アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝DVDレコーダーXS53で作成した私的DVDがあります。
ビデオカメラで撮影した記念撮影テープからのもので、著作権は問題ないと思います。
当初、私は1枚しか作成しませんでした。

お盆に家にやってきた親戚が、何枚か複製して分けて欲しい、と言いましたので、パソコンソフト・スーパーDVDZコピーで複製を試みました。

複製はできるのですが、メニュー画面が表示されず、再生できません。DVDディスクは太陽誘電の国産品です。
なぜ複製できるのに再生できないのでしょう。

市販ディスクではないので、違法ではないし、コピーワンスの制限にひっかかるはずはありません。
元の素材はすでに削除しているのでもう一度メニュー画面から編集作業は不可能です。

東芝DVDレコーダーで作成したディスクの複製方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

既出の回答者さんの書き込みをみて感じたことは、皆さんそれぞれ言いたい放題って感じです。

皆さんそれぞれ自信をお持ちで、回答されているでしょうが、どうも根本的な回答になっていないように思います。

我が家でも、東芝RD-XS53と同X5を使用して、DVD-Rに焼いていますが、あとでPCで丸ごとコピーする事もあります。

ライティングソフトはNero7を使っていますが、Nero7と言うのはソフトの総合名であり、その中のNero Expressを使って丸ごとコピーしています。これで問題なくメニュー画面やサムネイル画面、チャプターまで全く同じ物が完成します。PCで再生しようが、PS2で再生しようが、RD-XS53で作成したDVD-Rと全く同じ状態になります。(勿論、メニュー画面も同じです。)

どうも個人的にはコピー方法に問題があるように思います。ビデオ編集するでもなく、ましてやプロテクトがかかっているわけでもないので、ShrinkやDecrypterの出番はありませんし(あまり書くと削除対象になります)オーサリングする必要もありません。

スーパーDVDZコピーと言うのは使った事はありませんが、ディスクの丸ごとコピーと言う項目は存在しないのでしょうか?

バックアップの進行状況は、コピー元の内容をイメージファイルとして一旦HDDに取り込み、それをコピー先のメディアに焼くだけです。RD機で作成したDVD-Rと全く同じ物が完成します。(くどいようですが、メニュー画面、サムネイルなども同じ状態です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nero7というソフトに非常に魅力を感じました。

RD-XS53で作成したDVD-Rと全く同じ状態になります。(勿論、メニュー画面も同じです。)

ということは、私の望む状態に仕上がる、ということですね。

パソコンショップにいってソフトを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 11:03

No.16です。


更に余計なおせっかいかもしれませんが、No.23さんの意見にほぼ全面的に同意しますので、参考になるページをご紹介いたします。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …
(改造記事ですが、改造をお勧めするつもりはありません、あくまで情報提供ということで)
私も、RD-X5、RD-XS43(これはXS53と同じドライブ)で作成したDVDをVIDEO-TSフォルダのコピーのみで問題なくメニューもチャプターも再現していましたし、XS43の方は結局書き込みが出来なくなって、自分でドライブ交換したという経緯もあります。
NEROで問題なくコピーできるということであれば、ご自分の分もコピーしておくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身でここまで作業することはないと思います。
機械的な不具合も今後考慮したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 21:59

まだ質問が締め切られていないようなので、あくまで老婆心ながらのアドバイスです。


(おそらく今回の目的は既に達成されたと思いますが、関連ですがちょっと別なアドバイスです。)

私はXS53ではありませんが、XS53よりも旧機種のRDや、XS53とほぼ同じ仕様のドライブ搭載のX4を持っていますが、DVD-VideoのPCでの複製は、どのコピーソフトを使っても、PC上でのDVD内のVIDEO_TSフォルダの単なるコピーでも問題なく複製できています。

一般的に考えて、殆んど機能仕様もドライブも同じ様な同時期のXS53が、他の同シリーズと特別違う書き込み仕様になっているとは考えられません。(それだけで開発コストは凄い跳ね上がるわけですから)

