プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月から突然、倦怠感の持続に悩まされ、そのうちパニック発作も連発して起こるようになり、4月から心療内科で「うつ状態」「パニック障害」と診断されてデパス、トレドミン、レンドルミンの他、レキソタン(頓服的使用)飲んでいます。

その後、パニック発作は落ち着き、あまり起きなくなりました。うつ状態はまだ続いていますが、倦怠感が消えないために、気持ちが沈むような感じで、悩みとかはとくにありません。

7月に入ってからなのですが、突然、動悸がひどくなり、とりわけ、夜、眠るときとか、朝、起きた瞬間、すごい動悸です。動悸で目が覚める状態です(だから不眠)。外に出ると動悸とともにすごい疲労に見舞われ、ちょっと買い物に出ただけでも、家に帰ると疲れでバタンと倒れ込んでしまいます。そのとき、心臓は踊っているように変で、脈拍も速く、また、途中で不整脈が何回も連続して起こります。飛ぶ感じの不整脈とか、大きくなったり小さくなったり妙な脈拍が10回以上長く続いて、その後、突如、普通の脈に戻るのですが、またすぐに不整脈がでます。

それで最近、気になりだして、総合病院で、心電図と24時間ホルター心電図の他、血液検査(肝機能、甲状腺、貧血の)をやってきました。9月12日まで結果が聞けないので今は結果待ちです。

不整脈が多いことで、体が疲れやすい状態になることはあるのでしょうか。また、今、書いたような不整脈はやっぱり異常でしょうか。よく不整脈くらい誰にでもあることでたいしたことはないというので、心配するのは大袈裟だと言われることがあるので、大袈裟なのかなぁと恥ずかしくなることがあります。

尋常ではない疲れに困り果てているので、不整脈と疲れとの関わりの他、疲れがとれる方法、リラックスの方法とかがあったら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

不整脈があると疲れやすいというよりは、疲れていると不整脈が出やすいということはあります。

またストレスがかかったりしても不整脈は出やすくなります。
結果が出ないと詳しいことは言えないのですが、もし出来るのであればあまり気にしない方が良いかと思いますよ。
気にしすぎると、ストレスが更にかかってまた不整脈が出るという悪循環になりかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございまいした。ここで何かを聞くだけでもほっとします☆

2月から突然からだが不調になって、最近どんどんとひどくなっているので、とても不安な毎日を過ごしています。

疲れていると不整脈が出やすくなるというのは知りませんでした。悪循環は嫌なので、結果が出るまではあまり気にせずに明るく過ごしたいと思います。

どうしてこんなにも体が疲れるのか原因が分からなくて‥。うつ状態と診断はされていますが、実際は、心は元気だし、やる気はあるし、悩んでることとかないので、毎日、なぜだろうと首傾げながら、倦怠感と動悸の地獄に毎日、苦しんでします。休んでも休んでも倦怠感・動悸は消えない日々を送っているのは生まれて初めてのことで心配ばかりしてしまっています。

体の異変に悩むこと自体、体に良くないのかもしれないですね。でも異変に苦しんでいれば、やっぱり、なぜなのかと悩んでしまいます。

早く回復して、山登りとか草原とか、海とか、行きたくて仕方がありません。今はとても山登りなんてできる体ではないので‥。自然が大好きなので、一刻も早く元気になって、緑と触れあいたいです☆

血圧の下の数値がいつも100を越えていて、なおかつ、脈拍が1分間に100回を越える状態が多いので、そのせいで疲れるのかなぁなんて思っています。

小生、狭心症のケがあるのですが、疲れていて痛みが来ると本当に気が滅入ります。

痛みで余計に体力を消耗しますし…

そんなときは、軽く水を飲んだり、ダラダラとゲームに集中してみたり、ネットを閲覧したり、香を焚いて遊んだりしています。

小生みたいなムサい野郎がやるとまるで絵に成らない趣味なんですが、ラベンダーとかのインド香を焚いたりしています。
アロマオイルとかは油臭さが微妙に気になって辛いのですが、インド香(円錐形の物)なら余り気に成らないので机の上で弄ったりします。

観葉植物なんかも手入れが楽なら気が紛れるのですが…何か気が紛れる趣味に没頭してみては如何でしょう?

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/subje …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とても嬉しいです。

そうですね。何か今までにない趣味を持つといいかもかしれまんね。音大に通っているのですが、このまえ、この人なた絶対救ってくれると思うよって友達が言って、小武術の先生を紹介してもらいました。疲れない歩き方があるとかで‥。

音楽以外の趣味というのは手芸くらしかないので、他にもいろいろな世界に出会って、多くのことを学びたいと思います。

早く良くなりたいです☆