アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を出すと、ワンホールタイプの水栓のホール部分(支柱?)から水がジワジワと漏れ出すようになりました。
ホール部分に「KVK」と書いてありましたので、問い合わせたところ、カートリッジとパッキンの交換をすれば直るそうですが、水栓交換と修理でどちらが良いのか迷っております。

修理の場合のお見積もりを出していただきましたら、

カートリッジ 6900円
パッキン    490円
作業料    4000円
出張費    1500円

税込みの合計金額は13534円でした。


サイト検索をすると、水栓自体はで2万以下でも売られていますが、それは自分でつけるんですよね?
女の私でも交換なんてできるものでしょうか。

また、自分でネット購入し、取り付けだけ業者様にお願いするというようなことは可能でしょうか。
(業者様から買うと高いので)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ネットってそれほど安いですかね?



ホームセンターで TOTO のものを買うのと比べて、どちらが安いか見比べた方が良いですよ。

シングルレバー混合水栓ですよね?(お湯も水も出るタイプで、レバーが1本の。)

たまたまなのですが、先ほど同じ質問に答えさせて頂きましたので、とりあえずご参考程度(なぜならメーカーが違うから)に眺めて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342433)のNo.1

☆カートリッジは消耗品ですので、これが壊れたからといって、その都度水栓ごと交換する必要は全く有りません。


次にこちらKVKをご覧下さい。
http://www.kvk.co.jp/maintenance/mente10.html

別売の工具(http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=[FMP-currenttoken]&-db=kvk.fmj&-lay%20=search&-format=data.htm&-error=errors.htm&-sortorder=descending&link1=[k38]&-Script=count&-find)も必要なようですが、

これで出来そうですか?

さらにこちら(KVKの消耗品ショップのようです。)
http://www.rakuten.co.jp/kvk/102063/171042/

シングルレバーカートリッジは、KVKで種類が4つあると書いて有りますね。

ご自分の物がどれであるのか、正しく判断できそうですか?

そして、この写真の手順を見ながら全て作業が出来そうですか?

出来そうであれば、カートリッジのみ購入して、ご自身で交換して見ることもお勧めですよね。

パッキンも正しいものを購入しないとだめですよね。


デジカメで水栓の写真を何枚か撮って、ホームセンターで店員さんに見てもらって選んでもらうと安心ですよね。

工具さえあれば、カートリッジ交換は、そう難しい作業ではありません。

水栓ごと交換する方が難しい作業になるかと思います。

よって、ご自分で作業が成功すれば、最もお得ということになります。



次に、水栓自体の交換についてですが、水栓を交換するのであれば、TOTO がお勧めです。

http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/goods_u …)のページですが、下から11行目の商品、TKG31UPXの[一覧を見る]をクリックして、

次に出てきたページの[施工説明書]をクリックして下さい。8ページの説明書が出てくると思いますが、どうでしょうか。

これを見て出来そうでしょうか?

とにかくこれをよく読んでみて、これが付きそうな環境かどうかを、ご自宅のキッチンでご確認下さい。


・カウンターの穴が直径33mm~39mmである必要があります。

・止水栓の位置が2ページ目の [2] [3-1] [3-2] [4] の位置にあるかどうかもご確認下さい。


大丈夫そうであれば、カウンターの穴のサイズと、止水栓の位置を測ってメモし、止水栓の写真も撮ってからホームセンターに行けば良いでしょうね。

最も楽に取り付けられるものは TOTO ですが、現在KVKが付いている場合は、場合によっては(環境によっては)KVKのほうが合う場合もあるかもしれません。
(カウンター穴の大きさや止水栓の位置など)


いずれにしましても、ホームセンターで詳しそうな店員さんに、実際の写真やメモを見てもらいながら、アドバイスを受けながら商品を買ったほうが良いでしょうね。



>自分でネット購入し、取り付けだけ業者様にお願いするというようなことは可能でしょうか。

かえって損すると思います。取り付けもやっているホームセンターで水栓を購入し、まずは自分でD.I.Y.でやってみて、もし無理なら来てもらえるという交渉をしてみてから買ってはどうでしょうか。


ただし、あまり自信がないようでしたら、D.I.Y.はお勧めではありませんよね。

今お使いの水栓は、金属が腐食したりしてきているのですか?

磨いてキレイになるレベルでしたら、カートリッジ交換で充分だと思いますが。

たった5500円で専門家にやってもらえてしまうのでしたら、自分でホームセンターに行って買って、交換作業して…といった時間を考えると、5500円は安いと思いますが。
(D.I.Y.は、“失敗”というリスクもあるんです。)


ところで、食洗機は近いうちに買う予定はありますか?(http://national.jp/product/house_hold/dishwasher/
食洗機を導入する場合、水栓によっては(http://national.jp/product/bunki/index_na.html)それまでの水栓が使えなくて、水栓を取り替えなくてはならないものもあるのですよね。

よって、近いうちに食洗機を導入の予定がある場合は、今ご自宅にあるKVKが、もし、食洗機対応品ではない場合、これに6900円のカートリッジをおごってやることは無駄ですよね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂きまして、ありがとうございます。
リンク先も拝読させていただきました。
結果・・・私にはとても無理なようです。人一倍不器用ですし、失敗して更にひどい水漏れなど起こす可能性大だと思いますので、業者様にお願いすることにします。

でも、お教えいただいたことはとても勉強になりました。
今まで水栓のしくみとか考えたこともなかったので・・・。

ほんとうに、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 03:34

流し台のシングルレバーの混合水栓だと思われますがよほど老朽化してなければ部品交換の方が安く上がると思います。


給水と給湯の2本の配管接続を外さねばなりません。保温材の始末もあります。
流しの奥の狭い場所での作業ですから、専門の業者でも面倒な作業です。
素人では無理だと思います。
流し台の奥の裏側に配管がある場合は、流しを引き出すので水切り板を逃げ、排水管を外し其れは結構難儀な作業となり、水栓外す特殊な工具も必要です。
ご近所の水道屋(水道局で尋ねる)に依頼した方が宜しいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今キッチンシンク下をのぞいてみました。
考えが甘かったと痛感しました。私には絶対無理です。
水道局に聞いてみて、お見積もりを出してもらいます。
それで交換するか修理か決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 03:30

水栓のとりつけには専用ではないのですがそんな工具が必要だったと思います。

業者様から買うと高いので・・・取り付け料が高くなる場合もあると思われます。ガスやさんはたいてい取引があると思いますのでに料金を尋ねてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工具が必要なんて考えもしませんでした。
買っても二度と使いそうもないですし、やっぱり業者様にお願いすることにします。

お礼日時:2006/08/18 03:25

交換作業はそれほど難しいことではありませんが



基本的な知識と技術は必須です
また 工具や消耗部品も必要です

少なくとも、数回の経験をしなければ、工事の品質を含めて元は取れません

今後、DIYで行うための練習としての投資と考える以外は、業者に依頼してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工具なども必要なんですね・・・。
失敗する自信があるので、やっぱり業者様にお願いすることにします。

お礼日時:2006/08/18 03:23

>女の私でも交換なんてできるものでしょうか。



工具や、配管の状態を確認しなければ
ならないので業者にしてもらった方が無難です。

>また、自分でネット購入し、取り付けだけ業者様にお願いするというようなことは可能でしょうか。

可能ですが、いろんなタイプがありますので
業者に今付いている品番と新規に付ける品番を
言えば取付可能か調べてくれると思います。

取替えは簡単そうに見えても
自分でするとなるとそうでもありませんよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり自信がないので業者様にお願いすることにします。

お礼日時:2006/08/18 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!