他機種のレコーダーでの作製したDVD-Rは問題なく複写できているところを見ると、XS53で焼いたDVD-Rの焼き状態に問題がある、もっというならドライブ周りになにかよくないことが起きているような気もします。XS41、X4、XS53あたりに採用された東芝製ドライブは不具合品や動作不安定なものが非情に多く報告されいます。耐久性も低いような気がします。(私のX4も所有のRDでは一番新しいのですが、一番先にドライブ交換になりました。それでも2年近くもったのですけどね。)
自機での録画再生ではまだ不都合ないレベルでも他機との互換になったとたん表面化するような焼き具合なのかもしれません。

今後、録画したディスクに何かほかで作製したものとは異なる不思議な点が出てきたら、早めにその辺を疑う事も視野に入れてサポートに相談するのも一つの手かもしれません。

私のX4のときは、RAMへの書き込みが不安定になり始めてからしばらくして一切読み書き不可能になり、そのチョット前の不安定な時期に書き込みした録画済のRAMの内容が数枚ほどパーになりました。(一見して書き込みOKになり、後日に追記しようとすると、内容がオールクリアされていた。)レンズクリーニングしても読み込み不良が頻発するようなら要注意です。特に最近多いハードコートもののRAMで先に症状が出始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械的な不具合も考えなければいけませんね。
結構長い間使っていますから、そろそろメインテナンスの時期かもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/23 21:55

No.20です。



No.21さんの書き込みを拝見し、少し補足させて頂きます。(No.21さんを批判しているわけではありませんので、誤解しないで下さい。)

>PCでもPS2でも「見るナビ」は表示できません。⇒仰るとおり、「見るナビ」は表示出来ません。と言うか、質問者さんは「見るナビ」を表示したいとは一言も書かれていません。単に丸ごとコピーしたいと言うのが質問の意図でしょう。だったらこう言う方法もありますよと提示させて頂いたのが、No.20のアドバイスです。

「見るナビ」については、No.21さんがお書きの通りで、私も理解していますので、くどくど説明して頂くまでもありません。(お手数おかけしました。)個人的にはNo.14さんのアドバイスが「見るナビ」に関しては正しいと思っています。

私の場合、RD機でDVD-Videoでファイナライズして仕上げていますので、それを例に書かせて頂きました。(この辺の書き込み不足はお許しを!)それをNEROを使って、丸ごとコピーしたりする事もあり、その場合、RD機でDVD-Videoとして完成させた物と全く同じ物が完成すると言う事を伝えたかっただけの事です。(厳密には「見るナビ」は表示されませんので、異を唱える人もいるでしょうが…。)

No.21さんがお書きのように、スーパーDVDZコピーでの方法をアドバイス出来ればそれがベストでしょうが、こう言う方法もありますよ!と言うアドバイスは余計なお世話になってしまったのかもしれませんね。(謝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinCDRかnero7かで店で悩みました。
乗り換え版のWinCDRは6800円、nero7が9800円。
高いnero7にしました。

インストールして、nero・expressで、ディスク全体のコピーを選択しました。
すると、無事にコピーが完了し、LGのDVDプレーヤーで再生できました。ちゃんとメニューもタイトルも出ます。

そして、問題になってしまった見るナビですが、このnero7で作ったDVD-Rは、再度XS53に入れて、見るナビボタンを押すと、見るナビ表示が出ます。試しに高速コピーをしたら、ハードディスクに内容が移動しました。凄い!

