性格悪い人が優勝

今度、婚姻届を提出しようと考えています
私:ひとり暮らしで引越し
彼:実家暮らしで引越し

始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です
私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです

婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました

婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか?
(ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です)

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

先に謝っておきます。
怒らないでくださいね。
面倒くさい、といって公的な手続きをしないと言うのは・・・先が思いやられますね。
最低限しなければいけないことは、今後もあると思いますが、同様に、「面倒くさい。」、でかたづけるような気がします。(問題が出たら、誰かに責任を擦り付ける可能性がありますね。)
正しい手続きをすることが、結婚への第一歩です。
あなたが、リードして手続きするしかないと思います。
がんばってみてください。
応援しています。
    • good
    • 6

 こににちは。

以前、戸籍や住民登録の事務をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

○原則

・まず原則なのですが、住民登録(住民票ですね)は、住所を移動してから14日以内に転入届をしないと、住民登録台帳法違反になります。これには罰則がありまして、5万円以下の過料です。
 一方、婚姻によりお2人の新しい戸籍が作られることになりますが、その本籍地は日本全国どこへでも置けます。

 以上から、

>始めは2人暮らしなんですが、いずれは彼の実家に同居の予定です
私は、現住所から転出届を彼との新居の住所に転出予定でもらってきました。そしたら、彼は『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』と言うんです

・住所を変えないのは、法律違反になります。本籍については、どこへでも置けますから、婚姻後の本籍を彼の現在の本籍地にすることは一向に構わないです。

>婚姻届には住所登録をしている住所を書くので、私は婚姻届と転入の手続きを一緒にしようと考えていました

・はい、それが正しい方法であり、一般的な方法です。

>婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのはありえますか?

・婚姻届後も、事情によりすぐには同居されないケースもありますから、ご夫婦の住所が違うことはありえます。ですから、「婚姻届の住所欄が違っていたり、結婚後現住所が2人で違ったりっていうのは」ありえます。
 ただし、前述のとおり、実際にそうされる場合の話ですが。

>(ちなみに本籍は2人とも彼の実家にする予定です)

・婚姻届をされるとお2人で新しい戸籍が作られますから、当然本籍地は同じになりますし、本籍地を彼の実家と同じにされることはよくあることです。

○おまけ

・彼の実家に住まれるのは少し先のように読めるのですが、この場合、あなたはすでに転出証明を取られていることから、転出証明に書かれた転出予定日を以って、以前の住民票が抹消されますから、何処にも転入しないと、住所不定になってしまいます。
 ですから、ちゃんと新居に転入してください。どうしても手続きをされないのでしたら、転出届の取り消しの手続きをしておく必要があります。
 こうしたことを考えると、普通に手続きをされたほうが、簡単だと思いますよ。

・それと、住民票を実際にお住まいのところに移動しないと、お勤めでしたら、通勤手当の金額が変わったり、通勤経路が変わったりしないでしょうか? 

・また、奥さんもお勤めでしたら余り問題はないのですが、奥さんがご主人の扶養家族になられるのでしたら、住所が違うと色々面倒だと思います。
    • good
    • 9

本籍は変えなくてもいいけど、住民票はなにかあったときに面倒なこともあるので、絶対移しておいたほうがいいと思います。


いずれ実家に戻るとはいえ1,2ヶ月の話じゃないですよね?
転出届は郵便でも取り寄せられるし、転入届は奥さんでも出せるし。
たいして面倒なことでもないじゃん、と説得してください。

ちなみに私は仕事の都合上、入籍してから約3ヶ月別居でした。
(一人暮らしの夫が先に新居に入り、休暇を取った私が転入届けを持って行きました。「だんなさんだけ先に引っ越すんですね?」って言われました)
婚姻届の住所欄が違うのは全然おかしくないですよ。

婚姻届と転居が1回でできれば、免許証や銀行関係の住所変更&氏名変更も1回で済みますね。
私は面倒なことに、氏名変更時に地元で、引っ越した先で住所変更と2回手続きに行きました。
    • good
    • 3

戸籍作って、住民票異動するだろうから、住所が違うのはありでしょう。

どちらにせよ、親の戸籍から抹消するわけだから、めんどくさいって言っても、やらなくちゃいけないはずだけどね。

しかし、住居も本籍も変えないってのは、どうなんでしょ?めんどくさいって、書類に捺印して提出するだけじゃん。
ちゃんとした社会人なの?そっちを疑うけど。こういうのは法律や常識云々ってことじゃなくて、夫婦になる最初の手続きだと思うから、同性の目から見ても、やな男だね。

また、Gooからお叱りのメール来るかなぁ(笑)
    • good
    • 2

>『いずれ実家に戻るんだし、手続きもめんどくさいから住所も本籍も変えない』


⇒彼の考えに何か「幼さ」を感じます。いつまでも「息子」気分でいるのでしょうか?何年後に同居するのか知りませんが・・・

結婚するという事は親から独立することだと思います。
彼にその気持ちはあるのでしょうか?
法律うんぬん言う前にそのことが気にかかります。
彼が単にめんどくさいだけなら、ごめんなさい。
でも、それであなたは気持ち的に納得できますか?
    • good
    • 0

 あまり詳しいことは知りませんが、そんなことを気にするのなら、世間の単身赴任はどうしてるんでしょうね?



 あれも住所違うでしょ?
    • good
    • 2

民法 (同居、協力及び扶助の義務)第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。



法律上、同居しなければなりません。

実際にはそこまで問われる事は無いような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました
民法できちんと決められていたのですね
悩んでしまいます

お礼日時:2006/08/14 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!