており、
かなり窮屈そうなのですが、来春までこのままの状態でもよいのでしょうか?

土からハイドロボールに変えたいのですが、これも来春まで待ったほうがよいのでしょうか?

初心者のため、植え替えるといっても土はどんなものを買えばよいのか?などもあわせてご教授ください。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サンセベリア(サンスベリア)は乾燥地帯が原産地の多肉植物で、サボテンと同様に水を与えすぎると腐ってしまいます。


ですので、ハイドロボールは適しません。植え替えをするなら水はけの良い土がいいですね。(多肉植物用で良いと思います)

植え替えの時期ですが、春というよりは夏のほうが良いです。5月中旬~9月初旬くらいがベストでしょうか。
鉢の下から根が出ているようでしたら、鉢の中が根でいっぱいになっている状態ですので、植え替えた方がいいですが、もし出ていなかったら、窮屈そうに見えても植え替えないほうがいいですね。
お店で売っているサンセベリアも株の大きさに対し鉢が小さく感じると思うことが多いですが、これは土をできるだけ少なくし、水をあげても土が水を含んだ状態が長く続かないようにするためなんです。

乾燥状態で強く生きる植物ですので、がんばって育ててみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今見てみると、底の方から根っこのようなものがちょろちょろ出ていました。(もしかしたら、土に入っている繊維かもしれませんが・・・)
頑張って植え替えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!