なんて優秀なソフトなんでしょう。おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:52

といいながら、「自分こそ本当に正しい…」みたいなことを同じように好き放題に繰り返しているような気がスルのですが、


他人を否定ばかりしていても埒が明かないと思います。

解決の方向性としては、
A)「このソフトのこの方法で出来てる。」→そのソフトを購入する。

B)「スーパーDVDZコピー」での解決策を知っている方(同じ失敗を経験して解決策をはっきり解っている方)の明確なアドバイスに従う。

であり、あとは質問者がどっちを選ぶかは質問者さん次第です。(質問者さんにベストなのはBなのでしょうが。)

で、
1)今のところBの回答はない?(書かれているのは憶測や予測するための再質問のみのような気がします。)
2)RDで造ったとおりのディスク複製(RDで再生し「見るナビ」も使えるDVD-Video)実績のあるソフトの情報は以下のもの。
  1-1。WinCDRのトラックアットワンス
  1-2.#20さんのNERO?
 (#20さんの説明内容では「見るナビ」用データも考慮したものかどうかは判然としないのですが、Neroでも出来たという情報を以前に、他のNET上の情報で見かけた記憶があるので、一応あげさせてもらいました。)※

※「PCで再生しようが、PS2で再生しようが、RD-XS53で作成したDVD-Rと全く同じ状態になります。(勿論、メニュー画面も同じです。)」
これはもう前に説明されているので気が付く人はいいんですが、知らない人にこれだけいうと誤解があります。
一般的なDVD-Videoとしてと説明されているなら全く正しいと思いますが、RD作製のDVD-Videoは、ちょっと特殊
(規格外という意味ではない)なので、RDユーザーにとっては、条件付でそうじゃなくなるわけなんです。
どんなに完璧に複製しようが、RD以外の、PCでもPS2でも「見るナビ」は表示できません。そういう意味では、
「RD-XS53で作成したDVD-Rと全く同じ状態になります。」は正しくないといえます。
「見るナビ」はRD固有のRDにしか無い機能であって、RD作製のDVDディスクには見るナビを表示する為のキー情報が書き込まれているだけです。(これも何回も書かれているんですけどね。)

3)イメージファイル作成では、「見るナビ」表示用データは複製できません。
 DVDディスクはその種類を問わず、映像データ記録エリアとディスク管理情報記録エリアに分かれていて、ディスクのバックアップというのは、イメージファイルの作製も含めて映像データ記録エリアのみを対象にしています。イメージファイルというのはISO規格で定められたもので、映像データ領域だけを対象にしたものです。
また、"合法的な"DVDディスク複製ソフトはディスク管理情報記録エリアの情報の丸ごとバックアップはしてはならない事になっています。
それはNeroだろうがWinCDRだろうが一緒です。
トラックアットワンスの場合はその管理領域の一部のデータエリアに書アクセス(参照と書き込み)を行なっています。勿論、それ自体は規約違反ではありません。認められた制御方法です。

4)「見るナビ」が使える・使えない(表示される・されない)は、DVDディスクに記録された映像をDVD再生機で再生する事には何の影響も阻害もしません。(唯一関係あるのが、「DVD→RDのHDDへの無劣化書き戻し」が可能になるかどうかへの影響です。)
つまり、DVD-Videoを見るだけの為には、「見るナビ」用のデータが複製される必要は全くありません。
(PC上でDVD-R内のフォルダごとを別なディスクに"正しい方法で"書き込むだけで十分見れます。#4さんの説明になるかな?)

以上のように、解決策・考慮点はいくつかが存在します。質問者さんがどういうディスクを複製したいかにもよります。
だれが一番正しいのかを競ってもしょうがありません。
回答者のみなさんも、基本的にその選択肢の一つとしての情報を教えてあげているだけ
というスタンスを念頭に質問者さんが混乱しないように回答してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決の方向に進みました。
nero7とWinCDRの二つのソフトを店に見にいきました。
どちらにしようか迷いはあったのですが、価格の高いnero7にしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:24

私的に作ったDVD-VIDEOにならば、どのように作成したDVDかは関係なく複製は可能です。


エクスプローラでDVDを開き、VIDEO_TSとAUDIO_TS(このフォルダがないDVDもある)をコピーするだけで、丸ごと複製できるはずです。
それをライティングソフトで焼けばいいだけなんですが…

