アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入しようと検討しています。故障頻度や燃費、走行性能について教えていただけませんでしょうか? 先日ボルボアプルーブドカーで営業の方に、壊れますよ。と、はっきり言われたことから迷いが生じております。Webで検索をしてもトラブルについてかなりの数がヒットします。現在、レガシーワゴン3.0RかV70の2,4Tかで悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

すごい営業ですね。


売る気がないのか、親切なのか。
ところでボルボですが、結構当たり外れがあるようですね。
私は前の車がボルボで十数年乗っていましたけど、10万円超える修理は1度だけ、マフラーが錆びて落下した時だけで、それ以外は些細な故障はあっても動かなくなる様な故障はありませんでしたよ。
ボルボは故障しない車だと思っていたのですが、私の知り合いは皆さん結構故障してるみたいでちょっと驚きましたね。
比較的新しい方がつまらない故障率が高い感じがします。(電子デバイスが未熟なのでしょうか)
ちなみにボルボは運転してもなんの面白みも無い車です。
私はデザインだけで買いました。
今やアメリカ資本でスウェーデン車とは言えない車ですので試乗してなにか光る物を感じなければ止めた方がいいかも知れません。

そういう意味ではレガシーの方が運転する楽しみはあるかと。
ちょっと内装がおもちゃっぽいですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bmw_g4様、早速のご回答ありがとうございました。
この営業は非常に親切な方で所謂押し売りをしないタイプの方でした。30分以上も付き合ってくださったのに、名前も連絡先も聞かずでした。きっと私の質問が「壊れません」といえなかったのかも知れません。
10万円を超える修理は、1度だけでしたか。大変参考になりました。それからレガシーの内装、おっしゃるとおりですね同感です。

お礼日時:2006/08/15 00:08

自分で乗ってるわけではないので恐縮ですが・・・。


知り合いは納車されて、家に帰る途中でエンジンチェックランプが点灯して消えず。
ナビは振動が来るたびにキコキコと軋み音が出てました。
そんなマイナートラブルくらい気にしてはいけないのかも。

ちなみに、電子制御AWDの悪路走破実験の惨憺たる結果の動画は既に見らましたでしょうか?
本当にダメかどうかわかりませんが、VOLVOに対する興味が薄れるほど衝撃的でした。前輪が空転しても後輪が回らないとは・・・。

あと、もう少しATのシフトショックを和らげて欲しい感じはしました。ATを運転する機会がないので、そういうものかもしれませんが。

SAABも中味がインプレッサの車を売っていた時期もあったりして、スウェーデン車の独自性がなくなってきている感じがして少し寂しいです。

とりあえず、AWDの比較だけでもV70はあまりお勧めできない感じはします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Feb12様、早速のご回答ありがとうございました。
チェックランプの点灯が納車後に起こるとは,...
出荷前検査されているのか疑ってしまいますね。ナビの取り付けは日本でパナソニックと提携したとか聞きましたが。AWDの前輪が空回り、後輪が駆動していない映像はWebで見ました。本当?と疑いますね。それを見た直後にディーラーに行ったのですが、流石に切り出せませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/15 01:02

こんにちは。

ボルボ乗りです^^。

そちらの営業さんのおっしゃった「壊れますよ」の真意は多分「(他の輸入車と同じくらいには)壊れますよ」という事だろうと思いますよ。要するに、「新車なら他の輸入車と同じ程度で故障が発生し、中古車なら他の輸入車と同じくらいに当たり外れがある」って事なんじゃないでしょうかね^^;。

>Webで検索をしてもトラブルについてかなりの数がヒットします。
これは、ボルボは850以来結構数が売れるようになったのでそれに応じてトラブル事例も増えてきたというのも一因かもしれませんよ。おそらく他でも数が出ているクルマは検索すればトラブル事例は多くヒットすると思います。

輸入車については、日本車の様にメンテナンスフリーの様な状態で乗り続けることは出来ないということはまずご理解された方がよいと思います。「輸入車を買う=半分は趣味性→趣味には多少のお金がかかる」ということです(笑。ちょっと高いお金を払って、いつもと違うものを買ってみようかなぁという感覚で無い場合には、輸入車は買わない方がいいと思います(特に中古の場合は)。

ということで、輸入車の中古車では故障頻度は一種の賭けです。営業さんは良さそうな方ですので、「壊れます」とおっしゃってもきっと精一杯程度のよいクルマを探してきてくれそうな気もしますから、そこに賭けてみるのもいいかもしれませんね。

燃費、走行性能ですが、2.4Tはライトプレッシャーターボですよね。低回転域から高回転域までフラットなトルクを示す扱いやすいエンジンです・・が、「ライト」とあるように、ターボはあくまで補助ですから爆発的な加速は期待できません(ただN/Aの様な加速感はそれはそれで気持ちいいですけどね)。燃費はリッター街乗りだと6位だと思いますよ。高速ですと10~12ってところではないでしょうかね。基本的には高速向けのシフトスケジュールだと思います。

こんな感じですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Lescault様、ご丁寧な説明を頂きましてありがとうございました。確かに国産車と輸入車でメンテナンスに対する考え方が異なりますね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/15 22:28

2,4T 乗りです。

モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10万キロのときに、前のスタビライザーとエンジンとを固定する樹脂の部品が割れていたのを見つけ、交換しました。最初の1年間で、3度、高速道路走行中に前タイヤがバーストするトラブルに見舞われましたが原因不明。タイヤメーカーを変えてから今までトラブルなしです。金額は忘れましたが、結構高くつきました。しかし、150Km/hオーバーで前輪がバーストしても車の直進安定性は良く、普通にとまることができたことに対しては関心しました。
AWDに関しては、このモデルにはついていないので関係ありません。
トルクがフラットなので、面白くないと感じる人がいますが、私のような、ごく普通の運転者には、1500回転くらいで最大トルクが発生するこの車は、大変乗りやすいです。
高速安定性も割りと良く、200Km/hオーバーでクルーズをかけて、片手で運転できます。でも、峠道を楽しむような車ではないと思います。
室内のきしみ音が、結構気になります。
燃費は、欧州なので参考になりませんが、街乗り平均で9Km/L。高速平均100Km/h で 12Km/L。 平均130Km/h で 10Km/h。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Darala様、大変具体的なご回答ありがとうございました。150Km/hオーバーでバーストしても安全に停車できたのはすごいですね。1年に3度もバーストされたとは驚きました。高速性能が優れた車と言うことが良く分かりました。大変参考になりました。欧州からありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 23:13

初めまして検索していたらこの質問を見かけました。



ボルボV70に付いてのトラブルの症例
http://blog.goo.ne.jp/volvo_v70_2006/e/268309a10 …

これが全てのケースでは無いと思いますが、
このような症例の方もいらっしゃる事も
念頭にしてみてはいかがでしょうか?

追記:
こんなサイトを運営されている方も居ます。
http://www.volvocars-japan.com/

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/volvo_v70_2006
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yasaka505さん、ご回答ありがとうございました。
見かけは素晴らしいのですが、製品の品質や顧客への対応は大変勝手なようですね。だんだん興味が薄れてきました。憧れは、そのまま、そっとしておくのも良いのかも知れませんね。

お礼日時:2006/08/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!