【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妊娠4ヶ月の妊婦です。
つわりがひどく高齢なこともあり、東洋医学の信頼できる先生に見ていただいたところ、極端なビタミン不足と診断されました。
特にビタミンBが足りないようです。
そのほかにもAやCも不足してるので食べ物で補うよう指導を受けました。
甘くない煮豆やイワシ、うなぎなどを勧められたのですが、効率よくおいしく食べられる食品はどんなものがありますか?
お料理はあまり得意ではないので、カンタンに作れるものだとありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

鶏レバーが多いそうです。


しかし、鶏レバーは食べづらいかもしれませんね。
でしたら豚肉をお勧めします。
豚肉のしょうが焼き、は結構簡単に作れるのでは?
しかし、私はむしろ『豚肉のにんにく焼き』をお勧めします。
ビタミンBとにんにくをいっしょに取ると、
疲労回復に効果有り、とってもスタミナがつくそうです。
出産に向けてスタミナを!!
ただ、つわりがひどいと、においの強いものがだめな方もいるとか・・・・
それでしたら、にんにくはだめですかねぇ・・・・。
それでしたら、卵にも比較的多く含まれるらしいですから,
豚のこま肉を買ってきて、溶いた卵で閉じて、『簡単他人丼』なんて
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
意外と身近な素材にビタミンBがたくさん入っているんですね!豚肉とは驚きでした!!
ニンニクはニオイがちょっと・・・ですが生姜焼きだったらサッパリしていて食べられそうです!!
他人丼もカンタンそうですね。
無理して食べるのではなくて、おいしく食べられるのが一番ありがたいです。
頑張ります!

お礼日時:2002/03/13 21:00

チャンネルgooにビタミンが出ていました。


効率よく、ということだと、にんにくはビタミンCが豊富で熱にも強いので効果的ですね。水溶性のビタミンは蓄積しないので、一度にとっても尿で出て行くから、コンスタントにとるのが効果的です。
Aは油性なので、そこそこ摂りだめがききます。緑黄色野菜の王者・小松菜と豚肉で野菜炒め、なんてのはどうでしょう。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/health/topics_f/0104/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのぞいてみました!
わかりやすいですね!!
今夜は、豚肉とほうれん草のしょうが焼きにしてみました。がんばるぞ~!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:49

妊娠中の場合ではありません。

食事一般の内容です。
口当たりの良いB1.b6というと.メロン・まくわうりのたぐい。
その他としては.豚肉のにんにく入り煮物(にんにくを10-20g/日以上取ると.その他の成分の影響でろくなことなし)
aは.レバーが最も簡単です。ただし取りすぎの恐れがある場合には.カロチンを多く含む野菜でしょう(野菜でAを補給する場合.皮膚が変色する程度の副作用しかない)。
カツオマグロ等の赤身(トロ不可)がb群(Aかも)が比較的多いです。
B2.B12.その他もろもろのB群は.肉に入っています。

>カンタンに作れるものだとありがたいのですが・
取り出せなくなる(腐る)ことがあるのですが.大豆(あずきも同様)を洗っていっちゃうや水に浸けて.朝魔法瓶に1/3から1/2入れて.熱湯を注いでください。10じか昼ごろかに中身を見て.ゆすってください。昼ごろか2時ごろには柔らかくなっています。中身を取り出して..鍋でもう1回煮てください。これで味のついていない豆が作れます(私はここに納豆を足して.こうきせいの状態でこたつの中に入れて納豆にする)。ただ.今まで2つ魔法瓶を壊しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ!メロンはおいしそうですね!(でも今の時期ちょっと高いか・・・!?)
あずきは昨日2時間がかりでゆでてみたのですが、火につきっきりでタイヘンだったので、今度は魔法瓶でやってますね!
でも味のない豆は、やはりおいしくなく「薬」とわりきって食べてます・・・(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:53

家庭でバランスよく食事を、現代の日本の促成栽培・農薬使用の素材から作るのは、実際にはかなり難しい注文です。

 
専門家には易しい、常識でも、素人さんには難しくて出来ない事は沢山ありますから・・・・。ご自分で「料理は得意でない・・・」と言われているなら尚更です。

で、私は基本的にサプリメントをお勧めしています。
これだと、確かにCの場合、一定時間頚窩後に急激に体内から消失するなどは有りますが、それが返って規則的に摂取しても危なくないと私は考えております。

妊娠中だと話して、薬剤師のいる薬局で手に入れられる事をお勧めします。(特にビタミンAなどは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに農薬まみれの野菜から沢山の栄養を取ろう!!っていうのは無理な話ですね・・・
体の為を思えばできるだけ天然のもので頑張りたいのですが、3日坊主な性格上サプリも気になってました!!
最近コンビニなどでも見かけますが、値段もさまざまで素人ではよくわかりません。
やはり薬剤師さんに相談して決めるのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:59

No1で回答したものです。


先ほどは『鶏レバー』と書きましたが、栄養学の本を読んでみたら、
『豚レバー』の方が多いようです。
そして、『豚肉』と一言で言っても、豚のロース(B1・B2)が特に多いそうです。
後はかき(貝類の)。だいたい4~5個で一日の栄養分は十分だそう。
そろそろ時期でなくなりますが、かきが妊婦さんにいいのは、一緒に良質の
ミネラル(亜鉛)がとれるからだそうです。
元気なお子さんがおうまれになるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます!
レバーは結構好きですよ!レバニラ炒めにして食べてみようかな?
豚はロースでですか!いつも安いこま肉ばっかり買ってました!(^^; 子供の為にもたまにはいいお肉を食べようと思います!
今回3人目のお産になりますが、1人目から8年たっているし、ナント言っても立派なマル高なので不安がいっぱいです!
みなさんからのアドバイスをキチンと守って頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 20:09

>火につきっきりでタイヘンだったので


1回沸騰したら.暖房用石油ストーブの上に落とし蓋で(普通の蓋を使うと吹きこぼれる。こぼれた部分が錆びる。今までに3台石油ストーブを壊した)置いておけば.居間でゴロゴロしているうちに煮えますよ。ただ.3月だから地区によっては暑いかもしれません。

水が少なくなったらば.水を足す事を忘れずに。掃除をしていて中を見るのを忘れていて何回か炭にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどストーブだったらカンタンですね!
ウチは今でも朝は氷点下の春まだ遠い北海道ですので、7月までストーブは活躍しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報