最新閲覧日:

昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。
2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。
新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。
ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。
仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、
「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。
新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。
でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。
自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね?
合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか?
長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

もし、新築時に将来の下水工事の予定が分かっていたらどうしましたか。

新築時期を遅らせたでしょうか。
もし、建築時期を遅らすことができなかった場合の話ですが、どちらにしても浄化槽は必要だったでしょう。
私も同様な経験がありまして、やはり下水供給開始までの間、仕方なく浄化槽を入れて上部は駐車用のコンクリートになっています。ただし単独浄化槽ですが。

確かにこういう状況になると、役所の人間の怠慢ではないのかと怒りがこみ上げてくるのも分かります。ちなみに私は官とか公といった類が死ぬほど嫌いです。

しかし、ゴネていても仕方ない場合は、違う観点からも検討してみましょう。

まず、今回の下水本管につなぐ工事代や浄化槽撤去の代金は高いのか安いのか。
私は撤去はせずに浄化槽の中に砂を入れて埋める方法にしました。気分的には嫌ですが、かなり安上がります。

市町村によって異なりますが、下水道工事が始まってもすぐに使用することはできません。
下水計画上区画された地域全般に下水本管が設置されて初めて供給開始となります。当たり前ですが。
勝手につないで使用すると、地下で工事作業中に汚物が流れてきてしまいますので。
その供給開始時期から3年以内に接続すること、といった決まりが市町村別にあると思います。もしそんな猶予期間があるなら多少ですが貯金できますしね。
まずそこを確認してみては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