プロが教えるわが家の防犯対策術!

採集しすぎたミヤマクワガタを逃がしてやろうと考えているのですが、やはりたくさんの個体が生息しているところに放したほうがよいだろうと思います。放すならどこがよいでしょうか。あと、色々な都合であまり遠くにはいけません。上記の地区だとありがたいです。

A 回答 (2件)

採り過ぎましたか・・・(^^)

目の前にたくさんのクワガタが現れたら無理もないですね。

ただ・・・No1の方も言って見えますが、
飼育していけないから・・・
カワイソウだから・・・
と、言って元の場所じゃない所に放すのはやめましょう。
それこそ今まで住んでいた者達がカワイソウです。
どの場所も生態系はバランスによって成り立っています。
外国産じゃないからいいじゃないか・・・
同じ国産なんだから・・・と言う気持ちは分かりますが、国産でも地域により個体差があります。
それを研究してみえる方もいるくらいです。

一般環境でミヤマは余り長生きできません。
ホンの1ヶ月くらいの命が限度でしょう。(^^;)
飼育ケースを買い足して、最後まで飼育してあげて下さい。
ちなみに長生きさせたかったら、25度程度の温度が最適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の所にはメスしかいないので、オスを捕まえるか買うかして買い続けようと思います。ミヤマクワガタは飼うのがほかの国産クワガタに比べて難しいとされていると聞きますが、何かコツはありますか?

生息しているところ・・・と考えがちですが、それは他の生体を壊すことになります。

放すのなら元の場所にしてください。別の場所に放すと、他の生き物のバランスが崩れ、大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。僕の考えが浅はかでした。しっかりと責任を持って最後まで飼います。