天使と悪魔選手権

こんにちは。

ちょっと化学実験室っぽいアイテムを買ってみようかなっと思っているのですが、どういったもの売っていますか?
おしゃれな感じでインテリアとしても充分かっこいいものが欲しいなあと考えています。

また、どういったところに売っていますか?
私は東京の武蔵野市に住んでいます。
具体的な場所、または「こういったところに置いてるよ」
といった感じでもいいので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ガラス製品ですかね。


ビーカー、フラスコ、試験管などは大きめな雑貨店や東急ハンズなどに売ってますね。
フラスコやビーカーは花瓶や小物入れみたいにして使うとか。
または、ちょっと凝って電球にしてみるとか(キットみたいなものも売ってましたね)。
けっこうありますよ。インテリアとして使えそうな物って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
早速お礼を書いてみました。
東急ハンズですね、今度行ってみます。
実は化学科なので、学校からこっそり持って帰ってもも・・・だめですよね(笑)。

お礼日時:2002/03/12 18:53

大人のアイテムとしては寒湿計、最高最低温度計、


高価ですが記録計がついていれば最高。
砂時計も簡単ですがいいですね、フラスコ、アルコールランプで湯を沸かし、
三角フラスコで紅茶を入れ、飲むのはやはり
クリスタルのグラスをおごりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか夢が広がってきました。
こうやってみんなの知恵を聞けるのって素晴らしいことなのだとひしひしと感じます。インターネットってこういうところがいいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:56

メスシリンダー。

インテリアとしてだけでなく実用的で、私は料理に使っています。ガラス製の方が雰囲気がでるかもしれませんが、すぐこわれそうなのでプラスチックにしました。それらを洗うのに便利なブラシも台所にぶら下げています。デシケーター(丸いの)なんかも保存容器としてインテリア・実用双方にいけます。メスシリンダーに比べると高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はメスシリンダーですか!
きましたって感じです。
実用的ですよね、確かに。
今、手作り化粧品も趣味として作ろうと思っているのです。これにも使えて一石二鳥。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:53

こんにちは。


化学実験っぽいアイテムというとやはりほかの方が回答されているように「フラスコ」「ビーカー」「試験管」ははずせないでしょうね。またさらにアルコールランプがあると楽しいかもしれません。これも東急ハンズで売っています。

それから、これはちょっとした思いつきなのでインテリアには向かないかもしれませんが、つや消しの黒い机(もしくは天板)はどうでしょうか。ビーカー、フラスコなどを置く台を黒くするととてもそれっぽくなると思います。横に白衣を添えるとか(笑)

また、化学科にご在籍(大学ですよね?)だということでしたら大学にはそういった消耗品を注文するためのカタログが揃っているはずです。その中から気に入ったものを注文してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールランプまでハンズに売っているのですか?
びっくりです。これも買っちゃいそう・・お金が・・。
確かに黒いですよね、実験室の机って。
なんか1年後くらいの自分の部屋はガラっと変わっていそうで面白くなってきました。

カタログですか。でもまだ研究室はじまってないんですよ。次、4年なんで・・。もう少しの辛抱ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:50

そういえば、ハート型にプレスした紅茶のリーフを売っているお店が お台場のヴィーナスフォート内にあって、この紅茶のリーフが 試験管の中に入ってるんですよ。


勿論、試験管立ても一緒に売っているセットもあり。

この間、Loftに同じモノがありました。

インテリアとしてもかっこいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOftは吉祥寺にありますね。
あまりLoft行かないのですが、今度覗いてみようかなっと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:44

化学も含む科学的な実験室風のインテリアといえば「顕微鏡」だね。


トイザラスへ行けば子供用の顕微鏡が売ってます。
確か、解剖セットもあったんで生物学風だったなんとかなるかも。

後は試験管、ビーカー、三角フラスコですね。
しかも細小サイズなんてママゴトセットのようで面白い。
ガラス関係については大きめな雑貨店へ行くと売っているんで
すぐに手に入るかも。

個人的なお勧めはバイオハザードシールを貼ったゴミバケツ。
本当はバイオハザード専用のゴミ袋もあるんだけど、
これは市販されているかどうかは分らない。シールに関しては
すぐに手に入ると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顕微鏡ですか。確かに科学っぽいですよね。
でも、化学に関していうと学部3年間で一度も顕微鏡つかいませんでした。顕微鏡なつかしい・・。

試験管、ビーカー、三角フラスコなどがハンズなどに売っていることを知らなかった。今度行って買ってみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報