アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は徐脈という不整脈を持っていますが、ここ1年間くらい殆ど不整脈を意識しませんでした。
ところが昨日丹沢の登山で往復7時間強の登山をしました。登りの脈拍は133くらい、下りは85くらいで何事もなく終えました。
ところが睡眠中心臓が胸の中で暴れて不整脈が起こったことが分かりました。朝起きて今でも1分間13回ほど脈がとんでいます。
激しい運動は不整脈を起こすのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も心疾患を持ってて無茶は出来ませんが、徐脈性不整脈の場合は、迷走神経を過度に刺激する痛みや空腹とか疲労及び下痢や嘔吐などの消化器系障害や嚥下などによって誘発されます。

ですから過度に疲労が重なる運動は好ましくないのではないでしょうか…

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事有り難うございました。
登山が大切な趣味の一つで、困ったものです。久しぶりの登山だったので、10日後もう一度行ってみようと思います。アドバイスと逆の行動のようなきがしますが。

お礼日時:2006/08/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!