プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットショップなどもブログをやっているところが多いですが、やはりお客さんに毎日ショッピングサイトにこさせるためには必要不可欠かと思います。

ショップでブログをやっている例を見ると2つパターンがあります。

1.無料(一部有料)のブログサイトで自ショップのブログを作り、HPからリンクを貼る(別窓で開く)

2.自ショップのサイト内にHTMLで普通に作る


1と2ではどちらがメリットが高いですか?
ブログサイトでページを作ると、ブログサイトのトップページに更新情報として表示されるので、新規(偶然)の人が見るのでは?と思うのですが。

A 回答 (1件)

ご指摘の通り、ブログサービスを使うと、偶然のお客さまがアクセスする機会はかなり増えると思います。

ただし、ブログサービスはデザインテンプレートや各種機能が限られており、必ずしも自分の思うようなブログを作れるとは限りません。さらに、偶然のアクセスが増えたとしても、記事がつまらなければ、ネットショップのホームページにまで寄ってくれるお客さまはいないでしょうし、このあたりは工夫が必要だと思います。
ブログの最大のメリットは、HTMLの構文構造上の特徴から、特に意識しなくても記事をまめに更新するだけで、検索エンジンにかかりやすい、ということです。ですので、ブログで集客をしようとするなら、しっかりとした記事を上げることを心がけ、なおかつ更新頻度をできるだけ多くすることだと思います。
なお、自前のブログの場合は、大手ポータルに最新情報が載らないデメリットを除けば、それほどブログサービスとの違いはありません。知識があれば、オリジナルデザインで訪問者にとことん優しいブログを作ることも可能です。
以上の違いを踏まえた上で、ブログの運営スタイルをご検討いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ご丁寧にありがとうございます。内容をじっくり検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!