プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のノートPCを購入しようとしています。

液晶の表示状態を店頭で確認したいのですが、OSがインストールされていない状態なので、購入前にPOST画面かBIOS画面で判断するしかありません。

ドット抜けチェッカなどのソフトはOSがインストールされている状態でないと使えないものしか見つけられず、残念ながら購入後にしか使えません。

FDDは搭載されていますがODDは無いので1CD-Linuxも使えません。

OSのインストール無しの状態で、FD1枚でドット抜けチェッカのように液晶の表示確認できるツールがあれば是非使いたいと思っています。

どなたか、このようなツールをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

組み込み用のLinuxなら1FDで動作するものが有ります。


QNS等
でもBIOS画面は白地に黒ですからチェックは可能ですね。

この回答への補足

白黒以外に、基本となる赤・緑・青の単色で画面いっぱいに表示できるといいのですが・・・

「QNS」というのは初めて知りましたので、これから調べてみたいと思います。

補足日時:2006/08/17 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

N0.3のpochi2takaさんのコメントの通り、確かに白黒だけで判断もできますね。

・BIOS画面の背景が白色なのはThinkPadのみで、 それ以外は青色しか見たこと無かった。

・文字等の邪魔無しで画面を単色で埋め尽くしたい。
 
・ドット抜けチェッカ風のモノに拘ってしまった。

ちょっと頭が固かったかもしれないと反省しております。

教えて頂いた「QNS」というのは残念ながら見つけられませんでしたが
1FD-Linuxでもテキスト以外の表現が出来るというヒントを頂きましたので
これから、もっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/21 00:10

CDブートでWindows環境が再現できますが?。


お店が許可するかは交渉次第かな。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

質問にも書きましたが、残念ながらODDが無いので、CDが使えません。

FDDは内臓なのですが。

補足日時:2006/08/17 21:34
    • good
    • 0

DOSの起動ディスクを作って、それでブートしてからエスケープシーケンスでリバースにするようなバッチを実行させればとりあえず全面白にできますよね。



ドット欠け(常時ONあるいはOFF)が有れば
・リバース表示なら白以外
・ノーマル表示なら黒以外
の色になるので、単色で埋める必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確認のために、単色で埋める必要は確かにありませんね。

教えて頂いた「エスケープシーケンス」というモノも
初めて知り、たいへん参考になりました。

No.4のBeOSさんの方法も含めて、トライしてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/20 23:51

DOSベースでのチェックになるとVGAになる前の


プログラムしかないと思いますので、自作するのが
一番の近道になると思います。DOSのコンパイラで
簡単な描画をさせるだけなのでLSI C等の無料のソフトで
作成できると思います。しかも数行~数十行のソースで
作成出来ますので、非常に動作が軽いと思います。

プログラム作成が難しい場合は、やはり現状で入手出来る
ソフト等に頼るしかないのですが、Windows系のOSの
インストールが出来て、起動さえ出来てしまえば
すぐに確認が取れると思いますので、もしNICが付いている
PCでの確認でしたら、BartPEのネットワークブートで
確認が取れると思います。自分自身でも何度か使用したことが
ありますが、ネットワークブートの際にはDHCPサーバさえ
立ててしまえば特に難しいことはありません。

参考URL:http://www.geocities.jp/ht_deko/bartpe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いた「LSI C」というモノも
初めて知り、たいへん参考になりました。

昔のBASIC程、易しくはなさそうですが
今回やりたい事以外にも色々な事が出来そうで
勉強して頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!