dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今大学1年なのですが、大学を受けなおそうと思っています。
まだ先の話になるのですが、願書を出す時は浪人生でも調査書も必ず同封しないといけないのでしょうか?
先輩の友人は同封しなかったらしいのですが・・・
誰か経験者or分る方いたら返答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私の記憶が正しければセンター試験の願書を出願するときに「卒業証明書」が必要でした。


そして、二次試験の時には「調査書」が必要でした。募集要項にそのように記載がありましたし、現役のときに受験したときにも同封しましたから。

「調査書」がいらない大学は恐らく無いと思います。

私も仮面浪人しましたが、卒業証明書は事務室でもらえたので高校の先生にばれませんでしたが、調査書は元担任のはんこが必要だったらしく、ばれました。

私は成功して今は楽しんでいます。あなたもそうなれることを期待しています。では、悔いの無いように頑張ってください。
    • good
    • 17

#3です。


募集要項の中の受験に必要な書類を全て提出する必要があります。
その中で、「調査書」とあれば提出する必要があります。

募集要項は、ネットで公開されているか、昨年の物を参考にするか、大学が既に配布している物を入手すること。07年入試版(入試関係書類が付いている物)で最終的に確認してください。

健闘を祈る。
    • good
    • 8

>高卒認定は今からだとセンターの出願には間に合わないのですが、大学の願書の際に間に合えばそれで大丈夫なのでしょうか?



第2回高卒認定試験の願書に同封されている申告書を大学入試センターに提出することになります。
    • good
    • 1

質問者さんと全く同じ境遇の者です。


大学1年ですが、今年大学を受け直します。

実は自分も「調査書って必要なのかな?」と疑問に思い、受けなおそうと考えている大学に質問しました。そしたら「調査書は必要です。こちらとしては、あなたは高校卒業者として見ますので、大学に在籍していたかいないかに関わらず必ず提出してください。また、どの授業を履修していたかも調査書を通して見ます。」と言われました。(細かい所は少し違いますが、ニュアンス的には大体こんな感じです。)

先輩の友人は同封しなかったのですか??自分は同志社を受けるのですが、「調査書または用意できない者はそれに代わるもの」と書いてありました。大学によって違うと思いますが、先輩は調査書に代わる物を提出したのではないのでしょうか??

調査書そのものの値段も大した値段はしないので、もらっといても損は無いかもしれません。急に必要になって高校にお願いしても高校に迷惑がかかりますし、なんだかんだ言って高校も現役生が優先だと思いますので(進学データーに残るため。)
また高校によって違いますが、浪人生が一杯いる高校では、他の生徒さんも高校に調査書をもらいにくると思うので早くもらいに行った方が良いと思います。

総合的に言うと調査書は必要みたいです。卒業した高校に取りに行くのって何か行きずらくないですか??自分は今から行こうと思うので、緊張してます・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
先輩の友人はたぶん卒業証明書のみを同封したんだと思います。
お互い勉強大変ですが、頑張りましょう^^

お礼日時:2006/08/18 22:25

成績や、人物をみるためではなく



普通は受験資格(高校を卒業している。或いは見込み)の確認の為必要です。

この回答への補足

返答有難う御座います。
卒業証明書だけだとまずいんですかね?

補足日時:2006/08/18 22:25
    • good
    • 7

受験にはどこの大学も調査書、または大学受験資格を証明するものが必要です。


浪人生だと高校に電話で連絡して、取りに行くのが普通です。調査書の作成には意外と時間が掛かるので、早めに連絡をすることをお勧めします。
もし、推薦などで入った大学で高校に言いづらいという場合は
高卒認定を使うという手もあります。高卒者が受験しても問題ありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
高卒認定は今からだとセンターの出願には間に合わないのですが、大学の願書の際に間に合えばそれで大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/08/18 22:21
    • good
    • 1

受験する大学が調査書を求めているのであれば、現役、浪人に関係なく必要でしょう。



私の場合、かなり昔になるので自信はありませんが、浪人のときも出身高校に調査書を取りに行った記憶があります。

受験校に確認するのが、一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
今度大学の方に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A