>なぜ複製できるのに再生できないのでしょう。
PCではメニュー画面などすべて再生可能で、DVDにすると再生できないのでしょうか。
まず、コピーに問題があるのか、焼き方に問題があるのか見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法だと、私が行うと、メニュー画面やサムネイルがうまく表示できないのです。たしかにディスクには同じ内容のものがコピーされているのですが、メニュー画面から再生すると、途中でフリーズをおこします。メニュー、チャプター画面の読み込みに、オリジナルディスクより異常に時間がかかります。
東芝のDVD記録になにか問題があるかもしれません。

お礼日時:2006/08/23 10:43

No.16です。


たびたびすいません。
スーパーDVDZコピーはパッケージ版で購入されていますか。
パッケージ版であれば添付のB's Recorder GOLD Basic Ver.8のCD/DVDコピーだけでできるはずです。(コピー元とコピー先をおなじドライブにすれば、勝手にハードディスクに1回落としてそれをコピーしてくれます)もちろんRDのファイナライズで作成したメニューもコピーされます。

なお、この方法でコピーしたディスクは、RDの固有機能(見るナビ、高速ダビング等)は使えません。理由は他の方が説明済みなので省略します。
    • good
    • 0

No.16です。


勘違いがあったので訂正です。
スーパーDVDZコピーは、プロテクトのかかったDVDを対象にしたものではないようです。したがって、アナログ変換→デジタル変換というのも多分間違いです。ただ、ディスクをそのまますることではなく、高速で圧縮することを主目的にしているので、メニューについては簡単でないのは正しいと思います。
    • good
    • 0

最初の方のやりとりからすると、”見るナビ”の問題ではなく、RDでファイナライズの時に作ったメニューを含めてコピーしたいという質問だと思うので、その趣旨で回答します。


まず、スーパーDVDZコピーですが、このソフトは使用目的が全くちがっていて、市販のプロテクトのかかったDVDからアナログ変換→デジタル変換(再エンコード)をしてDVDにコピーすることを目的としているものです。メニューについては結構面倒な処理が必要なようです。

コピーの方法としては、No.4さんの方法が一番正解です。というか、私自身この方法でRDで作成したDVDをコピーし、メニューも問題なくコピーしています。(ライティングソフトはRecordNow)
>不明なディスクです。再生不能のディスクです
となるのは、書き込み方法が適切でないからだと思います。ライティングソフトによってやり方が違うので、ここをこうしてとは説明できませんが、ディスクのコピーといった機能で簡単にできるはずです。(ライティングソフト名を補足してもらえばある程度はフォローできますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が希望しているのは、普通に再生できて、メニュー、チャプターがでるディスクの作成です。
パイオニア製レコーダーで録画したものなら、このソフトで問題なく複製できています。
東芝レコーダーのみ、書き込みできても再生できない。

私は「見るナビ」機能については全く問題にしていません。ここで問題にされるとは、こんなに話は大きくなるとは思っても見ませんでした。

他の人に差し上げるのですから、一般のDVDプレーヤーで再生さえできればそれでいいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:38

(^^;


同じ事を何度も書くのもなんですし、否定もしていない部分を競い合うみたいに強調するのもなんだなと思いますので、
あとはtukigataさんの好みでソフトや方法を選べばいいでしょう。

取り合えず「見るナビ」データまで複製できる保証があるのは、
1)WinCDRのDAOしての場合
2)#11の方法
で出来るという整理になるかと思います。

あと私が前述した事を表現を変えてるだけの言いなおしですが、
他社、他機種プレーヤーで複製したDVD-Rが再生可能になるかならないかと、「見るナビ」用データが複製できるか出来ないかとは一切無関係ありません。そのソフトでの複製の結果、それが再生が出来ないとすれば、「見るナビ」用データが複製できているかいないかとは別なところに原因があるという事です。(言い方かえれば、「見るナビ」用データが複製できないコピーソフトでも、PCや他機種プレイヤーで再生可能なDVD-Rが作れるものはいくらでもあります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!