最近、流し台の水はけが悪いような気がしたので排水口に懐中電灯をあてて
よく見てみましたら茶色のドロドロしたものがこびりついていたのです。

キッチンハイターやパイプマンを使ってみたのですがきれいになりません。

どうしたらパイプがきれいになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度、というか、手の届く範囲は、試行錯誤でワイヤーの先に

ブラシをつけるとかして掃除することになると思いますが。。。
それでもダメなら、やっぱり業者さんにお願いするのがいいと
思いますよ。水圧で細いホースみたいなもので、掃除しているのを
見たことがあります。

あとタマには家中の大きなお鍋ややかんでたくさんお湯をわかして
いっきに、流したら、油汚れなんかは溶けて流れると思うのですが
一瞬(?)なので、とても「こすらないととれそうもないこびりつき」
だったら、効果がないかもしれません。

ムカシはバクテリア?だったかな?が食べて、排水管の
つまりを防いでくれてた、なんて話を聞いたことが
ありますが、合成洗剤をたくさん流す現代では
バクテリアも死滅してしまうらしいです。
これは聞いた話なんですが(^^;

こんなので、お役にたてば・・・
    • 0
この回答へのお礼

hatopoppoさま
アドバイスありがとうございます。

ワイヤーとブラシがないので、、、ちょっと考えてみたのですが
クリーニングを出したときにもらえるハンガーを伸ばして、先にスポンジを
巻きつけてそれでパイプをこする。
どうでしょうか???
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

どの辺でしょうか。

あわのハイターを使うと取れるみたいですよ。
あとは一度パイプを外してしまう・・。流しから、下水に繋がるパイプでしたら交換を(素人が)していましたから、外せるはずです。それで付け込む・・もしくは交換する。面倒ですが。
あとはスッポンとやるのありますね。あれで、排水をふさいで、水を溜めてから、すぽっとやると、流れは良くなります。

お湯を流す・・ですが時にはパイプが溶けるようで、会社の流しはそれで、水が漏れて、専門業者を呼びました。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさま
早速のアドバイスありがとうございました。
あのパイプって素人でも外せるのですね。
初めて知りました・・・でも、大変そう。
うーん、あわのハイターを試してからにしてみます!!
ありがとうございました。