アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのデスクトップを購入して2年程経ちます。OSはWindows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2でメモリーは512MB、CPUはインテルPentium4 530(3.0GHz) です。
 今のところデジカメの写真やWord等のファイルを保存してあるくらいで、Cドライブの空き容量215GBの内使用しているのは15GBで、殆ど使っていない状態です。

PCを使っている最中に急にハードの音が大きくなったりします。で、そのような状態の時に例えばワードを使用中画面をいったん最小化し、別のソフト(Excel、メールソフト等)を使おうと画面を切り替えると、普通パっと切り替わるはずなのに、スライドショーのような感じの切り替わり方になり(上から下にゆっくりと画面が黒くなっていく)、しかも時間がかかります。

購入したばかりの際PCの音が急に大きくなるのでどこかおかしいのでは?とサポートセンターに問い合わせたら、それはPCが作業をしている時の音で異常ではないと言われました。(どのような音かは電話では伝えきれないので一度修理に出し、診てもらいましたがこの程度の音は普通だという事で何も直すことなく帰ってきました)

このような状態が起こってしまったら、全てのソフトの立ち上がりや、フォントを変えたりする作業等のひとつひとつの動きが遅くなってしまい、そうなったら再起動するしかありません。

このような現象はどのようにすれば起こらなくなるでしょうか?

A 回答 (6件)

お答えになるかどうかわかりませんが、実体験をお話します。

私の会社のパソコンも同じ状態になった事があります。

いろいろ試しても、HDのカラカラ音が大きくなるばかりで作業が一向に進みません。
で・・・やったことは・・・
PCのケースをはずして、メモリーを一度はずします。
エアダスターでソケットとメモリー本体をクリーニング。
再び、メモリーをソケットにしっかり差し込みます。
これで直りました。
ちなみに、その時にメモリーを512MB増設しました。

直れば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

HDのカラカラ音ですか。私のは普段の音が大きくなるって感じでカラカラとはなってません。しかしクリーニングはやった事がないので大分汚れているかもしれません。

しかしPCのケースを外すというのは素人の私に出来るのかと不安が残ります。

言葉の省略壁は改めた方が良いのです。

(私が不快であるということではないのです)
質問するのですから、何がどうなっているのかが伝わらなくてはなりません。メーカーサポートが相手でもそうです。
それが読み手にとってハードウェアかハードディスクかあるいはその他なのか判らないのでは、それだけ相手に手間をかけるし、的確な答えが得られ難くなるのです。
省略するときは、「ハードディスク(以下HDD)」のように書くのがお約束です。

さて、
> とりあえずファンの回転数が上がったような音

ということで、メーカーはハードディスクの音だとは言っていないのですが。
本当にハードディスクの回転音が変化する場合は、ハードディスクは交換になっていたと思います。
再度お尋ねしますが、本当にハードディスクの音ですか?
それとも、ハードディスクのカリカリカリという音のことでしょうか?

仰っているのは、ひょっとするとマシンの静音化のことかも知れません。
CPUのFANや電源のFAMやその他FANや、勿論ハードディスクが五月蠅いと感じる人は多いのです。
CPUのFANを目一杯回すと五月蠅いため、普段は回転数を落としているのかもしれません。(そちらのマシンがそうなっているかどうかは知りません)
で、CPUが目一杯動いて発熱が増大すると、FANの回転数を上げるのかも知れません。
これがあなたの聞いた大きな音である可能性はあります。(あくまで可能性の一つです)

更に、音が大きくなると動きが遅くなるとのこと。
OS・ソフトのバグやソフト同士の相性問題やハードディスクの故障等で、CPUが軽い暴走(??)を起こし、そのCPUの発熱を検知して、CPUのFANがフル回転し、音が大きくなっているのかも知れません。
つまり音が大きくなること自体は問題なく、それ以前に動きが遅くなるところが問題だということです。(あくまで可能性の一つです)

わたしならまずバックアップを取ります。
初心者向けの雑誌や書籍で、バックアップの取り方や再インストールの仕方(本体付属の説明書も読む)を勉強しましょう。
色々な方針がありますので、いくつか勉強しておいてください。
本当はしっかりバックアップが取れたら(ファイル・フォルダ単位やディスク単位両方で)、OSやソフトの再インストールを検討すると良いのですが、敷居が高いかもしれません。

また、ハードディスクの最適化、の前に、チェックディスクをお忘れ無く。更にバックアップが先のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

メーカー側にPC本体を送りましたが、特に異常音は認められなかったのでそのままお返ししますという事で本体が戻ってきましたので、交換はしてもらっておりません。

>CPUが目一杯動いて発熱が増大すると、FANの回転数を上げるのかも知れません。
これがあなたの聞いた大きな音である可能性はあります。(あくまで可能性の一つです)

色々お話を聞いていますとどうもFANの音のような気がしてきました。音が大きくなること自体は問題が無いようなので、動きが遅くなる原因は他にあるのかもしれないのですね。一度バックアップを取り再インストールをしてみます。

私の経験から。

WordやExcelなどのソフトウェアの動作が遅いと感じたときは、
第一にはハードディスクの最適化をして様子を診ます。
これで改善がない時は、次の手段として、遅いソフト(例としてExcel)のみを再インストールします。(Excelなどはこれでかなり改善した経験があります。)
どうしても改善しない場合は、再セットアップをお勧めいたします。(私もついこの間やりました。)少なくともこれでソフトウェア的な問題は解決するので、もしこれでも改善しない場合は、ハードウェアを疑うというところではないでしょうか。再セットアップ前は、デジカメのデータ、Wordのファイルなどバックアップされるかと思いますが、この作業に合わせてバックアップを作成されると万が一ハードディスクを交換、ということになっても安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ハードディスクの最適化ですか?それは初耳です。一度やり方を調べてみてそれでもなお改善しない時は再セットアップをしてみます。
 今まではそれほど重要なデータを保存してなかったので、消えたら仕方がないとバックアップは全くしてなかったのですが、子供が生まれ、デジカメのデータを保存してますのでこの機会にバックアップを作成しておこうかと思います。

「ハード」って何でしょうか?

ハードディスクならそう書いてください。
普通ハードと言えばハードウェアです。

で、その音がハードディスク(?)の音であるというのはなぜ判ったのでしょうか?
どういう音なのでしょうか?
本当にハードディスク(?)の音でしょうか?

CPUファンの回転数が上がったため、正常に音が大きくなったという可能性はないのでしょうか?

音のこととは別に、確かにPCが遅くなるというのはちょいとおかしいと思います。
で、音が大きくなることとPCが異様に遅くなることとは必ず関連するのでしょうか?

下記にCPU等の温度が測れるソフトについて書かれていますので、当面温度をこまめに見ておくのも良いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978838
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。質問の件はハードディスクの事です。私が不勉強なばかりに不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。

ハードの音かどうかはサポートセンターへ問い合わせした時に、どういう音なのか電話の受け答えだけでは分からないという事で、その音がどこからきてるものかを確認するため一度本体を送ってくださいという事でメーカーへ送ったところ、とりあえずファンの回転数が上がったような音で問題はないだろうとそのまま送り返してもらいました。

私が神経質なのかもしれませんが、音が急に大きくなるのはどうしても気になります。ハードから聞こえてくる音が大きくなったらPCの動きが悪くなるので、何か関連があるのかな?と思っています。

No2です。

ケースをはずすのはわけないですよ。
メモリーの位置は・・・縦に突き刺さっているタバコ箱の1/3くらいの面積の黒い物体なのですが・・・

参考に
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/PC_UP/p …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

教えていただいたHP早速拝見しました。PCのケースを外すと中はこのようになっているんですね。一度チャレンジしてみます。

CPUに対してメモリーは512MBなんですね。

メモリーを倍増してみてはいかがでしょう。

ファンの音ではなくて、HDDの異音であるならば
HDDが壊れかかっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ファンの音かHDDの異音かは一度修理に出した際特に問題ないと言われたので多分大丈夫だと思うんですが。本当に壊れかかっていたらもう泣くしかありませんね…

メモリの倍増については、マニュアルを見ると2048MBまで増設できるらしいけど、素人の私が触ってもいいものかと悩んでおります。